日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

廃 校

2006-10-02 | 北海道から

(すいませんねぇ、北海道06です)

海沿いの小さなまちを見下ろす崖の上に
体育館のようなものがちらっと見えたので、
せまくて急な坂道を上っていったら…

廃校となった小学校でした。
小さな体育館と小さな校庭と、
そして写真のような建物があって、
あ、(念のため)
写真が歪んでるんじゃなて、丸~い建物でした。

地方からだんだん人がいなくなって
子どもがどんどん少なくなって
「効率」のいい国づくりがすすんで

撮影地点はこの辺で、8月10日。

あ、
上の写真の左下に写っている変なガキはお気にとめなくて結構です。
(じゃまだっつうの!)

いっそうの「効率化」を求める人も、効率化ってなにもんだぁ!?という人も
人気ランキングに一票 よろしく(^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
礼文島にも (ふうたろう)
2006-10-03 00:49:27
 …ありました。廃校。写真のよりももっと昔に潰れてしまったような…。校舎の入り口には給食用の大きな釜が錆び付いて放り投げられていました。

 これを見たときから、旅はただの観光じゃないなと思うようになりました。

 そして、今年、羽幌町(天売・焼尻島)に行ったときも、途中の増毛か留萌かで、廃校になったばかりの学校がありました。

 …公共事業で成り立つのが現状の地域経済、無駄な税金投資、貧困なる農業政策、そして、K産党の政策。頭をその辺のことがよぎります。

 でも、経験の浅い僕よりも、色んなことを北海道で感じてきておられるんですね。一度、ご一緒してみたいものです。(笑)
返信する
復活! (七福人)
2006-10-03 08:55:27
おはよーです



なんのかんのでやっと復活できそうです。



それにしても、MEの情けなさでした。インクもきれそうなので今日、水戸の帰りに色々揃えてphoshop入れたら感性じゃない完成です。



それにしても、色々行ってキタンだネエ(^^v



mailはmirai-taxi.n@olive.plala.or.jpでHPのURLはまだです。よろしく・・・
返信する
Unknown (O92)
2006-10-03 20:30:31
「百十七年の歴史」という文字に、想いがこもっていますね・・。

 この先、偉い先生方が学校にランク付けして、それによって予算を配分して・・?

 そうね、こんなことを考える人たちも、お金持ちの団体にランク付けしてもらって、たいそうなものをいただくのですものね。
返信する
今日の○旗でも (ふうたろう)
2006-10-03 20:43:36
 こんばんは。

 117年。えっと、1892年開校ですね。留萌か増毛の小学校を見た時も120年とか書いていました。

 それと、今日の新聞には、足寄町の高校が統廃合されるという記事がありました。いったい、子どもたちや先生を何だと考えているのか。

 あと、学校の先生も、週刊誌なんかで、公務員と一緒に「糾弾」されています。092さんのいうような「偉い先生方」は糾弾されないのに…?虐待王国日本に愛国心なんて、唖然としますね。
返信する

コメントを投稿