花子の庭

薔薇に異変が

         秋薔薇のシーズンになりましたが 今シーズン綺麗な花は望み薄です

         台風が続いた後 何となく元気がないと気になっていた「エーデルワイス」(地植え)

         せっかく膨らんできた蕾も生気がなくなかなか大きくなりません

         見れば 棘が黒く変色した枝があり根元もぐらついています

              

         コガネムシの幼虫を疑いましたが 根元を少し掘ってみるとどうも根腐れのようでした

         サテどうしましょう? とても気に入っていた薔薇なので何とか復活させたいと一大決心

         掘り上げて鉢に植え替え養生させることにしました うまく行くか?ドキドキものです

                   

               
                                付いていた蕾はもったいなくてコップや小瓶に

              花びらは傷んでいても素晴らしい香りはそのまま

                          来年の春にはきれいに咲いてくれるといいのですが・・・・・・

コメント一覧

hanako
私の頭もすげ替えなければ
昨日、頂いたコメントに返信したつもりだったのに・・・・?
失礼しました~

いえ、植え替えが成功するかどうかはわかりません。
もう暫くお待ちくださいませ。

普通、植え替えは真冬にするもののようですから、
掟破りそのものです。
tomodachi
エーデルワイスさんの・・・
復活を💛祈っておりますよ
植え替えという手があるんですね🍀
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事