続・雑想日記

思いも、想いも全部。

2月の終わりに

2011年02月28日 01時36分46秒 | 日記
 大粒の雪が降っている。
 気温は、またちょっと下がったね。
 寒くて、布団から出たくなくて。
 それでも、まぁ、仕事だしと起き出す。

 逢いに行けるまで、もうちょっと。


 タイミングが合わなくて、声を聴きそびれているのが敗因で、ちょっと心が沈んでいる。
 仕方がないコトなのは分かっているんだ。

 
 …離れていて、それぞれの生活があって。
 まして忙しい人の生活リズムは読めなくて。
 だから、仕方がないよね。
 不意に返ってくるメールに浮上のきっかけをもらうしかない。


 もう10日も逢えてない。
 もう、ちょっと。
 我慢するしかない。


 顔を見て、声を聴いて、ぎゅっと抱きしめたい。
 なんてシンプルな要求。
 あとは、ちょっと安眠妨害できればいいや。


 今は。
 夢の中でそうさせて。

眠れない。

2011年02月23日 05時20分34秒 | 日記
 特に何を悩んでいるというワケでもなく、ただ、眠れない。
 ランダム再生の《LOVE NOTESⅡ》は3巡目に突入しました。

 現在、午前4時50分。

 晩御飯の後、2時間ほど泥のように眠ってしまったせいだとは思うケド、「明日は休み」という夜を自分の部屋で迎えるのは久し振りで……漫画を読んで、ゲームをして、雑誌を見て、文庫を手にして……何してんだろ?


 本当なら、「明日が休み」となれば、仕事明けにいそいそとJRに乗って札幌へと向かう。
 いつもなら。
 だけど、今回は体調不良で、まぁ、お月さんも2日目にぶち当ると、いろいろと支障がありますしね。
 痛みに悩まされることはナイけど、筋腫持ちは量が増えるから、どうしたってお泊りには適さない体調になる。

 元気なんだけどね。
 いっそ、引きかけた風邪に罹っていれば、分かりやすい体調不良で自分を説得しやすかったものの、痛みも無く元気なもんだから、「やっぱり行きたかったなぁ…」が頭を巡る。

 電話で声を聴いて、話が出来て、ちょっと落ち着いたけども。
 次に逢いに行けるのは1週間後だから、それまでお預けなのは、どうしたって苦しい。


 …それでも、前みたいに泣かなくなったかな。
 去年の夏くらいまでは、ひとりの部屋で名前をつぶやくことさえ出来なかった。
 なるべく思い出さないように……気持ちを静めておくことが難しかった。
 もともとの水位が高いから、ちょっと気持ちが昂ぶると、あっという間に水は溢れた。
 今は、ちょっとだけグラスが大きくなったから、名前はつぶやける。大丈夫。
 逢いたいばっかりじゃなくて、安らかな眠りを祈れるようになったから。
 
 (……一緒に居ると、ぺったりくっついて安眠妨害してしまうからなぁ……)


 もう、寝よう。
 さすがに眠気も戻ってきたよ。
 昼過ぎには起きて……やるべきことはいろいろあるしね 




ちょこちょこ

2011年02月22日 02時34分35秒 | 日記
 いつも変わり映えのないブログなので、ちょっとテンプレートを変更してみた。
 爽やかさを演出してみたカンジになりましたね。
 東方神起ユチョンの画像を添えたプロフィールは、外しました。
 すぐに書き換えて・・・と思っていたんだけど、保留。なんだか、ズバリなプロフィールが思いつかず
 そのうちにね、また表示しようと思います。
 (他人様のブログを見る時に、プロフィールをチェックするのが習い性になっている為、んじゃ自分も出してなきゃダメじゃんとは思うのです)


 昨日の今日で何を書こう?としばし躊躇はしましたが・・・まぁね、とりあえず何でも書かなきゃリハビリになんないしな、とキーを打つ。
 BGMはゴスペラーズの≪LOVE NOTESⅡ≫。
 先週の17日に2年ぶりぐらいにLIVEに行ってきましたのよ。
 詳しい話はおいおい書こうと・・・一応、SET LISTを確認してからにしよ~と思っています。
 久し振りのゴスライブは最高でしたよ。
 笑って、歌って、踊りました。
 リーダー村上てつやの声はツヤッツヤで、5人のハーモニーはそれはもう素晴らしかったです。

