π氏の雑記(PCのジャンキー)

■ジャンクを拾ってきては試したり、パソコンを分解したり、壊したり■

■いろいろ写真ギャラリー

2006年03月09日 | ■その他資料用

初めてブログライターなるソフトで書いてみました。これって、画像アップするのに便利ですね。


 


エディタみたくタグが無縁だし、ファイル名も入れる必要がない。ってことはこれで画像アップして


記事をエディタで加えるのがいいような気がしてきました。


 


   


↑なんの写真を撮ったんだろう?忘れました。    ↑デルのデスクトップが到着。


 


↑NECのノートをこれから修理します。       ↑とりあえずキーボードをはずすの図


 


 


↑アシモを撮ってみました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です! (かつを)
2006-03-09 22:34:37
「画像アップして記事をエディタで加えるのがいい」と書いてあるし、画像も[画像を選択/解除]で選択した画像が貼り付けてあるようなのですが。



(1) [画像を選択/解除]で写真を貼り付け

(2) gooブログライター(XML-RPC)で記事を編集



の手順で更新できましたか?

以前は、(1)で貼り付けた写真が(2)の作業で自動的に解除されてしまったのですが…。
返信する
かつをさん (π氏)
2006-03-11 00:07:05
>(1) [画像を選択/解除]で写真を貼り付け



これ、なかったと思いますよ。

私は、

ファイル>画像をアップロードでバンバン先に画像をアップして、草稿状態で投稿し、それをエディタにコピペして、

後で記事を追加するスタイルでした。



それと、このブログライターで記事を書くと

改行の<br>が出てきてうっとおしいというか、ヘテムルでgooブログを書く場合改行タグは無しでいけるので楽なんですがブログライターで改行してコピペすると逆にエディタでの作業がやりにくいので、画像を改行入れずにアップだけし、エディタで改行を入れながら記事を書くという案配です。

質問から外れたかな?
返信する
あ、なるほど (かつを)
2006-03-12 03:35:01
完全に誤解していました。gooブログライターを画像のアップローダとして利用する手ですか。



それは、便利かも知れませんね。「複数画像をいっぺんにアップロードできないのですか?」という質問はよく見かけますから。

# 私は必要性を感じませんけど



そういうのが欲しい人は、XML-RPCクライアントを使えばいいのですね。
返信する

コメントを投稿