日刊「NOCUSる」

たとえば5年後、あなたは何を食べている? それは、どこで誰が作る?

カラス忌避

2008-02-18 | 野良から

アイガモや一部の鶏を屋外で放し飼いにしています。
その場所で、
ここ数日、ハヤブサの侵入が目撃されていました。
また、採卵が遅れるとカラスに卵を奪われていました。
ねらいは不明だけど上空をトンビも旋回しています。
と、
人は“野生の王国”でちまちまやっているにすぎない
という悟りについては、これまでも
こちらとかこちらとかこちらとかこちらとかこちらとかこちらほかで
断片的に書きつつも、別の機会に詳述するとして(^^;

写真のように上部に細い糸を数本わたしました。
たったそれだけの対策で、
いまのところ卵の被害がおさまっています。
鶏舎のわずかなスキ間からでも侵入するカラスですが、
頭がいいだけに、逆に習性として、
見えにくい糸が羽にあたるのを不気味がるとか。
という知見については以前にも紹介しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