鵺がおらぶ

陰陽座を愛でるカルカニスト秋代のブログ
★陰陽座好きに85の質問配布中
★HOT ROCKIN'レポ休止中

陰陽座のHOTROCKIN' 9月2、9、16日分

2006年09月18日 | 陰陽座@ホットロッキン
<9月16日分>
<黒猫>秋も深まる感じですね
<瞬火>まだ残暑も厳しいですからね
<黒猫>皆さんがこの秋やっていること、どう過ごしているかもメールしてくださいね。ところで瞬火さんがこのツアー中に、あることにはまっていると聞いたのですが・・・?
<瞬火>え?あれかな!?え?あっち!?そっち?こっち?
<黒猫>え!そんなにあるの~?
そんな瞬火さんも気になりつつ、聴いてください。

♪陰陽座「睡」



【瞬火さんのこと】
<黒猫>何にはまっているの?気になるよ!
<瞬火>あれのこと?
<黒猫>そう。多分それ(笑)
<瞬火>全国ツアーとなると、出ずっぱりで
<黒猫>そう。ずっとホテル暮らしでね
<瞬火>そうすると洗濯しなくちゃいけなくて、でも家の洗濯機は使えないから、コインランドリーとか、ホテルの洗濯サービスに頼んだりするのですが、この度わたくし、画期的な時代の最先端をいく洗濯法を編み出しました!
<黒猫>そんなにすごいことなの!?
<瞬火>世の中には洗濯板というものがありまして。これはまさに歴史は繰り返すというか。まわる~まわる~ですよ!今、洗濯板ですよ!
<黒猫>それはわかるかも!たしかに、ちょっとしたものとか手洗いするんですけど、ちょっといいかと思った!
<瞬火>100均で買ったんですけど、それをスーツケースに入れてね。
<黒猫>それいいかも!
<瞬火>洗剤も、これは具体的ですが「エマール」がいいです。ウールも手洗いできちゃうやつなんです。僕はウールは、真夏だし、着ませんが、普通のTシャツでもいいんですよ。
エマールで。やさしくね。ポイントはちょっと漬けおいて、ドゥロロ~っていう(ギロみたいな)ところに、ついつい嬉しくなってぐを~しってやりたくなるが、それは痛むので、ギロのところをやさしく利用して、押すというか撫でる感じで、手で洗うよりいいですよ。
<黒猫>極意があるんですね
<瞬火>洗濯板ですよ!!
<黒猫>そういう話をうけて極意やコツを知ってる人もいると思った。瞬火さんの洗濯に勝つくらいの極意を教えてください!


【だじゃれ関係】
本日の師範のダジャレ
「僕は洗濯板を買いました。なので選択の余地はありませんでした」

<瞬火>もうね、師範。どう?
<黒猫>師範頑張れよ!
<瞬火 もうだめだわ・・・皆さんのダジャレで師範やられちゃってるよ!
黒猫 人のせいにしてますよ~
瞬火 師範が自信をなくしちゃうくらいのダジャレをこれからも送ってね~


・赤はあかん、白にしろ
・乾いた皿はさ~らさら
・お菓子をお貸しなさい
・導火線をどうかせんと
・ショートメールの使用止める
・板前はそこにいたまえ
・プラモデルのてんぷらモデル
・お前に語るのはかったり~
・フランス語の勉強で一心不乱!
・ロシアの大根おろしや~(ってあるのかな・・・?


