蘇州はハオチー 3

蘇州・上海・日本の美味しいお店、綺麗な景色、蘇州の観光名所や蘇州での生活を写真たっぷりで紹介♪

日本人パティシエのケーキ屋さん「Patisserie Ryo」

2013年04月05日 | 上海・カフェ/ケーキ/カフェごはん/パン

上 海の中山公園近くに、日本人パティシエのケーキ屋さん「Patisserie Ryo」がオープンしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蘇州から行く方は、お店の場所を探すのが少し大変かもしれませんが

日本語が通じるので、迷ったらお店に電話したら、お店の方が丁重に教えてくれました。

 

「定西路」と「宣化路」の交差点の高層ビルの1階にありますが

表からはみえない、COSTA珈琲の奥にありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

店内で食べられるケーキは、現在こちらだけ。

 

ケーキとティラミスと飲み物で80元のセットメニューがありました。

 

ケーキの種類はかなり少なめです。

 

 

 

 

 

 

 

店内でゆっくりと寛ぎならケーキをいただいていたら

オーナーさんがご丁寧に声をかけてくださったので

折角なのでいろいろお話をお伺いして、質問などさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上海にはケーキ屋さんはいっぱいありますが、

日本人パティシエが常駐しているのはMIYAKEとここだけのため、

このお店は日本人パティシエが常駐して、

毎日新鮮なケーキを作っているというのがポイントのお店なのだそうです。

 

さらにパティシエさんとオーナーさんは同じ静岡出身で

日本人2人でお店の経営にあたっているそうです。

 

またパティシエさんは日本で数々の賞を受賞していて

たくさんのトロフィーが店内に飾られていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が初めてお店を訪れる時は、まず、生クリーム系のケーキをいただくことにしています♪

 

生クリームは素材の味がそのままでるため、

そのお店が原材料にどれだけこだわっているのかが

生ケリーム系のケーキでわかるからです。

 

オーナーさんに質問させていただいたところ

こちらの生クリームは4種類の生クリームをブレンドしているそうです。

 

私の希望は乳脂肪が40%以上の生クリームをブレンドしないで

品質と素材で勝負というケーキが好きなのですが、

こちらでは38%と、それ以外をブレンドして

甘さ控えめにしているそうです。

 

また小麦粉と卵は中国国内のものをしようしているとのことでした~

 

 

 

 

 

 

 

 

ティラミスは普通に美味しかったです。

 

(蘇州でもティラミスという名前のついたケーキを見かけることがありますが

そのほとんどがマスカルポーネを使っていません。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのキューブ型のケーキはテイクアウト用、、、と

最初にスタッフのかたから説明を受けたので

テイクアウトさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホールのケーキも数種類ありました~

 

フルーツタルト280元、フルーツケーキ15センチ350元、

レアチーズ18センチ380元、マンゴームース360元

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き菓子も少しありました~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のオーナーさんに、「蘇州からわざわざ来た~ということを考えると

ケーキの種類が少ないですね~」と、率直に感想を伝えさせていただいたら・・、

「今はオープンしたばかりですので、

これからは新しいケーキなども増やしていく予定です~」とのことでした。

 

 

少し間を置いて、また、再訪させていただこうと思います♪

 

オーナーの竹内さん&日本語ペラペラの中国のスタッフのみなさま、

ご丁重にご対応いただきましてありがとうございました。

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

「Patisserie Ryo」

 

住所:上海市長寧区宣化路300号  長寧国際広場裙房商場103
電話番号:021-6251-5003
営業時間:10:00~22:00

備考:22席

トイレはビル共通

 

 

 

 

 

 

rank ←海外生活を送っている方々のブログは こちらのサイトで見ることが出来ます♪


最新の画像もっと見る