日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「九条を書く」

2008-11-03 | 北海道から


歌っているご本人には無断で貼り付けています。
もしかしたら、「九条を描く」かもしれません。

昨年の夏矢臼別で聴いて感激しました。
ぜひ他の方にも紹介したいと思って、
まっぴらさんpush→菊池さんMDbunbunさんMP3
と、音声ファイルをリレーしていただきました。
で、
チビに教わりながら、なんとかスライドショーにして、
ニコニコ動画」とやらにアップロードしてみました。
写真画像(スライドショー)に登場するのは、
歌う菊池哲史さとしさん、そして川瀬氾二はんじさん、
さらに矢臼別の光景、最後のコマは平和盆踊りの
やぐらの上でファンファーレを吹くまっぴらさん。
いずれも昨年、および
それ以前に矢臼別で撮ったオリジナルです。

なお、著作権にも肖像権にも配慮してないので、
予告なく削除するかもしれません。あしからず。


追伸。
夜中までがんばって、きょうに間に合わせました。
Gogleで、
憲法発布”で検索すると旧憲法だけど、
憲法公布”だと現憲法が並ぶんですね。

追伸2。
説明にまちがいがあったので、
動画ともども訂正して再UPしました。

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いただきもの(2) | トップ | ラッキョウで検索 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相馬市九条の会 (Ron)
2008-11-03 00:53:36
はじめまして。

今回、「九条を書く」を「相馬市九条の会」のBlogに転載させていただきました。

個人的には、「すずき産地」がおもしろくROMしてきました。

初めてのような気がしないのですが、これからもよろしくお願いします。

Ron
ざぶとん九枚!! (分家のJ)
2008-11-03 08:02:15
そう言えば、東京新聞11月2日の朝刊「こちら特報部」が、本家ジュリーの特集でした。「我が窮状」をぞんぶんに語っておりますぞ。東京新聞のウエブサイトでは記事全文を掲載しないようなので、同紙をご覧あれ。
追伸への追伸 (分家のJ)
2008-11-03 09:44:02
現行憲法の公布日(本日11月3日)が、明治天皇の天長節にあわせられたというところに「窮状」の素があるのでしょう。でも今日のブログには、思わず人気ランキングボタンをしっかり押してしまった。
いい曲だなぁ~ (くろあみ)
2008-11-03 10:17:22
イントロの力強いコード進行を聞いただけで
引き込まれてしまう。。。いい曲ですね。


ほかの歌も聴いてみたいなぁ。。。
サンキュッ^^ (naka)
2008-11-03 10:56:24
オレも書いてみるか

という気にさせられるなあ
転載 (さえ)
2008-11-03 20:45:41
させてもらいました。

http://8158.teacup.com/sae/bbs
来年の北は、8月7~8日をはさんで (ニコニコ31)
2008-11-04 05:22:02
>Ronさん
はじめまして。
北茨城・九条の会ニュースNo.13アップしなきゃ
と思い出しました。
http://kitaibaraki.coresv.com/9ktib/
あ、来週にでも旧小高町まで行こうと思っています。
廃鶏を処理してチキンウインナーかミンチに加工してもらいます。
それと今週末には、いわき市にも。
http://8716.teacup.com/100show49/bbs/440

>Jさん
きのうはFMラジオで「ジュリーざんまい」って放送やってましたよ。

>くろあみさん
> ほかの歌も聴いてみたいなぁ。。。
同感です。歌っている菊池さんは養護学校だかの先生だとか。
やっぱり来年の夏は、平和盆踊りに合わせて北の彷徨を計画します。

>nakaさん
昨年の憲法田んぼの田植えを思い出してください。見物予定地から遠くなるほど文字を長く伸ばしましたよね。
あれと同じようにD型ハウスの形状を考慮して文字の大きさを変えて描かれているのです。レタリング文字といい、川瀬氾二という人、反戦の闘志というだけではなく、大工であり、デザイナーであり、看板屋さんであり・・・というあたりも下記では紹介されていた・・・かな。
http://www4.ocn.ne.jp/~shusan/

>さえさん
手間をかけたエントリーには反応も多くなるようで、
レスも大変なので、やはり手抜きエントリーが基本(^^;
コラボ青年を!? (まっぴらさん)
2008-11-04 12:01:16
今年も矢臼別演習場に米軍が来て、無駄弾 を撃つ
そうです。

現地では 11月30日に
基地の固定化を許さず、米軍を本国に帰し、矢臼別を平和な酪農卿にするために
「米海兵隊移転訓練反対11・30全道集会」を
開催する模様ですね。

さて、
聴き応えがあったと言うアレンさんと『コラボしたハーモニカ青年』!?
さえさん処へ、カキコしておきましたからねぇ!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。