S・WORLDツアーログ

佐渡の海情報を中心に皆様にお伝えします!

2014.5.6 AM

2014-05-07 15:14:55 | 日記

北小浦・赤岩 晴れ 気温16.3m 水温13℃ ↓5m 

 

オフだったのですけど、ボートに乗せていただけるということで、

のこのこやってまいりました。

久々に姿を現した、ヤマト。

なんとなくよそよそしいかな~。

手前、左下の黒っぽい魚影はメスのコブダイです。

それほど積極的ではないのですが、並走して存在感をアピール。

真っ白に輝いています。

 

海底近くに、脚の長いアケウス、でしょうか。

こんなにたくさんカイメンをくっつけていて、重たくないのかな。

 

岸側のオーバーハングではミズタマウミウシを見かけました。

女の子ウケしそうな色合いです。

 

ミガキボラの産卵があちこちで見られます。長手でも見ました。

 

以前、真っ白なこの貝の殻が浜辺に落ちているのを拾ったときには、

その美しさに興奮したものです。

初めて生体を見たときには、殻の表面が、

一面くすんだ色合いのサンゴ藻に覆われているのを見て驚きました。

今、目の前で、一心に、純白のまゆのような卵を産みつけている姿は、

新たな感動を呼び起こしてくれます。

この貝に何度海の深遠さを教えられたことでしょう。

 


2014.5.3 AM

2014-05-03 16:32:42 | 日記

小木 幸福地蔵/竜王洞 曇り ↓5m 水温11℃ 

本日は安全祈願祭のため、小木はボート代フリーです。

祈願祭が終わって、無事出航すると間もなく風が強くなってきました。

1本目は幸福地蔵でしたけど、けっこう濁ってましたね~。

 

小さなトンネルの天井のほうから、やけに視線を感じるな~と思って見上げると、

セミエビに似てません? ヒメセミエビでしょうか。

ライトを向けても微動だにしませんでした。

 

2本目は強風のため、ボートは中止の模様。

ビーチエントリーで竜王洞へ向かいます。

岩陰にヤリイカの卵がたくさんぶら下がっていました。

そろそろシーズン終盤です。

 

海藻の間にまぎれていた、このちっちゃいイカは誰かな??

わりとじっくり見てたんですけど、ずっと白いままでした。