S・WORLDツアーログ

佐渡の海情報を中心に皆様にお伝えします!

2013年10月16日

2013-10-17 13:44:53 | 日記

通勤途中の車の中から、ふと空を見上げたら、

台風が去って、なにもかもが洗われたような、

きらきらした地平に、虹がかかっていました。

この虹、よく見ると二重なんです。

くっきりとしたアーチの外側に、うっすら、もう1本の架け橋が見えるでしょう。

世界はいつでも、どうしようもなく理不尽で、

どうしようもなく美しいんだなあ。

 


2013年10月14日

2013-10-14 16:41:22 | 日記

北小浦・漁礁 晴れ 水温23℃ ↓8m →8m

 

うねりはおさまりましたけれど、潮の流れが速いです。

透明度も下がってます。

水温は、けっこう冷たい感じがしますのに、まだ23℃あるのですね。

さすがに今日はドライの方がほとんどでした。

 

さて、2本目の漁礁も透明度は低いです。

アジとカンパチの攻防が続いています。

カンパチ、ずいぶん大きくなりましたね。

アジは無限に湧いてくるみたいに、

1匹1匹はひとまわり小さく、群れはひとまわり大きくなっていました。

 

岩陰を追っていくと、カサゴ、カサゴ、またまたカサゴです。

ほんの数mの範囲で3匹見かけました。真剣に探したらもっといたかも。

ピンボケでごめんなさいっ! ヨコスジフエダイの赤ちゃんです。

ほかにはネンブツダイ、ソラスズメ、キンチャクダイなどの定番の顔ぶれです。


2013年10月6日 AM

2013-10-06 16:49:35 | 日記

秋の味覚ツアー in 北小浦 曇り 水温23℃ ↓15m →15m

人気企画の秋の味覚ツアーです。

ポイントは、昨日と同じ沈船、赤岩です。

台風の進路はそれたものの、折からの北東風でうねりが強いです。

こんな日に、あえて出航するのはエス・ワァルド㈱だけ。

荒波を、乗り越え乗り越え、なんとか到着。

水中は、一転、とても穏やかでした。

 

沈船は、今、熱帯魚の稚魚がたくさん流れ着いています。

キンチャクダイ、ミナミハコフグ、ミノカサゴ、ゴンズイ、

ソラスズメ、ネンブツダイなどです。

 

赤岩ではアオタンjr.がお出迎え。

残念ながら、no.1のコブちゃんは今日も不在でした。

 

圧巻だったのは、沈船でも、赤岩でも、

エキジット間際にイワシの大群に取り囲まれたこと!

誰かが海の水面近くを指さしたので、振り返ると、

あとはもう、幾千万の銀色の矢のような流れに飲み込まれていました。

 

ダイビングの後は、豪快にカニをいただいて、海の幸に舌鼓を打ちました。

海さん、たくさんの恵みをありがとう。

ごちそうさまでした。


2013年10月5日 AM

2013-10-05 17:18:18 | 日記

見立・沈船 曇り 水温24℃ ↓12m →12m

珍しく濁りは強めですが、今日も魚は多いです。

沈船は、頭上を旋回するアジやカンパチも見事なんですけれど、

船底周りの暗がりに、何が隠れているか、毎回ドキドキさせられます。

今日は、いました、ミノカサゴ!

前回鷲崎に出現したときは、わたしは見逃したんです。。。しくしく。

小さな写真では伝えきれないくらい、ヒレの先っちょまで、何もかもが素敵でした。

こちらも見逃したミナミハコフグです。

夏にお客様が見かけたあの子が、こんなに大きく育ったのかしら。

もう赤ちゃんというよりは、やんちゃ坊主の顔になってきましたね。

なんだか、浮きそうになって、必死にヒレをばたつかせている、

ドライスーツ初心者さんみたいな泳ぎです。

 

2本目の赤岩トップでは、今日はアオタンjr.しか見かけませんでした。

明日はいよいよ秋の味覚ツアーです。no.1が現れてくれると嬉しいな。


2013年10月2日 18:30

2013-10-03 14:44:43 | 日記

虫崎・港内 水温24℃ ↓10m →10m

アドバンスの講習で、昼間に続いて虫崎でナイトです。

ジュニアダイバーが一緒なので、30分かけて砂底の港内を一周するコース。

早速登場したタコさんは、全身をイガイガさせて威嚇中。

砂の中からにょっきり触手を伸ばしているのは、ゴカイの仲間でしょうか?

最初はもっと長く触手を伸ばしていたのですけど、

光を当てるとあっという間に縮んでしまいました。

こういう奇想天外な生き物って好きですvv

ヒメコウイカもイガイガしてます。

ご機嫌斜めみたい。

砂漠で行き倒れた旅人ように横たわっているのは、ヒメジです。

昼間の印象と違って、ずいぶん赤っぽいなあ。

タイの幼魚って、こんな色でしたっけ?

縞模様がくっきりと浮かび上がっています。

ピッと腹ビレで立ち上がって静止。これで本当に眠っているのかしら。

夜って、魚の色が濃くなるんですね。

あ、お目当てのダイナンウミヘビ!やった!

これはウミヘビという名前のお魚です。

愛嬌のあるお顔立ちですけど、けっこう獰猛なんだそう。