Be ECORDでいこう!

2007年10月完成、積水ハウス「Be ECORD J」で建てた
マイホーム建築記録&趣味の写真&柴犬コテツ

8月の山登りは、磐梯山へ!

2016-08-21 22:59:22 | その他(山登りや旅行記)
毎日暑い日が続きますね~
気がつけばお盆も終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はといえば、お盆休み後半に山登りに行ってきました~

福島県の磐梯山です!

今回は、裏磐梯登山口から登りました。
(下山してから知ったのですが、一番距離があるコースみたいです

といっても、今回もまた山頂に着いた時はガスっていて眺望なしでしたが

5年前にも登っているのですが、その時もガスでまったく景色が見えなかったんです。。。

ごくたまに、青空が見えることもあったのですが・・・

ガスが晴れることはありませんでした。。

そして、下山途中から晴れるという・・

よくあることですね

でも、秋のお花をたくさん見ることができましたよ!

ゲレンデ内の、シラタマノキ?とメイゲツソウ。



これは、ヤマハハコ。


ウメバチソウ。

ちょっと水滴がついていて、キラキラ。

イワインチン。


コウリンタンポポ

2つとも、初めて見ました!

花終わりの、イワベンケイ。


ヤマホタルブクロ。


先月登った白山にもいた、ダイモンジソウ。



そうそう、頂上にはアゲハ蝶もいましたよ!


そして、下山時にはエメラルドグリーン色の銅沼(あかぬま)を見ることができました!

地元の方も初めて見た!とおっしゃっていたので、かなり珍しい風景だったようです。


残念ながら山頂では晴れることはありませんでしたが、
いろいろなお花を見ることもできた磐梯山でした!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。