あのさ、蓮舫という人間が戸籍謄本を世間に出すということというのはハッキリ言ってしまえば、俺みたいな帰化した立場が公職に就く際に、戸籍謄本を出すという先例を作るということよ。差別的な慣例を自ら作るって何だよ。素直に、「これは差別です。」と言えば良いじゃないか。
— sion (@zionsion) 2017年7月11日 - 16:34
夜明けのコンビニ前で煙草吸ってた鼻ピアス少年達のひとりに「あらぁ○○ちゃん!久しぶり、おねえちゃん元気!」とやってるおばさんと少年の反応見て、その手の男の天敵は職質警官ではなく幼馴染のカーチャンだなと改めて思った。
— ぬえ (@yosinotennin) 2017年7月10日 - 08:57
いよいよ、人権というものについて、西欧とイスラムとが相互理解不可能だというところまで来たようだ→
— masanorinaito (@masanorinaito) 2017年7月11日 - 23:10
欧州人権裁、顔全体を覆うベールの着用禁止を支持 afpbb.com/articles/-/313…
ペルーと、ブラジル、とってもいい感じです。運転も荒いし、道も凸凹。でも、レストランとかで変な視線とか感じない。そこがヨーロッパと違う。すんごいフラットな感じがする。LAとかNYとかよりも、フラットかも。言葉はまったく通じないけれど。笑
— Gotch (@gotch_akg) 2017年7月12日 - 01:40
小~中学生の半数以上が小学3年生までに英語学習を始めている #SmartNews dime.jp/genre/415748/
— 慧 (@Rondadattala) 2017年7月12日 - 12:38
「ブロックチェーンを使って環境を守る」という提言:スウェーデンの学者が公表 #SmartNews wired.jp/2017/07/11/blo…
— 慧 (@Rondadattala) 2017年7月12日 - 12:48
メガソーラーに新技術。先導する海外勢と追いかける日本企業 #SmartNews newswitch.jp/p/9671
— 慧 (@Rondadattala) 2017年7月12日 - 12:51
人類を奴隷し閉じ込め/閉め出し/囲い混む「偶像神リヴァイアサン」領域国民国家の檻、国境を廃絶し人類と大地を解放するカリフ制再興の闘いの第二幕がいよいよ切って落とされる。 twitter.com/foreignaffairs…
— 中田考 (@HASSANKONAKATA) 2017年7月12日 - 12:14
ほんまこれな→〈私たちは、日本国籍を取得した外国出身アスリートが、いつまでたっても「日本人」扱いされない国に住んでいる。私たちは、米国市民権を取った日本生まれの米国在住のノーベル賞科学者を、なお「日本人」だと思いたがる国に住んでいる〉hibi.hatenadiary.jp/entry/2017/07/…
— 松本創 (@MatsumotohaJimu) 2017年7月12日 - 08:23
しかし、本当は結婚は難しくない。特に金銭的にはまったく難しくない。金銭的に豊かではないとできないらしいとみんなが共同で幻想をもっており、それを破れた人間か、金銭的に豊かな人間しか結婚できていない、ということだ。
— えらいてんちょう (@eraitencho) 2017年7月12日 - 07:52
【京都・東寺/増長天(839年)】木造彩色。高さ1.8m。宝髻で天冠台を被り、甲冑を身に着け、眼を見開いて左へ顔を向けた立像。右手で長槍を立てて持ち、腰のあたりに構えた左手には刀を持つ。2匹の邪鬼を両脚で踏みつけている。国宝。 pic.twitter.com/cdRDOK3Pg3
— 美しい日本の仏像 (@j_butsuzo) 2017年7月12日 - 13:01
今日の記者会見で民進党の蓮舫代表代行の国籍について問われ「蓮舫氏は日本国籍をもって3回の選挙で信任をえて公人として仕事をされてきており、何の問題もない」「お父さんが外国籍だからということで排除するような議論は差別的で、こういう不当な攻撃は断固として跳ね返すべきだ」と答えました。
— 小池晃 (@koike_akira) 2016年9月12日 - 19:28
