北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

「吹上露天の湯 2017vol.1」

2017-03-14 05:48:16 | 吹上露天の湯
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

上「疫病退散」

「吹上露天の湯 2017vol.1」

場   所:上富良野町
訪 問 日:2017/03/01


前回来た時は「白銀荘前野営場」に泊まった時。

景色は良いけれど秘湯感はゼロだし何時来ても混んでるし、余り魅力を感じる野湯ではありません。




先日来た時は素通りした「吹上露天の湯」を訪れます。




この、段々と大雪の山々が迫って来る感じが良いです!




流石に標高1000mになると路面は積雪路に変わりました。




もうすぐ到着です。




「俺にナビなんか必要ねえ」と言っていたわたくしですが、すっかりナビのお世話になってしまってます。




到着しました。
駐車場には先客の車が一台だけ!
ここで探偵のような観察眼、視たところ車体下部に付着していた氷が地面に落ちてましたから
停車してから時間が経っていると思われるので、入れ替わりで貸切で入浴出来るかもしれません。




温泉までの入口に在る「吹上憩いの広場」の注意書き看板。




さぁ温泉に向かいましょう!
ここは余り魅力を感じないとか言ってる割にはテンション上がってますが(笑)




予想通り先客が戻って来ました!これで貸切確定です!




湯の滝が見えて来ました。




湯船の脇を流れている沢




階段を降りると最初に現れる「熱い湯船」。




こちらの湯船は「激熱」!
と言っても知床の「熊の湯」よりいいかな!




貸切なので両方入ります!
上は流石に熱かったので一瞬のみ入浴して一段下の大きな浴槽に向かいます。




こちらも夏場は熱いですがこの季節だと適温です。




脱衣場所にスノコが敷かれてますが雪が積もっていたり濡れていたりしますので何か敷物や
防水の大きめの袋を持参すると便利です。




しばし貸切入浴を堪能し周囲の景色を眺めながら入浴します。




積雪が多い年は雪崩れの危険が有る為「立入禁止」になる年も有りますが今年は雪が少ないです。




貸切入浴もつかの間でした。15分程でオーストラリア人のカップルがやって来て一緒に国際交流。




そのまた15分後にはレンタカーで来たという道外観光客が来訪。
貸切堪能時間15分!
流石は超有名な野湯ですわ!
まぁ、景色は良いのですが余りに有名過ぎて野湯好きとしては余り魅力を感じませんね!




折角、大雪まで来たのですから白金側に行って「青い池」も観て帰りましょうかね!




また「大雪」の山々が迫って来ます!




正面に美瑛岳が迫って来た所で「青い池」の駐車場に到着です。
駐車場入口に係員が居て止められます。
聞いたところ開放は2月28日までで本日3月1日からは閉鎖で立入禁止との事でした!
残念、知らなかった!



◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠別「旭温泉」 2017 | トップ | 「磯谷温泉(跡) 2017vol.1」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴかリン)
2017-03-14 10:26:39
ぽんたさん、こんにちは~。
☆も以前は野湯(と呼ぶにはふさわしくない)吹上露天の湯におもに冬、行っていましたが 最近はご無沙汰。
お彼岸が近いのでそろそろ参上です。 
ところで、話は変わりますが、大滝の優徳にある「ふるさとの湯」に入浴されたことりますか?1月下旬、午後2時頃通ったんですが休みだったのか?車が駐車場に一台も駐車してなかったので・・・たまたま、入浴客がいなかっただけかも。
返信する
ぴかリンさん (ぽんた)
2017-03-14 13:09:06
こんにちは!
ここねぇ、雪の無い季節の週末に行った時は人の多さに驚きましたねぇ!

優徳の「ふるさとの湯」(火曜休)と北湯沢の「ゆのさとの湯」(月曜休)はいずれも開放されております。
(大滝総合支所に問い合わせたところ「どうぞどうぞ」と勧められました)
返信する

コメントを投稿

吹上露天の湯」カテゴリの最新記事