琵琶湖が俺を呼んでいる!!

2代目アルミ、新艇フェニックス号で、琵琶湖のモンスターを狙い撃つ!!

アジング・メバリング釣行 2012年1月21・22日 -初釣行はしまなみへ!!-

2012-01-26 23:17:33 | 俺と異魚種!!
新年が明けてから2012年一発目の釣行は、海~!! 

先々週はインフルエンザA型に感染し、家族からも完全隔離で

高熱でうんうん唸りながら体力回復と治癒に努めておりました。

なんせ久々の釣り、初釣行に行けるかどうかの瀬戸際でしたからにぃ。。


何とかウイルスを点滴と抗生物質で撃退し、平常運転までこぎ着けての初釣行。。

フィールドは昨年末の釣行で不完全燃焼に終わったアジングのリベンジにと

またまた、師匠らグループにお世話になってのしまなみ釣行~!

はるばる我が家からは往復800キロの遠征。。

前回は前日出発ではなく、日付が替わってからの出発で、

睡眠時間がハンパなく少なくて、帰ってからもかなりしんどかったで、

今回は21時には高速に乗り、吉備のSAに1時前には到着しじっくり仮眠をとり、

休日特別割引の夜間料金で行ける6時ギリギリに早島のICを出て、

再び集合時間まで仮眠で体力回復を図り、師匠らと合流を果たしました。

今回メンバーは師匠、タカさん、それから根魚のエキスパートにして

しまなみの福の神・過去のしまなみ釣行では外されたことのないという

テッチンさんと俺の4名で挑みます。。

早々に新年の挨拶を済ませ、いざしまなみへ~!

途中、潮の関係で急いで行っても釣りにならんとのことで

いつもは釣行後のお楽しみで立ち寄る尾道の名店にて

腹ごなしをしてからの現地inとなりました。。

しかしここの麺系はなにを食べても美味し!


(今回は初のチャンポンを注文)

しかし、俺は雨男かと言わんばかりに俺が伺う時には

いつも雨が付きまとうorz。。

年が明けてからは雨がぜんぜん降らんと全国的に言われてた

にも関わらず、行きの道中は雨、雨、雨orz。。

しまなみの神は我を見放したのかと思うほどでしたが、

今回は福の神、テッチンさんが参加頂いてることもあり、

現地到着とともに南の空の方が明るくなって来て、

竿を準備しだすと嘘のように雨も上がってくれました。

しかし、雨が上がったと同時に風がキツくなりだし、

細いライン・軽いルアーをキャストするには不向きな

向かい風の中のキャストを余儀なくされる展開に。。

まだまだ潮の状態は良い時間ではない中から開始すると、

やはり狙いのアジは回って来てないようで、

釣れてきたのは師匠にベラと謎のハゼっぽい魚が

Hitしたのみで、後は全くダメ。。

その後、タカさんにも謎のハゼっぽいのがHit!!

ベラも謎の魚も今まで通って来られて釣れたことがなかった魚が

釣れたと言っておられたのが印象的でした。

気候の変化によるものなんですかね~。。


今年は例年になく海水温が高く季節の進行が遅れてるらしい。。


そしてようやく薄暗くなってきた頃から、

ベイトの群れが湾内に入ってきたのと同時に

海中が慌ただしくなってきて、ボイルが始まり出す。。


初Hitはタカさんから!!

Hitした状況を皆に伝えていただき、検証開始~!

すると、俺の竿先にも生命感が~!

生涯初アジでゴザイマス。。

それからはプチラッシュ!!

皆の竿先が曲がる曲がる!!

それでも全体的にいつもの爆釣時に比べると絶対量が少ないとのこと。。

もうアジングも終盤で、これからはメバルの時期に入っていくんでしょうなぁ。

しかしアジングも面白いように釣れる。。

タダ巻きがダメになったら縦の釣りへと変化させれば、釣れてくれる。。

皆がハマるのも良く判りますww。

そうこうしていると、プチラッシュも終了。。

そこからはまた全く釣れない時間帯に。。

風も治まるどころか強くなるばかりで釣りづらい。。

そんな状況を予見してか、師匠が次なるターゲット、

メバルの状況を見てこられるとすでに入れ食いらしく、

ここから港内をランガンしながらメバルを釣ることに。。

港内なら風も多少ブロックしてくれるので、一石二鳥。。

メバリングはすでに2年前から教わっていたので楽勝と、

以前に師匠から教わったテクで釣っていくと

かなりイージーに唐揚げサイズが釣れてくれました。

しかし、少し時間が経って同じようなラインを釣っていくも、

状況が変わったのか全く歯が立たない状況に。。

ここで、様子を見に来て下さった師匠に状況を説明すると、

巻くスピードが早過ぎるのと、やることのイメージを伝授頂くとまた、

嘘のように釣れて来て、またサイズも明らかにデカいやつが釣れる。。

極めつけはコイツ!!

