北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

笹沼湯の沢線(再編集)

2010-03-28 05:00:00 | 林道アーカイブ
林道名:笹沼湯の沢線
場 所:増毛町

増毛町箸別「箸別線」から分岐し「舎熊」に出ます。



舎熊側入口です。




サミット付近です。




暑寒岳を遠望します。




6月ですが山はまだ冬モードです。












残雪と新緑の季節が綺麗です。




箸別側出口手前です。




林道「箸別線」側出口です。








定点観測(春)
<春>ここは何故か年に二回訪れてしまいます。




定点観測(冬)




延長は6000m以上有りますが何故か延長580mとなっています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タモの沢林道 | トップ | 古潭越線 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジェベリスト777)
2010-03-28 15:18:14
こんにちは。

何年も前ですが、釣りをしに箸別川沿いの林道をサーフで上がっていったことがありました。
結局ヤマベは釣れずに、夕刻プーさんが怖くなって帰ってきたことがありました。

増毛は箸別川くらいしか入漁できる川が無いのが残念です。
返信する
Unknown (ぽんた)
2010-03-28 19:27:00
ジュベリスト777さん、こんにちは。

箸別の前後はいずれも保護河川ですもんね!
箸別川のヤマベは居る事は居るんですが暑寒の雪しろがいつまでも流れ込むのでタイミングが難しいですね。

私はここ数年浜益の幌川や群別川で遊んでます。
今はもう魚影は薄いですが幌なんかは大昔はヤマベで有名でしたからねぇ!
春先は幌や群別の河口海岸でサクラマス釣りをし、そして秋には河口でサケ釣りです。

カラフトマス釣りに知床にも遠征してます。
去年は新型インフルエンザにかかり行けなかったので今年は8月にリベンジです!!
返信する
群別川 (ジェベリスト777)
2010-04-01 07:49:18
私も以前は群別川に良く行ってました(^^)。

上流に行くと、素晴らしい渓相の川なのですが、残念ながら魚影は薄いですね!

イワナはそこそこのものが釣れましたね。
ヤマメはチビが多かった・・・

もっとも大山女魚(?)が釣れたことがありましたけどね・・・(笑)
ウルトラライトの竿が折れてしまいましたよ(笑)

自分の掲示板でGWキャンプの参加者募集中です!よろしかったら是非どうぞ!(^^)
返信する
Unknown (ぽんた)
2010-04-01 19:43:59
大山女魚!(笑)
昨春の6月の平日に群別の河口に釣りに行ったら先客が居たので挨拶したら、義弟で驚きました!
お互い釣りをするのは知っていたのですが休みのパターンが全く違うので一緒に釣行した事は有りませんでした。
私の釣りスタイルは基本ルアーですが時にはルアーロッドでテンカラや餌も付けて流す事もします。
要は、ロッドはルアーロッドでも仕掛けは何でもアリと言う事です。
GWのキャンプ良いですね!
まだ仕事の予定が判らないので判ったらエントリーします!
返信する

コメントを投稿

林道アーカイブ」カテゴリの最新記事