日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

ころばし

2008-06-25 | ひと


「ころばし」と呼ぶ田植え用の定規です。
現役復活は35年ぶりくらいでしょうか。
捨てずに納屋に保管しておきました。
酔狂or粋狂? いいえ、枠なんです。
じゃなくて、なんだってば!って、
作業しているOさん(東京出身)については、
また別の機会に紹介できると思います。

追伸。たまたま発見!
9年前に使ったことがありました。


 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (万年坊主@帯広)
2008-06-26 01:12:17
いつだったか「鉄腕ダッシュ」という番組で
田植えをする時に使っていたのを憶えています。
あの番組では一辺を転がしてはそこに植えて
また転がしては植えてを繰り返していました。
このやり方とは違っていました。
返信する
これとは別の形の (物持ち31)
2008-06-26 06:14:41
巨大な櫛のような形の定規を自作したことがあるんだけど、どこかに見えなくしてまって・・・
それ以前の代物を引っ張り出してきました。
返信する
Unknown ()
2008-06-27 22:49:13
懐かしい光景です(^_^)
子供の頃、よく見ていたので。
返信する
日本海側 (×第二迷信)
2008-06-28 19:04:35
島根とか、石川とかで見たことがあります。

岡山では、「印のついたロープで1列ずつ」、でした。平地の面積の都合?
返信する
田植え機 (×第二迷信)
2008-06-28 19:07:56
エネルギー問題の折から、
「エンジン動力を使わない田植え機」、って開発されないんでしょうかね。
(深夜電力で充電して動かす。推進力は「人力」あるいは「牛」)
返信する
使用歴 (ものおぼえ31)
2008-06-29 23:52:42
9年前に使っていた証拠写真を発見。
たぶん同じ田んぼです。
返信する

コメントを投稿