琵琶湖が俺を呼んでいる!!

2代目アルミ、新艇フェニックス号で、琵琶湖のモンスターを狙い撃つ!!

琵琶湖釣行 2011年12月4日(日) -俺だってアラバマを投げたいんだぃ 実釣編-

2011-12-14 23:17:07 | 俺と琵琶湖!!
何とか構想から2日でロールアウトしたアラバマリグ風のものを

ひっさげての実釣編ですわ。。
 

八百屋氏が我が工房!?にお迎えに来ていただいた時には、

天気予報にはなかった冷たい雨が降っており、テンションは2人してダダ下がり。。

しかし一番心配していた風の方は不思議と収まり、

ウェザーニュースに出ていた風速10mという予報が嘘のようでした。。

中止にするも良しとして、とりあえずマリーナまで行きましょうか

と言うことにはなったが、当然前日予報がこんな日なもんで、

マリーナも一番乗り。。

間違いなくアラバマチックな天候ではないことは明白。。


湖面を見ると昨夜吹き荒れた風の影響か、

若干のうねり+濁りが入った状態のため、

コンディションは最悪だが、俺も今回を逃すと間違いなく

アラバマ風のやつを投げるのは来春以降ということになるので、

荒れ出したら即終了と言う条件付きで出船頂くことに。。

まず入ったのが真野漁礁。。

確かに魚探にはベイトの反応があるのだが、

投げたのがうれしがってのアラバマ風のやつなのだが、

引く水深が深すぎるため、ようわからん。。

やはりコイツを使うならもう少しシャロー側の方が

いいのではということになり、南湖へgo!!

名鉄エリアまで下っていくと、結構な数のボートが集結してる。。

しかもどのボートも何やら怪しげなものを投げてるのが確認できる。。

みんな、アラバマやん?!

天候的にも、結果に繋がりそうにない中、

アラバマ頼みで奇跡を起こそうとしておられるのかと思うほどでした。。


逆にそんなんを見たもんやから、2人して兎に角、

魚を触ることに注力しようとダウンショットで低活性なヤツらを釣る作戦に。。

やっぱり、すぐに結果は出ますわな。。

さすが船頭様!

しかし回りは全く釣れてない。。

それを尻目にどんどん、釣っていく!

俺にも心地よいアタリがきたので、すかさずフッキング!!

久方ぶりのバス。。


バス釣りも楽しいネェ!!

サイズは釣り込んでUPを狙うがなかなかキビシいが

釣れ続くんでこれも楽しいと感じと

初冬を感じる展開で1091。。

魚は白っぽく、底ベッタリな感じ。。

水温も13℃台とまだまだ冬になりきってないこともあり(体感温度はもう真冬)、

魚を触るだけならたやすい感じ。。

まあ、これも船頭様のピンのおかげなんですが。。

ひとしきりピンを釣り終えたこともあり、移動。。

4本柱の沖、ボディーウォーターに魚は集結してきてるのかと、

風に流されながらライトに攻めると、これがまた釣れちゃうんですな。。

しかし、サイズが上がらんのが難点ですが。。

そんな中、船頭様はお戯れorz。。


そうこうしていると、爆風が襲いかかってきた為、若宮のワンドまで待避。。

ここで今回やりたかったアラバマ風のやつを引きまくるがアタリすらない。。

ならばスイムテストやと、いろいろ撮影をしてみるも、

多分やけどちゃんと泳いでる感じがするし、

ライン絡みも皆無でした。

後は釣れてくれれば◎やねんけど、これは、ベイト、場所、天候などなど、

状況をこっち側で作ってやらないとまず釣れんよね。。

まぁ、来期に向けた収穫はあったかなと。。

良い琵琶湖釣行の締めくくりになりました。。

八百屋氏、いつもありがとうございました。


-速報-

本日、ラスト釣行に出られた八百屋氏より入電が!!!

弊社、アラバマ風にて45cmを仕留めて頂いたとの事。。

強度も問題なしとの事でした。。

うれしい報告でしたww。。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス! (buyu)
2011-12-15 08:39:41
アラバマ風…ええ仕事しはりましたね~♪
釣れていない船団の中、一人勝ちすると優越感あるでしょうね(笑)
Unknown (Swanper)
2011-12-27 07:44:18
>buyuさん
何とか初号機にて、テスターに釣っていただけました(笑)
ほんとに今や琵琶湖では誰もが投げてますもんね。。
ただ摺れるのも早そうなんで来期には効かなくなってたり。。
今年もお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (ひでじろう)
2011-12-31 10:49:39
寒い中、いい感じでバス釣り納め出来ましたね。
しかもアラバマ!!ホント良かったですね!!
是非、来年はSwanperさんがズコーンと釣り上げてくださーい!!
私も来年、ハンドメに頑張りたいでっす!!

では、来年もどうぞよろしくお願いしまっす。m(__)m
Unknown (Swanper)
2011-12-31 19:31:03
>ひでじろうさん!
なかなかいい釣り納めでしたよ!
アラバマ、釣れるんでしょうねぇ。
私が体験するのは当分先になりそうですが。。
来年もヨロシクです!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。