今日の『農業共済新聞』で小社新刊『哲学するレストラトゥール』の橘真さんの原稿が掲載されています。農業における生産とは自然からの贈与を意味する。自然からの贈与に対して無償の労働で返礼する。若い人たちが興味を持つ農業とは、この贈与され… twitter.com/i/web/status/8…
— ブリコルール・パブリッシング (@wataru1123Z) 2017年7月12日 - 10:49
『探検家の日々本本』が強烈。読書エッセイなのに、おれはいったい何をやってるんだ感に満たされる辛い本。角幡さんはマッカーシーの『ザ・ロード』を読んで、死に満ちた世界を希求して極夜の北極の旅へ。自分も昨年『ザ・ロード』を読み出したが、3割ほどを残して部屋の床で深い眠りに。この違いか。
— 近藤雄生 (@ykoncanberra) 2017年7月12日 - 14:48
加計学園の登記簿によると日本私立学校振興・共済事業団から、
— 黒川敦彦@今治で加計問題追及中 (@democracymonst) 2017年7月10日 - 20:23
3年間で52億5000万円の借り入れをしています。
この借り入れは、土地や設備にしか使えないものですが、
この3年間50億円もの投資を加計学園がした形跡がないです。… twitter.com/i/web/status/8…
昔、モランボンのジャンのCMを「美味しそう」と観た。米倉斉加年さんがこんな仕打ちを受けていたとは。差別の凄まじさを改めて知る。
— 打越 さく良 (@sakurauchikoshi) 2017年7月12日 - 13:49
そう、違う、日本人だ、と言いたくない。
米倉斉加年さんとモランボンの「ジャン」 - 読む・考える・書く vergil.hateblo.jp/entry/2014/08/…
『弟の夫』最終巻。詳細は書くか話すかすることがあると思うのでその機会に譲りますが、ひとまず、この「LGBTブーム」の日本の現在に、日本のゲイ・カルチャーの水準を守り続け、あるいは自らのアートにおいて攻め続けてきた作家が一般に開かれ… twitter.com/i/web/status/8…
— 木津毅 Tsuyoshi Kizu (@tsuyoshi_kizu) 2017年7月12日 - 12:08
【ひとつ】が【ふたつ】になるのは何か。【ふ】というのは【振(ふ)ゆ】という【振(ふる)う】という言葉がありまして「みたまの振ゆ」というように使うのです。これには振動するという意味がありまして、振動する、動く物、複数的になるというような意味が、多分【ふ】にあるのであろうと思う。
— 白川静 (@sizukashirakawa) 2017年7月12日 - 15:39
これまでの俺のニセ科学批判の活動をまとめたともいえる『暮らしのなかのニセ科学』平凡社新書を出せた。またニセ科学の代表的存在のEM菌側と裁判もして、地裁・控訴審ともに勝利という経験もできた。ニセ科学批判のなかで俺なりの存在主張ができた。いいんだよ、今の左巻健男でw。
— 理科の探検RikaTan&左巻健男 (@samakikaku) 2017年7月11日 - 23:50
Bookstore in Harlem, 1970. Photo by Jack Garofalo. pic.twitter.com/YHgOOdQOEC
— Historical Pics (@HistoricalPics) 2017年7月12日 - 20:30
ジャン・コクトーや西脇順三郎に刺激受けた台湾詩人たちのドキュメンタリー予告編 - 映画ナタリー (natalie.mu)
— 平野啓一郎 (@hiranok) 2017年7月12日 - 19:40
npx.me/gWdO/tpDq #NewsPicks
体調が悪い時に「天を呪う」人と「笑って不調を愉しめる」人では、人間の出来がずいぶん違うなと我が身を振り返って、あらためて思います。安田登さんと山田うんさんはこの分野での「達人」。平川君は「傑物」。どう違うのかって、なんとなくわかるでしょ。
— 内田樹 (@levinassien) 2017年7月12日 - 22:44
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます