る・しょこら

あっさり さっくり しつこく...中年女の日常を とことん気ままに書き綴っております

蛍の発光周期って違うの?(頂き物)

2005-06-14 | 撮り歩き写真
(頂いたメール)
田圃に水が入り、蛙の声が聞こえるこの季節。
梅雨の入りとほぼ時期を同じくして、初夏の空気を清涼にしてくれる、螢。
餌のカワニナが住める、きれいな水が必要ですが。
先週自宅近くの川に螢散策に出かけました。何カ所かで螢は見かけましたが、たまたま地元自治会がどこかで採取(養殖?)した螢を一斉に放つところに出くわし、その時捕まえた螢です。
また先日の日経新聞に、螢の発光周期が東日本と西日本と違う(4秒と2秒)、遺伝子のせいなのか温度のせいなのかまだわからないとの記事が載っていました。
いずれにしても、あの光は清涼感あふれますが、さくらの花と一緒で短命のはかなさを感じますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<すず>
養殖?ですか!
先日私が見た蛍も、自然の蛍を増やしてるみたいです。(聞いた話ですが!)
しかし、螢の発光周期が東日本と西日本と違う話は、おもしろいですね!
気になるな~(笑)    

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手の平に・・・。 (Five-Senses)
2005-06-17 19:06:13
手の平にホタルを乗せるなんて、羨ましいですね♪まだ、今年はホタルを見てないなぁ・・・。(TBさせてもらいました)
遊びにきました。 (たか)
2005-06-18 00:09:22
西日本と東日本の発光周期が違う??

ナント!!



でも、同じ場所にいる蛍でも発光周期の

違うものがいる気がするんですが・・・



種類によるのか、オスメスの差なのか・・・

それもちがうのか。



どうなんでしょうね、気になるわー。
>Five-Sensesさん (すず)
2005-06-18 10:50:29
私は、毎年見に行きます。

見れる時期も短いので、逃した年もありましたが(笑)季節を感じる余裕はほしいものですよね。
今年は・・・ (のんこ)
2005-06-18 13:14:08
すずさんこんにちは。遊びに来ていただいてありがとうございました。

今年は蛍見てないなぁ。私が小さいころは庭にも蛍がいたものでしたが。
エ~と (gambare-benz)
2005-06-20 22:23:04
気持ちはわかるんですけど、蛍は見るだけにして置いてあげたほうがいいかも・・・触れるだけで弱ると聞いてますので・・・

東日本と西日本の話、勉強になりました。



すみません。余計なコメントでした。
蛍を見に行きます (takako)
2005-06-21 09:56:07
今度蛍を見に行きます。とってもタイムリーな記事でした。

発光する周期が違うことは初めて知りました。

気になります。

私の田舎は東北のはずれなので、どうだったのか、知りたいです。

北国でも蛍はたくさんいました。
ホタルの発光について (古河)
2005-06-23 22:41:08
はじめまして。トラックバックありがとうございました。先日の日経新聞の記事をご覧になったのですね。今、発光間隔については賛否両論です。私も色々と調べていますが、よく判らないのが現状です。ちなみに、私が撮影したホタルの写真が、その日経新聞の記事の部分に掲載されています。