日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

ハンドピック

2006-10-13 | ひと


福島県は阿武隈の山間、飯舘村にある「椏久里」というコーヒー屋さん。
No.2305の1年後、再訪したさいに撮影させてもらいました。

マスターがおこなっているのは「ハンドピック」。
工程は2回で、その名のとおり手作業です。
まず生豆で、未熟粒や虫食いの豆などを取り除きます。
さらに焙煎後、焦げた粒や焼けてない豆を取り除きます。
これによって、すっきりとした味わいに磨きがかかり、
ほんとうに香り高い美味しいコーヒー豆がそろうのです。
と、
ここまでは大抵の人が知ってるかもしれません。

産地や豆の種類にもよるそうですが、
5%から、多いものだと10%以上もはじかれるそうです。
と、
ここまでも知っている人はいるかもしれません。

で、
取り除いた豆はどうするのですか?
じつは、
まとめて焙煎して、畑にまいているそうです。
いわゆる炭の効果と、ニオイによる虫除けも期待しているとか。

というようなことまでは書いてないと思うけど、
お店のくわしい案内は、こちらへ。
コーヒーは通販でも買えます。

交通の便はよくないし、人口だって少ない村で・・・
一度といわず足を運んでみる価値あり!です。(きっぱり)

コーヒーにうるさいこだわりの人も、焦げた鍋の底を洗った水とのちがいがわからないという大らかな人も
人気ランキング ← どうぞ遠慮なくクリック(^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、思い出した! (agricoffee)
2006-10-14 18:29:15
この写真、思い出しました。コスキン・エン・ハポンの帰路お立ち寄りの茨城県北3人さん。いいカメラでした。遠路ありがとうございました。お知り合いの方、コーヒー(コスタリカ・ミエル)は上手に焙煎できたでしょうか?また、お出でくださいませ。
返信する
ごちそうさまでした。 (管理人)
2006-10-14 22:30:48
あらら、

マスター御自らおいでいただけるとは恐縮です。

先日はおじゃましました。勝手に写真をUPしちゃっております。

そしてごちそうさまでした。みんなに吹聴しております(^^;



あ、うち用に購入した「お試しセット」。

> お好みの味をみつけてください」

とのことですが、

それぞれに美味しくて困ります(^^;



ぜひ、またうかがいたます。
返信する

コメントを投稿