今週のダジャレマスター
ブラックドラゴンさん「板前はそこにいたまえ」

対決
シルバーウルフさん「葡萄がぶっとんだ、きょほー」(勝者
VS
ブラックドラゴンさん「板前はそこにいたまえ」


【悪魔のもう死語】

○「まぶい」
綺麗な女の人のことを「まぶい」というそうですが・・・

<瞬火>これ死語ですね。僕、小学生くらいかな。なんか「まぶい」って聞いたような
<黒猫>使わないけど、知ってるー!まぶい女の人ってどんな人のことなんだろうね。その時代の流行にあった人のことなんだろうけど
<瞬火>マリリンモンローとかね
<黒猫>また言ってるよ(笑)


○アウトオブ眼中
<瞬火>御臨終ですね
<黒猫>今日は全部死んでますね。それに代わる言葉ってあるんですか?
<瞬火>眼中になくない?でよくない?あ、今の僕かなり死人だな(笑)



<9月9日分>

<黒猫>そろそろ食欲の秋ですね
<瞬火>基本的に黒猫さんの場合は年中ですけどね
<黒猫>そうですか~?そんなこと考えたこともなかったですけど、ツアー中は全国各地に行くから、そこに美味しいものがあるじゃないですか!山があったらの登るように、そこに美味しいものがあったら食べないとね!
<瞬火>うまいこというね。どの県にも何かしら美味しいものがあるよね。それにしても、香川でおいしいうどんめぐりをしましたね。
<黒猫>うどんといえば、食べたい麺がある!新鮮な魚もあるし、すごい楽しみ~。涎たらしながら頑張って放送しますよ~!

♪陰陽座「靂」


<黒猫>この時期って夏休みボケがはいってるじゃないですか

<瞬火>まだ10日やそこらじゃボケボケですよ!

<黒猫>頭の切り替えがうまくいかないとかあると思うのですが、せっかく月がかわったんで、私たちも切り替えたいことをお話したいですね

<瞬火>僕が毎晩毎晩、馬鹿みたいにお酒を飲んでいる。そして休肝日をもうけるといいながら、それもままならない、酒びたり人間のイメージがついてるかもですが、実際毎晩美味しくいただいていたんですが、ツアー中とか無理ですよ!ライブが終わった後、美味しくいただくわけですよ!
でも、さすがに!これ本当に酒びたらないとダメなのか。それともちゃんと制御できるのか知りたくて、一回東京に戻ってきた時に、飲まないでいてみた。もうね、全然いける!!!まったく何にも、あれですよ。飲みたい~とかなく。かわりに水をあびるように飲んでいました!
お酒のかわりにね。
でもあんまり体調も変わらないですね。

<黒猫>それをツアー中にやるとか、でもそれさびしいか 笑 
<瞬火>ライブ終わった後に水は泣くかな・・・
<黒猫>泣いちゃうんだ(笑)
<瞬火>ちょっとな・・・でもお酒もいただきつつ。休肝日をもうけながら!

<黒猫>私は、今年の目標とかとは別に、どうしても朝方人間になりたい!ミュージシャンとか夜型なんですよ。やっぱり。でもその中でも酷いほうではなく、お昼前には起きるんですけど、寝るのは4時、5時になることがあるので、仕事のこともありますが、努力してみようかな~と。
陰陽座健康志向になったね!
<瞬火>でも健康じゃないとね
<黒猫>ツアーできないしね。皆も変わりたいことや、変えたいことがあったら教えてください



【だじゃれ関係】
本日の師匠のダジャレ「おい!ダミアン!そんなことしたらダミアン!」

<黒猫>ダミアンってオーメンのダミアン?
<瞬火>そうですよ。これはちょっとホラータッチ・・・もういい!失敬牧場(笑)もう最近ぐだぐだなダジャレ師範の僕に喝を入れてください!

・マイケルジョーダンの冗談ま~いけるジョーダン
・マダガスカルにまだラスカルいる?
・おかめを噛め
・八百屋さんで大家さんと会った「や~!お~やさん!」
・ぶどうがぶっ飛んだ!きょほーーー(巨峰)
・筑波山にくらいつくばーさん
・サカナで逆なで
・目覚まし時計が目覚しい活躍をした!

本日のダジャレマスター
シルバーウルフさん「葡萄がぶっ飛んだ、きょほー!」

対決
たくまさん「ゴキブリの動きブリ」
VS
シルバーウルフさん
「葡萄がぶっ飛んだ、きょほー!」(勝者!)


