*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪
自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。
時々ボヤキも…

冬支度♪

2016年11月02日 | 編み物



テレビを観ていたら、急に編んでみたくなりました
編み物ボランティアのセーターは、一旦置いといて
こちらに移行します


すてきにハンドメイド11月号
北欧テイストのハーフミトン

指先を編んでないので、真冬にはどうかと思うけど、指先がない方が使い勝手が良い気もしますね

スマホやら、買い物のお会計やら…

ちょうど、半端な毛糸もあるし
北欧テイストになっていないとは思いますが…

片方編むと、なんとなく満足しちゃうので、頑張って対になるように編み上げます
『手芸』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 紅玉ジャム第三弾♪ | トップ | ヨーグルト・ブレッド  »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (まんじゅう顔)
2016-11-02 14:37:32
ぐっと冷え込んできましたので、ハーフミトンが編みたくなったの、わかります〜。指先がないほうが、きっと使いやすいと思います。
わたしも『すてきにハンドメイド』、本屋で立ち読みしました。毛糸の作品が多く、ワクワク。当たり前なのでしょうが、何ヶ月か見ない間にマンスリーキルトも新しいのに変わってましたね〜。あっという間に月日は流れていきます。
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2016-11-02 15:45:34
ハーフミトン、確かにスマホとか操作するには良いかも知れませんね。
冬に出先で携帯が鳴ると、まず手袋を外してというかことになりますからね(^^;
Re:こんにちは! (sweetpotato)
2016-11-03 00:51:17
まんじゅう顔さんもご覧になったように、この時期のすてきにハンドメイドは編み物がたくさん掲載されるのですよね〜
ついつい、手を出してしまいます(^^;;
リストウォーマーや手袋は編んだことがありますが、このハーフミトンは未経験。
使い心地も楽しみです
Re:こんにちは(^^) (sweetpotato)
2016-11-03 00:54:11
jun-sweetsさんの仰る通り、手袋装着ではスマホが反応しませんね。
冬になると、いつも不便に思っていましたが、今年はハーフミトンが活躍してくれると思います。
もう始めましたね~^^ (asahi)
2016-11-03 17:18:23
 さすがsweetpotetoさん!もう始めましたね!^^
テレビの録画もして、わたしはえんじ色で娘に作ってあげようと思ってます。
 毛糸を買いに行って、並太の毛糸が5~6号針、合太の毛糸が4~5号針と書いてありました。テキストは4~5号針だったことと気に入ったえんじ色が合太だったので、合太を買いました。並太より薄手になるでしょうね。
 「合太」って昔からあったんですか?改めて知りました。
Re:もう始めましたね~^^ (sweetpotato)
2016-11-03 20:45:16
asahiさんはお嬢さん用を編まれるのですね!
良いですね〜(^^)

テキストの毛糸は混紡並太で、私が今編んでいるものより太い感じでした。
編み上がり、ちょっと厚めでしっかりしているのかもしれません。
合太と明記されている毛糸は、最近色数も増えて買い求めやすくなりましたね。
昔は、それらしい太さを探して歩きました。
編み上がりの感じが好きで、私は良く合太を使っています。
このハーフミトンに使うなら、少しゆったりめに編まれるとテキストと同じくらいの寸法になると思います。
一緒に仕上げまで頑張りましょうね〜

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。