日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

刈り上げ 08

2008-10-15 | 野良から


昨年まで「憲法の田んぼ」だったところだけど、
今年はゆとりがなく、普通にコシヒカリを植えました。

田植えをしたのは、6月末か7月初ごろだったかな。
周囲の田んぼは、植えてから2ヶ月ちかく経って、
茎数も確保でき、そろそろ中干しの入るころでした。
そんなに遅くても、けっこう追いつくものです。(10/9撮影)

なお例によって、施肥はゼロで、
播種もしないのに勝手に育ってくれたレンゲソウだけ。
もちろん農薬散布もゼロで、田植え後3日目くらいに
カルコン(後ほど特集予定)で、1回半ほど抑草作業をしました。

コシヒカリの収穫については、昨年と同じく、
この田んぼが最後となりました。ただし、
昨年と比べると20日も早い刈り上げです。
仕事が追いつかず田植え面積が少なかったことと、
やはりコンバインを更新したおかげではあります。
以上、
自分用の記録としてUPしておきます。(10/15)

この後も、モチ米、古代米と稲刈りはつづきます。
(機械の掃除が大変。でも「修理」がないのは天と地)

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腕の調子はどうですか? (くろあみ)
2008-10-16 18:57:53
ブログの様子だと、あとひと踏ん張りですね。

NO.3034写真の鈴木さん、白の上着が
いい感じですね!!!
黒のTシャツともお似合いで!!!


質問なんですが、こんな時、似合いの髭は
どうなってるんですか?
写真からはみえませんので。
教えて下さい。
返信する
似合うも何も (着たきり31)
2008-10-17 22:30:59
1つしかない よそ行きで・・・(^^;
同じく、
似合いかどうかはノーコメントだけど、
ヒゲもどうもなってません(そのままです)

腕の痛みは、あいかわらずひきません。というか、
肩近くまで、および手首ちかくまで広がってるみたい。
以前やった50肩とは症状がちがっています。
ご心配ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