*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

生活を楽しむ。道具と家族

2017年03月08日 | 日々のこと2017


我が家の(ワタシの)大仕事である確定申告が終わり、自分で(オットの財布だけど)自分にご褒美!

今年は、ヨーグルトメーカーです。

ワタシの大好きな発酵食品が、これで少し早めに完成出来そうな予感♪

ヨーグルトで7時間だからスピーディーとは言えないけど、塩麹やレモン塩とか甘酒とか、今流行りの発酵食品も作れます…と説明書に記載されてます。

ワタシの発酵食品生活も、このヨーグルトメーカーで、更に楽しくなりそうな感じがします



今日、 ムスメの高校では卒業式が行われました。
在校生として出席のムスメは、何を思う…
「式が長かった〜!」ですと。

来年の今日は、ムスメ…進路が決まってると良いけど

申告してきたばかりのワタシは、4月に納める税金の金額と、ムスメの教育費で目眩がしそうです

特定扶養親族だったムスコが一人減ったのは、家計に大ダメージ
ムスコの授業料以上に納税額がプラスになりました

お手伝い要員として良い働きをしていたムスコが居ない生活も、ワタシの体にはダメージ大きいのよね(-。-;
帰ってきてもらおうかしら?(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 準備完了! | トップ | プレ春休み? 複雑な予定。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-03-08 19:39:56
たまには自分にご褒美っていうのもいいですね。
ヨーグルトメーカー、いいなぁ~。
普段ヨーグルトを食べている私としてはこれは、ちょっと羨ましいです^_^;
返信する
Re:こんばんは(^^) (sweetpotato66)
2017-03-08 22:00:58
jun-sweetsさん

無報酬でやってますからね〜
このくらいで文句は言わせません(^^;;
新鮮なヨーグルトが毎日食べ放題(笑)まだ作ってませんが、楽しみです(^^)
返信する
いろいろ試してくだいね~^^ (asahi)
2017-03-12 16:26:16
 ヨーグルトメーカーって いろいろ作れるんですね。このヨーグルトメーカーと同じようなものがありますが、うちの旦那が去年納豆を作りました。上手くいったと自画自賛してました。
うちの説明書あったかな。。。(私はヨーグルトは炊飯器でつくってます。そういう機能のボタンがあったんです。。。)

 いろいろ試してくださいね~。
返信する
Re:いろいろ試してくだいね~^^ (sweetpotato66)
2017-03-13 09:54:05
asahiさんちの炊飯器すごい!
うちのは10年以上前のだから、ごはん物の機能しかありませんよ〜
今の炊飯器の機能にはビックリです(≧∇≦)
このヨーグルトメーカーは、温度調節が無段階なので色々出来るみたいです。
納豆…出来ちゃうかもしれませんね〜面白そう
発酵食品作りが、私の遊びになりつつあるので、いろいろ作ってみます。
返信する
 いいヨーグルトメーカーですね。 (asahi)
2017-03-14 09:27:28
sweetpotetoさんのヨーグルトメーカーは温度調節機能があるりっぱないいヨーグルトメーカーですね。私のはヨーグルトつくりの単機能でした。(イオンポイントでゲットしたのですから。。。^^)納豆は温度が一定になるものを探していた夫の思いつきだったようです。
 炊飯器の話です。我が家もムスコが一人暮らしを始めてご飯を炊く量がかなり減ったので、小さな三合炊きにしたんです。使うのはヨーグルト作りだけですが、よく見ると温泉卵、豆腐、それからパンの発酵も付いていました。これはやってみないといけませんね~。せっかくあるから一度はやってみなくちゃ。
 sweetpotetoさんも楽しんでくださいね~。
返信する
Re: いいヨーグルトメーカーですね。 (sweetpotato66)
2017-03-14 17:06:29
asahiさんのお宅も息子さんは一人暮らしなんですね。
やはり男の子1人いないと、お米消費が少なくなりますね。うちも3号炊きにしようかと、電器店を見ていたんですが、ヨーグルト機能は見落としていたかも。
またゆっくり見てみます。
納豆も出来そうだと夫に行ったら、却下されました(^^;;
自家製を信用しないんですよね(-。-;
作る過程が楽しいので、失敗覚悟でいろいろやってみます(^ ^)
返信する

コメントを投稿