π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■アップルのMacBook Proにインテルチップが乗ったんだけど

2006年01月11日 | ■PCの雑記
詳しい内容は↓のリンク先を読んでみてください。あちこちのニュースサイトに取り上げられているので、説明は省きます。(って面倒なだけともいう)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0111/apple1.htm


MacBook Pro
↑アマゾンの検索結果(まだ売ってない模様)

単純に思ったんですが、945チップ使ってますよね。これって Windowsがインストールできるんでしょうかねぇ?実験したくなるんですが・・・MacLinuxはインストールできるんだから、Windowsもインストールできそうな気がするんですけど。

それで、逆もいけるんじゃないかと。たとえばDellや自作マシンにMacOSがインストールできるのでは?とか。


今後の動向に注目ですね。


(アップルストアは売ってる模様)



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dice)
2006-01-11 17:54:53
そこでπさんが人柱になって購入してしまうわけですね。

さすがお金もc(ry
返信する
Unknown (くぼでん)
2006-01-11 17:56:48
憧れのマック。

欲しいッス。
返信する
人柱 (デジタル)
2006-01-11 19:16:02
さすがはお金もt(以下略のπ氏さんですね(^^



購入レポート期待しています(^^
返信する
Diceさん (π氏)
2006-01-11 22:50:02
たぶん、購入はしないと思います。

インテルチップになったことによって

林檎と窓の比較(ハード)がしやすくなったんで

いいんだけど 結局慣れないので 買わないと思います。



30万するんだけど かなりのハイスペックですね。

Thinkpad T60とイーブンの性能かと。



返信する
くぼでんさん (π氏)
2006-01-11 22:54:03
どうぞ 買ってください。(笑)



まぁ 自分の700mは855チップなので

マックに負けてますが 安さでは負けません。はい。
返信する
デジタルさん (π氏)
2006-01-11 22:55:40
購入レポートは たぶん うさこさんが書いてくれるんじゃないかと

そんな気がします。



返信する
せきゅりてぃちっぷがつまれているらしいんですよ (うさこ)
2006-01-12 03:01:20
こんばんわ。うさこですよ。

ばっくおーらいを、いただきましたので

955Xなみの、スピードで、かけつけて、みたんですよ。



くわしくは、下の、リンク先を、ごらんいただくのが

いいと、思うんですけど、どうやら、intel Mac には、

セキュリティチップが、とうさいを、されていて

チップの、入っていない、マシンには、Mac OS を、

インストル、できないように、なっている、もようですよ。

インストル、できないように、なっている、もようですよ。



それでは、またね。





アップル、「Intel Mac」にセキュリティチップ搭載

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20086162,00.htm

返信する
インテルマックにwindows (デジタル)
2006-01-12 06:48:38
Macには「BIOS」という概念が無いため、インテルの

EFI(Extensible Firmware Interface)という

機能を使うしかないのですが、この機能に対応して

いる「windows vista」をインストールすることは

可能になるようです。



http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0601/12/news005_2.html



返信する
うさこさん (π氏)
2006-01-14 01:00:03
>チップの、入っていない、マシンには、Mac OS を、インストル、できないように、なっている、もようですよ。





なるほど、そうなってるんですね。

納得。



返信する
デジタルさん (π氏)
2006-01-14 01:01:53
windows vistaだと 可能になるかも知れないんだ・・・



では Linuxはどうなんでしょう?



i386用か PPC用か?



どっちかな?



返信する

コメントを投稿