北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「川北温泉 2023vol.1」

2023-09-27 04:25:43 | 川北温泉
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

2023vol.1

場   所:標津町
訪 問 日:2023/09/16(土)-18(月)


731日振りに川北温泉に行って来ました

昨年は林道災害復旧工事の為利用出来なかった川北温泉。
今年は新たな工事も有り7月13日から利用可能となりました。




当初は早く行きたくて1泊2日でもと思い8月5日・6日で計画するも、思いっきり雨なので断念。
8月11日~13日で計画するも所要で中止。
そうそう予定変更も出来ないので強行、でも今回も二日目深夜からは雨予報!




この日はすっかり涼しくなりましたが一時的かな?
以前真夏の川北に行った時、夏だから暖房器具を持参しなかったら寒くて大変でしたので
今回はガスストーブを忘れずに持参します




道中、畑の緑肥にするヒマワリが綺麗




美幌で買い出し、暑い




斜里岳が見えて来ました




素晴らしい天気




早く到着してノンビリするのも良いですが平日では無いのでどうせそれなりに混んでいるだろうし









斜里岳山麓の林道経由で「根北峠」に抜けるとしましょう!




「根北峠」に出ました




「笹の沢林道」入口手前の「金山橋」です




林道入口に到着です




0.5km地点




1.0km地点




ここが昨年1年間通行止となった崩落現場




1.5km地点




2.0km地点




2.5km地点




3.0km地点




3.5km地点




4.0km地点




4.5km地点




温泉まで200m




5.0kmで731日ぶりの「川北温泉」に到着




車を駐車場所に入れて、まずは入浴しましょう!
それにしても3連休初日の土曜日の昼過ぎなのに誰も居ません!
熊でも出たのか?




これがネットで視た掲示看板ですが私が知りたいのはこれの裏側に隠れている掲示看板
※この時はまだここに「車中泊禁止」の掲示はありません。




と云う事ですがその前に雪が降ったら林道が閉鎖されますからね




陽が山陰に隠れるとあっという間に薄暗くなって来ました
脱衣所のカーテンは女性用の方を長くするべきでは?




ここの泉質は硫黄泉(硫化水素型)ですがお湯が新鮮なので白濁していません
数時間で白濁して来ます




入れ替わりで函館ナンバーで荷台がキャンピング仕様の軽トラがやって来ましたが
入浴後直ぐ帰って行きました
確かに幌の荷台で寝るのはテントで寝るのと同じですからここでは危険ですね!




3連休初日ですが泊は私だけのようです




トイレがリニューアルしています




しかもフットポンプ式簡易水洗です




水洗用の水も補充しなければならないので維持管理が大変そうです。
アピールする訳ではございませんが滞在期間中三日間トイレ清掃をさせていただきました。

後日確認したところ給水用配管が施工されておりましたので
 自動で給水されるようです




アンカーもバッチリ!




さて、まずは車内に寝床をセッティングしましょう




パイプフレームベッドに板を敷いて15mmの銀マットを2枚、その上に25mmのエアマットを敷きます
トータル55mm厚のクッション性
二日間お世話になるので寝床は重要です




寝床完成




寝床セッティングでノドが渇いたのでビールを!




今日は本物のビールです(笑)




駐車場の隅に在る水場




洗い物には重宝します




今回のリビングはコレ!
廃盤ですが「ロゴスカーサイドルーフ2422FR-Z」です




ホント、ジムニーや軽自動車にはジャストサイズ




サイズ的に二人が限度ですがソロだと広々!
再販して欲しいなぁ!









夕食前にもう一度入浴しましょう



















今夜はカレーですがボロニアソーセージをトッピングします




19時15分、夕食です














星空がメチャクチャ綺麗でしたが携帯ではムリ
後日調べたらどうやら撮り方が有るようです!




就寝前に3回目の入浴へ




暖かいのでシュラフ不要?
さすがに夜中寒くて目が覚めました!




二日目の朝




早朝から晴れて、今日も良い天気になりそうです。




朝風呂を頂いて4回目の入浴へ




早朝4時頃に愛好会の方が来て湯船の清掃と湯の交換をしてくださいました!感謝!




朝食後5回目の入浴へ
凄い青空!




結局昨夜の泊は私だけで恒例の「鵺(トラツグミ)」の不気味な鳴き声を聴きながら呑んでました!
鵺は寒冷な北海道では夏の渡り鳥ですが今年は暖かいので寒冷な道東でもまだ元気に活動していました。




朝食後しばらくしてから6回目の入浴へ









このような好天の下で入浴出来るなんて最高です









しかも今日1日ノンビリ出来るなんて!




休憩舎









朝風呂&朝食後の入浴もしたのでモーニングビールのお時間です(笑)









雑誌の付録のコレに入れると温くなりにくい!














時間がたっぷりあるのでステッカーチューンを!
知る人ぞ知る「黒ウサギ」ステッカー!
昔2枚頂いたうちの1枚を大切に持っていたので今回魂入れをしました!




事前の天気予報通り14時頃から曇って来ました




お昼はカップメンね




16時20分、7回目の入浴へ




天気はどんどん怪しくなって来ました。
携帯の電波は無いのでラジオが唯一の情報源になります




17時10分、8回目の入浴へ




霧も降りて来ました




風呂上りの1杯はこちら




今夜は昨夜より明るくしました




LED電球増設




今夜の夕食は偶然入手した消費期限を2年過ぎたコンバットレーション!
夕食の準備をしていたら直ぐ近くから「シマフクロウ」の鳴き声が!
タープの窓から見える直ぐ横の柳の大木の太い枝に「シマフクロウ」が留まっていました!
超ラッキー!




「五目チャーハン」&「豚肉生姜焼き」




二杯目はレーション白米に市販の中華丼を!
腹いっぱいになったので9回目の入浴へ!




夜中2時頃から雨が強くなり車の屋根に叩きつける雨音で眠れません。
4時頃にはこれはヤバイと感じる程の強さとなったのでカッパを着て撤収




雨は強くなる一方で、林道は川になって来ました









無事林道脱出!




携帯の電波が繋がったので雨雲レーダーを視ると川北温泉付近は真っ赤!




撤収1時間後のレーダー画面です。
↑の方向へ雨雲が移動して行きました。
一番雨が強い時に撤収して来たようです!
現地でこれが視られれば良いのですが!




弟子屈まで来たら雨は止んで




雄阿寒岳の雲ももうすぐ取れそう!
途中の「双湖台」駐車場で濡れ物を乾かして、車内を整頓して帰路につきました!
林道が閉鎖になる前にもう一度来られるかなぁ!?



2023/11/05追記
川北温泉では従来キャンプ禁止でしたが「車中泊」も禁止となりました!


◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2023」vol.59「厚... | トップ | 「金花湯への道 2023」 絶望 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
泊まりで (爺)
2023-09-27 06:26:38
温泉とは、羨ましい限りですね!
私も、行きたいな!
勿論、止まる勇気は無いので、日帰りで!
「爺」さん (ぽんた)
2023-09-27 08:17:35
こんにちは!
普通に熊が徘徊する場所なので野生動物を誘引するような焼き肉等はダメです。
寝るのは車中泊なので平気です。
夜の入浴時の駐車場を歩くのが一番怖いかったりします(笑)

コメントを投稿

川北温泉」カテゴリの最新記事