青裸々日記 Aorara Diary

真面目で一生懸命な人に寄り添うブログです(^^/
あったかい未来が、きっと待っています。

満員電車

2011年10月07日 19時45分59秒 | 雑感、雑記
 こんにちは
 今日も皆さん、ありがとうございます。



 別に「鉄道の日」とは関係ないのですが、
 今日はやたら電車が混んでいました。

 そこで、基本中の基本かもしれませんが、
 「満員電車にちょっとだけ楽に乗る方法」を挙げてみたいと思います。

 1.空いている車両を探す
 至極当たり前なのですが、乗り降りの多いの階段や改札口がが近い車両は混雑します。
 そこで、少し歩いて前後の車両を選ぶだけで、混雑がかなり緩くなっていることがあるのです。

 2.1本待つ
 都会では、数分間隔で電車が来るので、間隔のばらつきがそのまま混雑度に顕れます。
 また、始発駅や行き先の兼ね合いで混み具合も変わることがある。
 そこで、時間のある場合は待ってみると、意外にすんなり乗れたりするのです。

 3.ドア付近は避ける
 早く乗り降りしたいのか、ドア付近に行くほど混んでいるのが満員電車の特徴です。
 しかし、それを逆手に取れば、
 乗り込む時にちょっと頑張って奥に行くだけで幾分は空いていることに気付くハズです。

 4.各駅停車に乗る
 少し時間はかかりますが、各駅停車は停まる駅が多いので乗り降りも多い。
 つまり、座れるチャンスも多く、さらに路線によっては特急や快速などより混雑がマシという場合も。

 …とまあ、要は「少しの時間と工夫で、だいぶ楽になれますよ」ということです。
 参考になれば幸いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