【言いまちまい聞きまちまい】

○4日って何曜?を4日って何日って聞いてきたおばあちゃん

<黒猫>これあります。この間狩姦さんが金曜って何曜?っていってたの聞きましたよ~

○近所のちびっこにヘビーメタルを聞かせたら(瞬火 酷いことするな~ 笑 )、後日「アイチャンメイデン」ってかっこいいな~って言ってきた。
貸したCDがアイアンメイデンだったので納得!

<黒猫>かわいすぎだね。「アイチャンメイデン」だとかわいい女の子が歌っているバンドっぽいね!
<瞬火>子供だったらジャケットが怖いと思うけどね~。英才教育ですね!頑張ってくださいね!

♪陰陽座「月花」





<9月2日分>

<黒猫>もう9月とは早いね~!
秋の入り口というかんじでやっていきたいね。
家の中で、こんなこと忘れていたよ!とかありますか?

<瞬火>散水栓なんですけど、去年羽虫(「はむし」の漢字あってるかな?)の死骸が大発生していたんですが、今年はあけてません!春先から怖くて、あけてなくて、真夏も一ヶ月放置していたので、羽虫どころじゃないものがね、何か妖気を感じます

<黒猫>蒸し焼きになっていたりね・・・

【言いまちまい聞きまちまい】

☆「アディオス」を「アディダス」といってしまった、バイクに乗ったお兄さん。この間違いを経てお兄さんのあだ名は「アディダスライダー」になりました!

<瞬火>いい間違ったのか、本気で間違ったのか・・・

☆「マイボス☆マイヒーロー」を「埋没マイヒーロー」と聞き間違えた

<瞬火>そんな番組名あるわけない!
<黒猫>最終回で浮上してくるとかね
<瞬火>おそっ!


☆はやとちり→はやちとり
ちまなこ→ちなまこ

<黒猫>これよくある
<瞬火>ちなまこ はよくある
<黒猫>勘違いしている人もいると思う


【だじゃれ関係】

本日の師範ダジャレ!
「山椒魚に山椒ぅをかけるとおいしい」・・・

<瞬火>失敬牧場!下半期一押しでいきたいギャグ!
ちょっとだめ。師範だめ。前も山椒をからめたダジャレを言った覚えが・・・困ると山椒ネタに走ってしまう・・・

・記帳できなかったちっきょう!
・おおきな栗にびっくり
・クリスマスはケーキやさんが景気回復
・吉野家よりすき屋のほうがすきや~
・武田信玄だけが新鮮
・亀は噛めん
・ハイジったら何してるの、歯~いじってんの!

本日のダジャレマスター
ジュニアユースさん「亀は噛めん」

対決
たくまさん「ごきぶりのうごきぶり」(2週勝ち抜き)

【悪魔のもう死語】
・およよ(現役)
・げろげろ(死語)
・ちょっとたんま(現役)
・トレンディ(死語・・・恥ずかしい!)
・ほの字(現役)

<黒猫>ちょっとたんまは結構使う!リハ中に使う!斗羅さんが言ってるの聞いたことあります!私も使います!

・ボディコンって古いですか?
<黒猫>ボディコン復活ってテレビで見たよ!
<瞬火>でもボディコン的なものはボディコンとしか言えないし、他になんていうかな。「びっちり」とか言う。言えばいい!まあ、でも死語ですね
<黒猫>復活とかいうのもあるので、着ることからはじめてください(笑)

・今何時?親父!は死語かどうか?
<黒猫>わたしが子供のころはバンバンジーでしたよ(笑)
<瞬火>これは死語というか死ギャグですね
<黒猫>今日はちょっと死んでますね
<瞬火>現役バリバリのを
<黒猫>それが死語だって~

♪陰陽座「悪忌判官」