Be ECORDでいこう!

2007年10月完成、積水ハウス「Be ECORD J」で建てた
マイホーム建築記録&趣味の写真&柴犬コテツ

建て方工事 1日目 午前中詳細

2007-07-22 21:52:59 | 建て方工事
今日は朝から蒸し暑かったですね~。
昨夜は久しぶりに飲み会&ボーリングをしてきたので、
じゃっかん筋肉痛気味です(苦笑)

さて土曜日から建て方工事が始まりましたが、
10:00の状態で、家の中はこんな感じになっていました。



ダイニングの出窓や勝手口もついていましたが、ワイドビューサッシは
作業のじゃまになるためか、外して端の方に置いてありました。

そして、↓のようにSHEQASもついていました。 

    

わが家にはSHEQASが11ヶ所ついています。
果たしてこのSHEQASが、地震の時にどれくらい活躍してくれるのでしょう?
願わくば、活躍してくれるような大地震が起きない方がいいのですが。。。

そして、見た目ではSVウォールとほぼ変わらない、エコルデックウォールです(笑)
リップルストーン柄で、色はセラミックホワイトです。



遠くからみると、こんな感じです。


意外に凹凸があったので、少しは陰影がでていい感じじゃないかなと思います

ほんとに外壁はあっという間にできてしまうのですね~。
隣に住んでいる義母も、「こんなに早く外壁がついちゃうのね~」って
びっくりしてました。

午後の分は、また明日UPします~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建て方工事 1日目 | トップ | 建て方工事 1日目 午後詳細 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (MITU)
2007-07-22 22:59:07
遅くなりましたが上棟おめでとうございます。
シーカスとうとうお出ましですねー。

私も昨日コモンライフの見学会でシーカスの説明&現物見てきましたがすごくいい物だと思いましたよ。
もし地震が着たら、耐震性能しかない我が家はすごくお金がかかるみたいです、ダインは外壁じゃなく内壁を剥がすので尚更コストかかるみたいですね。
その点Be ECORDは外壁を外せ尚且つ耐震よりも被害が少ないのでコストも安く済むらしいです。

しかし、suzukazeさんの仰られるとおり使わないのが一番ですけどね。
地震 (あらたん)
2007-07-23 11:01:24
東海大地震が来るといわれてから早30年以上。
そろそろ怖いです~

うちも、ちょうど新発売の時期で一瞬悩みましたが
窓が広くという私の希望があったため
ビーエコルドは断念しました。
でも、シーカスがついていると安心ですね。

外壁の見た目は、SVウォールと全く同じ!!
我が家斜め前に建築中の家もリップルストーンです。
すごくモダンな印象でオシャレでした。
こんにちは~ (たーちゃん)
2007-07-23 13:47:36
こんにちは~

 シーカスって、地震の衝撃から建物を守ってくれるのでいいですね~
 エコルデックウォールは、汚れがつきにくい塗装なんですね。
 私も妻も“メンテナンスフリー”なお家を目指しているのですが、この塗装はうらやましい限りです。
 わが家もワイドビューサッシは、後で取り付けられていましたよ。

 私も建て方工事に、両親を連れてきたのですが余りのも工事の早さに唖然としていました。
MITUさんへ (suzukaze)
2007-07-23 21:31:44
こんばんは。
やっとシーカスの実物を見ることができました~。
そして、Be ECORDは外壁を外せるのですね~!
全然知りませんでした!
ほんとに大地震が起きないことを願うのみですね。。
あらたんさんへ (suzukaze)
2007-07-23 21:39:13
こんばんは~。
ほんとに大地震は起きないでほしいですよね。。
最近、新潟ばっかり地震が起きているけど、
関東もそろそろなんじゃ??なんて思っています

外壁はほんとにSVウォールと一緒でした~。
厚さも全く同じですしね!セラミックホワイトは、
曇り空の下だと、グレーっぽく見えるのが意外でした。
たーちゃんさんへ (suzukaze)
2007-07-23 21:44:39
こんばんは~。
シーカスがどれくらい活躍してくれるのかは、
できれば体験したくはないですが、ちょっとは安心かなと
思っています。
エコルデックウォールは、汚れを落とすということなので、
ずぼらなわが家にはとってもいい商品です(笑)

それにしても、工事はほんとに早いですよね~。
さすが積水ハウスというところでしょうか

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建て方工事」カテゴリの最新記事