る・しょこら

あっさり さっくり しつこく...中年女の日常を とことん気ままに書き綴っております

散歩道で見かけた青いテント!

2005-03-20 | 雑感・日記
久しぶりに、いつもと違うコースへと少し車を走らせ、一つ遠い先の公園を犬と散歩をしていた。
こうゆう日は、犬を解き離し、私も軽くジョギングをする。

しばらく走っていると、ふと見の前に人間大のかたまりがあるのです。
興味深々でゆっくり近づいてみると、人一人やっとこさ入れるくらいの、小さな青いテントだった!
回りはもうすっかり日が暮れていて、中から、電池のような薄明かりが照っていた。
この辺は、今からの季節 お遍路さんをよく見かけるのですが、テントの横には乗りこなされた感じの自転車が寄り添っていた。
偶然見かけた名も顔も知らない人が今目の前にある、この狭いテントの中で、ゆれる電池明かりの下でなにしてるんだろうかなぁ、とそのことで、たち止ったまま息を呑んでしまった。

しかしまだ寒いこの夜に、このテントで一夜を過ごす人があり、このまま帰ってヒーターのスイッチを真っ先に押し暖まったベッドで眠る私がいる。
家に帰り、やっと暖まった部屋で一人コーヒーをすすりながら、私はあのテントのことを思い出していた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生活水準 (辻孝夫)
2005-03-31 21:37:58
日本人がほとんど総ての人が中流階級意識を持っていると言われたのはもうずっと過去の話になりましたね。日本も貧富の2層構造が進んでいるのでしょう。しかしニートが百万人を超えているのは、全体としてはまだ社会に余裕があるのでしょうか。

個々にみたらそれぞれの人の人生、生活があるので、単純には割り切れないのでしょうが、心の持ちようがやはり大切なのでしょう。

もちろん社会が成り立つには最低限の生活基準は大前提ですが。
返信する
雑踏 (関っ子)
2005-04-01 01:31:45
日頃ゴミゴミした町中で過ごしていると、ふと自然の中ですごしたらどうだろうって思う今日この頃。何かテントの中も世間とは隔離された静かな空間なんだろなぁ?
返信する