自己記録更新サイズな出来過ぎな結果に!

スキーとかスノボとかもスクールに入ってちゃんとした

コツを知ってる方に教えてもらうのが上達の近道と思うのですが、

釣りもおんなじで、やっぱり上手な人に教わると驚異的に、

そして早く上達するんだなと、それだけ我が師匠のレベルが

スゴいんだなと改めて思い知らされました。。


ひとしきり、釣り終えるとこの頃には風も治まってきたため、

外洋に狙いを代えてタチウオを狙おうということになり、次のステージへ!!

就寝時間までの短時間のチャレンジ。。

俺はタチウオも初めてな釣りなため、用意しておいた

ワインドタックルで挑むもノーバイト。。

普段釣れるときはかなりの確率で姿が確認できるらしいがこの日は皆無orz。。

しかし、程なくして何のタイミングかは判らないが、

ボイルが始まり、足下付近でタチウオらしきものが姿を見せ始める。。

しかし、俺のルアーには見向きもせずに師匠のルアーにはバイトあり、

フッキングまでは至らないという何ともフラストレーションが溜まる展開で、

この間、釣られたのは根魚のエキスパート、テッチンさんのガシラのみ。。

しかし、キビシい状況でも結果を出されるのは流石!!

こうして予定していた、夜の部は終了し、就寝。。


明けて二日目は、コウイカ狙いでランガンするも、

去年初挑戦の時は爆釣やったので楽勝と思っていたが、

俺は腕一本掛かりのみで、

皆さんは

単発ながら

やはり

結果を出されていました。。

師匠ら曰わく、

まだ集まってないような感じやから、

本当によくなるのはこれからとのこと。。

フッキングのフォームにしても、投げ方にしてもまだまだ、

出来ていない事も多いので、結果に繋がらなかったんだと思い、

コウイカ攻略にも課題が見つかったことは良かったかなと。。

この釣りは地元に帰ってからでも出来るので福井の方でおさらいをしようかなと。。


で、今回の釣果は

こんな感じでした~。

今回もお世話になりました、師匠、タカさん、テッチンさん、ありがとうございました!

とりあえず、初釣行が坊主でなくてよかったっす!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (buyu)
2012-01-27 08:33:30
楽しまれましたね~♪
インフルももう大丈夫ですな(笑)
Unknown (Swanper)
2012-02-01 07:46:13
>buyuさん
今年も何とか開幕にこぎつけられましたww。
これが琵琶湖なら坊主スタートだったでしょうが。。
いいスタートが切れましたよ!
Unknown (ひでじろう)
2012-02-02 19:43:04
いい感じの初釣り、初釣果おめでとうございまっす!!
コウイカ釣りもさらにステップアップが出来そうで、今後も楽しみですね~!!
Unknown (伸ちゃん)
2012-02-03 23:01:44
なかなか天候には恵まれないけど、コンディションが悪い中でも必ず何かを習得してますね。
今回のGOODメバルは、その集大成ですな~
魚さえ居れば、攻め方次第で意図的に状況は自分で変えられる!
知らない事で、本当は釣れる魚を取り逃がしている・・・
知れば、それを釣る事も出来る・・・
また、経験値上がりましたね!!
今回も何かを知ろうとする時の集中力はいつもながら流石でした!!

また、一緒に悪状況をひっくり返してやりましょう!
次回は、終冬のバスかな・・・??
Unknown (Swanper)
2012-02-06 18:38:03
>ひでじろうさん
初釣りをバスでと思うと悲しい結果が見えてるんで、あえて海に行きましたw。
しかしまだまだ覚えることがあるので海の釣りは楽しいです!!
食べても旨いですしね。。

>師匠!!
今回も自分の経験値が上がりましたよ、ホント。。
ドリフト技が何故有効なのかが実体験できてよかったです。。
苦戦が一気に爆釣、スゴい釣り方ですね。。
これからドリフトマスターを目指します!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。