*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

ヨーグルト・ブレッド

2016年11月03日 | おいしいハンドメイド



図書館から借りていた、ポリパンの本を参考に焼いてみました

一番最初に発行された本と比べると、微妙に分量や手順が違いますが、著者の進化と受け止めていざ!

食パン用のパウンド型を持ってないので、小さめのパウンド型に入れ、残りは丸パンに焼きました。

水の他にヨーグルトが入っています。
とってもふわふわです。

この本では、材料はグラム表示です。
我が家の秤では正解に計れないので、本と味は同じではないかも。

種類も色々ですが、材料(分量)も色々なので、食感の違うパンを楽しめそうです。

ポリパン作りに嵌ったら、もう、他の工法では作れないほど簡単です。

以前、捏ねないパンをつくりましたが、それよりも時短で作れます。


寒くなって、発酵時間が少し変わりましたが、まだまだ楽しんでいます






賞味期限切れの焼き海苔。
佃煮にリメイク
全型10枚。思ったよりたくさん出来ました
海苔の佃煮は買う物と思っているムスメに、焼き海苔チョキチョキを手伝ってもらいました
砂糖を半分くらい控えた分、鰹節を入れて旨味アップ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 冬支度♪ | トップ | フライングギース…量産中 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2016-11-03 11:15:33
ヨーグルト入りのパン、どんな味かしら?
気になります
海苔の佃煮、私ではなく主人がたまに作ってます(^^;
大量に作るので、入れ物に困ります。
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato)
2016-11-03 20:32:35
jun-sweetsさん

ヨーグルトは発酵の手助けをする役目なのか、ふわふわ感の他にヨーグルトの痕跡はありません。
ホットケーキも、ヨーグルトを入れるとふわっとするので、同じ感じです

焼き海苔10枚で、マヨネーズの瓶一つと、小鉢くらいの入れ物に入りました。
ご主人は何枚分の海苔を使うのでしょうか?
消費が大変そうですね〜
私も (やまぼうし)
2016-11-04 06:02:26
古くなった海苔で作ったことがあります。

100%海苔なので香りから違いますね。

今はそんなに余るほど頂かないのですが

お葬式のお返しで一時期食べきれないときがありました

美味しいでしょ!
Re:私も (sweetpotato)
2016-11-04 11:28:39
やまぼうしさん

うちは反対に、佃煮にするほど海苔が余らなかったので、今回初めて作りました。
海苔の食感が少し残っていて、市販のとは違う味わいですね〜
市販の佃煮大好きな夫も、文句も言わず食べていました(^^;;

コメントを投稿