*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

夏のニット♪

2017年05月12日 | 編み物


お天気も良くなり、ちょっと汗ばむ季節になりました。
キルティングするには、朝の涼しいうちが最適!
眼にも悪い気がして、最近は夜にキルティングはやめています。針目が見えにくい…

でも、ちょっとした外出にキルトを持ち運ぶわけにもいかず、またまたニットに手を出しました

外出先は、主に病院だったり実家だったりですが、たまには公園やカフェにも持っていくんですよ〜

たまに行くお散歩コースでは、ちょうど薔薇やシャクナゲが咲き始めたところ。


さすがに毛糸では暑いので、今の季節ならコットンなどの夏糸を使います。

家で少し続きを…
この糸、「今日は30℃超えるらしいよ〜」と言っていた時代のモノそれはいつ?

ニットは夏糸で編んでも着る気になれなくなった昨今。
でも、布とコラボなら 一年中着れるかも?

さて、気分転換に編み編みしましょ♪


今年も花は見れなかった

ちょっと暗いけど
ハンカチの木
ゴールデンウィークあたりに花を咲かせるらしいのだけど、まだ一度も見たことがない。
実がなり始めていたから、今年は少し早く花を咲かせたのかも…
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 頭痛の症状には趣味で! | トップ | ウォーキングの楽しみあれこれ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチの木 (やまぼうし)
2017-05-13 05:54:08
ハンカチの木、そちらにもあるのですか?

画像では何度も見ているのですが

本物はなかなか観る機会がありません。

レース編みはどこでもできるのでいいですよね。

先日行ったユザワヤで素敵な糸が40%オフになっていましたが

いろんな色が混じって10個入れです。
(サマーセーターを編むくらいの糸です)

本があればたいていの物は編めますが、色がばらばらなのと

今、何が編みたい!というのがなくて買いませんでしたが

これからエアコンの時期になるとリビングにいることが多くなるので

まずは図書館で本を借りてきてから

糸を買ってこようかしら?

本当に魅力的な糸だったの!
場所を変えて (asahi)
2017-05-13 08:49:22
 ニットなら場所を変えて他の場所にも持って行けるのがいいですね!家にいてコーヒー入れたらカフェにもなるんだけど、たまに公園やカフェにもいいですね。(友だちも年寄りの病院の付き添いにももっていくと言ってました^^)
 
 そちらはやっぱりお花が早いですね~。バラや芍薬がもう咲き始めたんですね~。散歩が楽しいですね。
 私も芍薬大好きです。何年か前に庭に植えたのが去年ようやく1個花が咲き、今年は10個近く花芽が出ていてひとりニヤニヤしてます。咲くのは6月後半かな~。

散歩の花便りも楽しみにしてます!
Re:ハンカチの木 (sweetpotato66)
2017-05-13 15:34:14
やまぼうしさん

近所にハンカチの木があると教えてもらっていたのに、気がつくとゴールデンウィークが終わっています。一度実物の花を見て見たいですね〜
忘れ防止に、アラームセットするしか無いですね(^^;;

外では暑くても、エアコンの効いた部屋ではサマーヤーンのショールが重宝しました。
サマーヤーンは、カラフルな色が多いですから、編んでいても楽しいですね
手芸店では、夏物展示が満載でしょう
Re:場所を変えて (sweetpotato66)
2017-05-13 15:41:10
asahiさん

家でコーヒー飲みながら編んでいたら、延々と編み続けていそうです(^^;; 危険危険(笑)
こちらでは、畑も花盛りですよ^^
じゃがいもや、インゲンの花が咲いています。
自転車だと気づかず通り過ぎちゃいますが、ウォーキングしながらだとよそのお宅の垣根も覗くことができますね(≧∀≦)
観察、頑張りまーす!

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。