 ・・・・・・どうも言葉が練れていないなぁ・・・・・・。

 ま、そんな自分の足りなさも自覚しているから「追い追い」と思っているワケであります



 

データ通信、始めました。

2011年02月20日 00時35分28秒 | 日記
 「実家でしかネットが出来ないッ」という積年(…正確には1年半)の悩みが解消。
 データ通信なんて手段があるなんて知らなかったよ。
 料金も思っていたよりかからなくて、これからは自分の部屋で集中してブログの更新が・・・出来てしまうッ!ことになりました。

 ・・・マジメに、更新しなきゃだわね・・・


 近況。
 万事順調。
 健康状態は良好で、仕事はもりもりとやって、本もいっぱい読んでいる。

 去年の晩秋の頃、近所の本屋(自分の仕事先ではなく)で何気なく目が留まった『寝ながら学べる構造主義』を手にして以来、読み続けているのは、内田樹(うちだたつる)さんの本。
 わたしにとって哲学というジャンルは、何故か心惹かれつつも手が伸びないという、憧れの先輩のようなもの(…実際に「憧れの先輩」を持ったことはナイんですけどね)で、自分の哲学うんぬんを持っている人の本は読んでいても、そのものズバリ、哲学者の本は読んだことがなかった。

 内田樹さん。

 有名ですね。『下流志向』『日本辺境論』と2冊の本が発行した年のベストセラーに入るぐらいに売れていました。
 だから、名前は何となく知っていた(まぁ、本屋ですから)んですが、上の2冊には特にそそられなかった。
 (題名に色気がナイからね。現状そのまんまなんだもん。)

寝ながら学べる構造主義 (文春新書)
内田 樹
文藝春秋



 で、『寝ながら学べる構造主義』。
 これもあんまり色気のある題名とは云えないんだけど、文春新書は割と好きで、つい手に取っていた。
 で、まえがきを眺めて、購入決定。

 語り口が軽妙洒脱で、距離感がいい感じ。
 意味を知らない言葉もたくさん出てくるんだけど、内田さんの定義がしっかりしているから、使用頻度が増すごとに概念を理解できる。
 頭を使う文章を読むのが好きです。…という自分の嗜好を擽られてしまった。

 文庫や新書で刊行されている本が10冊以上あるので、2・3冊買ってはあっち読みこっち読みと楽しんでいます。
 今読んでいるのは『こんな日本でよかったね-構造主義的日本論』と『身体知-カラダをちゃんと使うと幸せがやってくる』。
 あ、読むの自体は楽しいのですが、中身自体は楽しいことが書いてあるわけでもアリマセン。

 現代日本はやっぱり歪んでいるし、それを改善するのは難しい。
 それでも、そんな現状に到った経過や、何に起因するのか(それは複数の要因がいろいろあるんだけど)を検証し認識していくことは必要な作業だと思う。
 無知は罪だよ。
 「知らなかった」では済まされない事態が目の前に降って湧いた時に、対応できる自分を確保する為に読んでいる…という意識もあるかな。

 でも、難しいコト抜きに面白いと思うよ。
 

 あとは、マツコ・デラックスさんの本も読んでます。(テレビもちょっと観ます)
 この人は人間観察が巧みで、それ以上にそこからのカテゴライズが巧みで面白いです。
 業も深いしね。
 そういうことを自覚的に振る舞える人は好きかも。
 「オカマさん」というのには、何故か意識を摑まれる。


 **********


 久し振りにPCで更新してみたら、文章が長くなりましたね。
 携帯メール投稿とは、やっぱりこちらの心構えが違いますから。
 PC画面で文字を連ねると、やっぱり理性的に文章を書く態勢になってしまいますね。
 逆に、メール投稿はすごく感情的。実際、その時の感情をそのまま書き殴っている意識がありますから。
 
 ですので。
 
 恋愛コトに関しては、メール投稿の短い文がそのうち載るかもしれません。
 理性的なヤツも・・・・・・そのうち。



 まぁ、順調なんだと思う。状況は変化しているケド、わたしの気持ちは変わらないし、相方の笑顔も変わらない。
 言葉はなくてもね、ただ顔を見合わせて向けられた目の優しさが、何よりも心を揺さぶるから。

 そして、仕事が忙しくなって増えたスーツ姿につい萌え萌えしてしまったり。スーツフェチだからなぁ。


 そんなカンジの近況でした。