*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

チェックしてます

2018年01月15日 | 自営業業務


1月も半ば過ぎると、そわそわが焦りに変わって来るsweetpotatoです。

昨年の手帳を見たら、集計チェックを12日から始めていました。
確定申告の締め切り後半は、やはりバタバタだったので、今年はもう少し早めに開始。
しかし、またもや新たな領収書が…

いつも、申告が終わってからこれもあった!と出してくるオット。
今年は早かった(笑)
もう、出てこないと良いけど…あとで車の中をチェックしなくちゃ

今年から申告用紙は送られて来ないとか。
電子申請のE-TAXを推奨しているお役所。
我が家は、これ以上器物を増やしたくないので紙で提出してます。

ただでさえ、申告にオットはノータッチ。
知らない間に書類も捨てちゃうオット。
字を見るのが苦手なんです

先日は取引先の売掛残高が分からないと、一人でぶつくさ。
会計ソフトを見ればすぐに分かるのだけど、見方を知らないと言って、しちめんどくさい調べ方をしていました。調べることは出来るらしい

先方も残高を把握しておらず、お互いどんぶり勘定の取引

残高は取引先の中で一番多く、これがすっきりするとムスメの授業料もラクラク払えるのだよ

さてさて、今年度の申告はどうなりますことやら


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひとり散歩の計画 | トップ | 検診祭りの結果と準備 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-01-15 16:09:16
自営業は申告が大変ですね。
それにしてもお互いどんぶり勘定って大丈夫なんでしょうか(ーー;)
返信する
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato66)
2018-01-16 08:08:02
jun-sweetsさん
社員もおらず、一人で切り盛りしているところにアルアルな感じ。
うちの取引先には、そんな会社があります。
性格もあるのかなぁ〜
夫もそうなので、帳簿は任せたくても任せられません
返信する

コメントを投稿