三木正夫 好きです須坂! がんばろう!

信州須坂から徒然なるままに様々なことを書き記してまいります。

人に愛される人 赤塚不二夫さんの寛大な心 コメントお礼

2011年11月29日 | Weblog
同級生から次のような素晴らしいメールを頂戴しました。
同級生っていいですね。
(以下、同級生からのメール。一部変更してあります。)
忙しい時に失礼かもしれませんが、時間のある時に読んでください。
 
NHKラジオが祭日の朝9時から「鎌田実、いのちの対話」という公開番組をやっているのですが、23日の放送でこんな対話がありました。聴いていたらごめんなさい。
 
ゲストは赤塚不二夫さんの娘さん、赤塚りえ子さん。(以下彼女の話)
 
或る日、締め切り間際の原稿を出版社の若い方が取りに来ました。父は書き上げた原稿を渡したのですが、その社員が帰り道にタクシーの中に原稿を置き忘れてしまったのです
タクシー会社の名前も覚えておらず、大都会の事、見つかる訳もなく、締め切り時間は迫っており、青くなって父の所に謝りに来たのです。
父はその顔を見るなり、「おい、飲みに行こう」と。
社員は言われるがままに、付いて行ったのはいいのでですが、飲める訳がありません。
それを見て、父は気持ちを和らげようと彼特有のギャグを飛ばすのですが、まして笑うに笑える訳がありません。
社員はその日、本当にショボくれて帰ったのは当然です。
しばらくして、失くしてしまった原稿の書き直しが終わったから取りに来て…との電話が父から入り、早速小さくなって取りに来たのですが、その時に父が発した言葉、
2度目だから、この前よりもっと上手にかけたョ!」
 
赤塚不二夫さんは何回か奥さんを替えており、りえ子さんは一番最初の奥さんの子なのだそうですが、
「普通なら父を恨んでも仕方がない私なのですが、私、あの人を恨めないんです。とにかく可愛いんです。可愛い人なんです。父は、コレデイイノダ、と言いますが、私の母は、コレデイイノカ、といつも言っていました。」
 
先日の同級会で三木君が言った言葉、「威張っていたら人は動かない、動かせない。」
三木君にうちの店で話してもらった話、須坂ご出身の大会社創業者のMさんは「どこか皆に愛される方」と感じられるを思い起こしました。
 
そして、どんな道でも皆に愛される業績を残す人、やはりどこかに人間らしい魅力があるんだなあ…と聞きました。立川談志さんもしかりですね。
 
私自身の事を考えても、この場面でこれは言えません。
 
ちょっと、私の感動をおすそ分けします。がんばりましょう。
 
大事な時に余計なメールをすみません。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (まぁ)
2011-11-28 02:08:56
心が洗われる気持ちになりました!

頑張ろう、頑張らなければ、と気持ちだけ先走り部下を叱咤激励していた自分は、きっと威張ってみえた事でしょう。

結果と過程を大切にしつつも言葉や態度に気をつけ、赤塚さんみたいに寛大な人間にはなれないかもしれませんが、赤塚さんの親指くらいにはなれるといいなぁ(笑)

ミッキーさんにも感謝です♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。