北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「煩悩林道2015」vol.47・48「トノカリ林道」

2015-10-01 05:31:00 | 十勝総合振興局の林道
・「第14回北海道ジムニーミーティング」 平成27年10月10日(土)・11日(日)




阿磨美絵参上「疫病退散」
With コロナ

「煩悩林道2015」vol.47・48「トノカリ林道」

国有林林道 「トノカリ林道」
走行日:2015/08/27
場 所:新得町
延 長:18,493m
路 面:砂利ダート


先日トムラウシ界隈の林道探索をした際に時間が無く走られ無かった「トノカリ林道」を
探索する為に再訪しました!
「シートカチ林道」から入り「シートカチ林道」に合流するまで走り繋いで一気に紹介します。




占冠村辺りの「鵡川」でよさげな河原をいつも眺めていたので立ち寄ってみます。




広い河原です。




北海道の川ってあまり河原に降りられる所が少ないんですよね!




広い!河原で遊ぶには最高かも!




雨天時はダメですけどね!




ちょっと休憩がてら写真を撮ってみます。








草地の部分なら野営も良いかもね!
ただし熊には注意ですけど!




そんなこんなでトムラウシまで走り「曙橋」から「シートカチ林道」に入り3.0km地点、
「殿狩橋」を渡った右手に「トノカリ林道」が派生しています。




直進は「シートカチ林道」。




右折して「トノカリ林道」に入ります。




1.0km地点、路面は良好です。




2.0km地点




3.0km地点、右手に先に紹介した「トノカリ2の沢林道」が派生しています。




「トノカリウシュベツ川」の眺め、美しいです。




3.5km地点、正面に「オプタテシケ山」が見えて来ました。




4.0km地点




5.0km地点




山容はなかなか観れませんが木々の間から時折姿を望めます。




6.0km地点




7.0km地点




8.0km地点




9.0km地点、「石見橋」




10.0km地点、山には詳しく無いので名前が判断出来ません。




11.0km地点




地図を確認するとこの特徴的な山は・・・




12.0km地点で「レイサクベツ林道」との交点に出ます。




走って来た「トノカリ林道」方向を見ます。




地図を確認すると直進は「レイサクベツ林道」のようです。




本線はここを右折します。




12.6km地点で到着です。




「秘奥の滝」入口です。
ここから徒歩数キロ歩いて行くと立派な滝が観られます。
と云うのはウソでここから徒歩10歩で観られますよ!




滝の近くまで道は在りますがここから観るのが無難でしょう!




なかなか素晴らしい滝ですねぇ!




13.0km地点




14.0km地点、道や景色が変化に富んでいるので楽しい道です。




14.5km地点、「十勝岳」登山口です。
美瑛町側からしか知りませんでした。




15.0km地点




16.0km地点、正面は「下ホロカメトック山」でしょう。




途中に「湯の滝雨量測候所」が在りました。
「湯の滝」という事は近くに温泉が流れていると云う事ですよね!




17.0km地点




18.0km地点




19.0km地点




程なく「シートカチ林道」に合流して終了です。




出口には「シートカチ第5支線林道」の表記が在りました。
どこからが支線林道だったか不明ですけど!




昼食も摂らず走っていたので「シートカチ林道」曙橋出口手前の景色の良い所で昼食を食べて帰ります。
「レイサクベツ林道」を残して、この界隈の林道はほぼ制覇、あ~満足満足!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「煩悩林道2015」vol.46「ト... | トップ | 「岩間温泉」 2015vol.4 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKS)
2015-10-01 21:26:34
こんばんは。

この界隈の林道ほぼ制覇とは!
さすがぽんたさん!∑(゜∀゜)
そして河原!すごく魅力的ですね~♪こっそり場所
を教えて下さい(笑)
外が強風になってきました・・・
明日の通勤心配だなぁ(^^;
返信する
TKSさん (ぽんた)
2015-10-02 14:18:21
こんにちは。
この界隈を制覇するのにかなりの年月を費やしました!
まだ残りの数パーセントの為にしばらくこの辺りの徘徊記事が続きます!

いいでしょこの河原!
実際真夏に河原でバーベキューをしている方も目撃しました!
こんど「河原サミット」をやりましょう!
返信する
トノカリ (ニセコ人)
2015-10-02 15:44:40
お疲れ様でした。
自分が走って来た所は トノカリ線だったのがこれでわかりました。
トノカリ2の沢だと思ってました(汗)
サホロに抜ける林道も行きたかったのですが、入口わからず断念しました。
毎回参考にさせて頂いてます。
今月はハートの湖&林道探索&温泉 たくらんでます。
返信する
ニセコ人さん (ぽんた)
2015-10-02 17:59:48
こんにちは!

私はこの後サホロ界隈も制覇して来ましたのでお楽しみに!

「豊似湖」は良い所ですね、何度か訪れていますが一周した事はまだありません。(熊が怖くてね)
これからだと紅葉が良いかもしれませんねぇ!
返信する

コメントを投稿

十勝総合振興局の林道」カテゴリの最新記事