SWORD中央ラボ分室

『アストロミゼット』HPブログ出張版
自企画の紹介が主ですが「小サイズ可動フィギュア」の可能性も広く研究しています。

【開発草案】『ロボット(仮称)』サイズ調整の跡

2008-05-23 03:22:28 | Laboratory
ロボット(仮称)の製作は日々プロポーションと構造上の問題とのせめぎ合いで、ミリ単位のサイズ調整が繰り返されています。首の設置が完了したことによっていままで目算だった部分も明確に見えてきました。
で、その記録のメモがあったりするわけですが、作業が詰めに差しかかってくるに従って次第に「やむない」サイズ増を強いられる局面も多くなってまいりました。
「理想は25㎝」、「30cmは絶対越えたくない」という最初の大雑把な線引きが最低限果たされようとしている現在、「妥協点は何㎝何㎜まで許容できるか?」というレベルの悩みに煩わされていたりするわけですね。

メモでわかるとおり、現在は28.6cm…ちょっと許容範囲の外でしょうか。
もはや5㎜を縮めるのも至難の業ですが、せめて何とか27㎝以内に収めたいよなぁ…。


追記:脚が若干短くなるのは最初から想定済みでしたが、その差が3㎝6㎜はさすがにちょっと短すぎか?と不安になり、現状仕上がっている部品で仮組み立てしてみましたら…







…なるべく控えめに、慎重に発言したいとは心得ますが…

ヤベェ、何か滅茶苦茶カッコイイぞ…!
まぁ、お世辞にもスマートではありませんが。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【デザイン】イカヒューマノ... | トップ | 【開発草案】複製のプラン »
最新の画像もっと見る

Laboratory」カテゴリの最新記事