北海道林道保存会 Forest Road Preservation Society of Hokkaido

北海道マイナー林道情報

「開放されている林道が実走可能か調査をしている非営利個人」(笑)です!

十勝川温泉

2010-10-27 05:10:28 | 温泉
(こんにちは)
(みんなでがんばりましょう)
(良い暮らし)

参上
参上「疫病完全退散」

十勝川温泉


施設名:十勝川温泉笹井ホテル
場  所:音更町
利用日:2010/10/23-24

元々、日・月が休みの予定でしたが天気の良い土・日に替わったのでラストキャンプを予定していたのだが。

家族の温泉連れてけ~!攻撃に遭い急遽、温泉旅行に行く事に。

私は小さな温泉宿でのんびり部屋食なんかを楽しみたかったのだけれども

子ども達のリクエスト必須条件は「カニ食べ放題」!

山間のひなびた温泉宿にそのな物が有るハズもなく結局、大規模温泉地に行く事に。

話が決まったのが金曜の夜なので土曜の朝になってから予約開始。

しかし紅葉時期の週末、空き部屋の有るホテルなど有るわけ無い。

まずは函館「湯の川」、満室。
次は「登別」、満室。
次は「洞爺湖」、満室。
次は「北湯沢」、満室。
次は「定山渓」、満室。
次は「十勝川」、有りました2部屋の空き。速攻予約。




てな訳で「十勝川温泉」に行く事に。
早めに宿に着いてのんびりしたいので占冠から無料高速に乗り、一気に音更に。
流石に早すぎてまだチェックイン前なので温泉近くの展望スポットに立ち寄ります。




「十勝が丘展望台」です。




眼下には「十勝中央大橋」が見えます。




「鳥瞰図」。




展望台から下って来ると「十勝が丘公園」です。




ここには有名な?「花時計」があります。




ホテルの部屋からの夕焼け。




駐車場。で、どうした?




向かいの老舗ホテルからは早朝に気球が上がります。




翌朝は「千代田堰堤」に行ってみます。




新堰堤計画図。




「人道橋」が掛かっていて橋上から遡上して来るサケの姿を観る事が出来ます。




堰堤をしばらく眺めていましたがサケがジャンプする姿は観られませんでした。
今年はかなり少ないらしいです。




ジャンプは観られず、背ビレが見えた!




帰りに帯広でスイートポテトを買いに行きます。
私は「インディアン」のカレーが食べたかったのですが・・・。
市内に入った所で母校の「東小学校」に立ち寄りました。




昔と変わって無いなぁ。




帰りは高速を使わずのんびりと帰ります。
立ち寄ったのがここ。




ここに来るのは二回目ですが前回は子ども達が小さかった頃。




これはポニーじゃなくて「スーパーミニホース」。
















場内は紅葉が綺麗。








若い「エゾシカ」も居た。




コハクチョウも居る。




場内の紅葉が本当に綺麗でした。























◆(↓)私が所属している「JCJ」を知っていただく資料のリンク

 〇JCJ支部一覧

 〇JCJって何モノ?


(また会いましょう)

ウクライナに平和を!
No more war
peace
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冠雪 | トップ | 凄い雪です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事