珍種プラシュスキー・クリサジークとの幸せ生活

チェコの国犬で、超小型犬のクリサジーク達と世界中を訪れる『けいこ』との日常

熊と戦うクリサジーク?

2016年05月17日 03時42分00秒 | Weblog

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ 人気ブログランキングへ 

ブログランキングblogram投票ボタン  ブログランキング ドット                                 ネット

↑4月30日(土)~5月1日(日)1泊2日で 信仰する神様のみ祭りに参拝する為に、

私の母とクリサジーク7頭連れて 岐阜県へ行ってきました。

↑音楽家の 高橋 豊&晴美先生と聖歌隊の皆様の「ひとつ」を聴きながらどうぞ。

↑いつものようにワン達と 位山の遥拝所への入り口に行くと、「熊出没」の立て札が!

30年も毎年 ここの遥拝所を登っているのに、熊が、出るなんて初めてです。

山奥の熊の生育地に 食べ物が、無くなったので人里に下りてきたのでしょうか?

地元の人に 熊の事を聞いたら ツキノワグマと違って、

ここの熊は、小さ目で攻撃的ではなく 人の気配で寄ってこない、との事。

↑でも 「単独では登らないように」と書かれてあるので、ヨーキー連れた女性が 登っているのを

確認してから、熊よけ用の鈴を 持って登りました。

クリサジークは、猫より小さい超小型犬のくせに 飼い主や仲間を守る為に 

熊とでも戦おうとする勇敢な犬種なので、気を付けないとです。

恐いもの知らずで 熊に戦いを挑んでも こんなおチビさんが、勝てるはずないですから。

一寸法師のようには いかないね、ぷっ。

↑ところで AU3太郎のCMに 一寸法師がいたのご存知でしたか?

気づかなかったわ~。

さて ここから山道を7分ほど 登っていくと遥拝所が、あり、設置してある無料の大きな双眼鏡から見える

位山の頂上にあるご神殿に 遠方からお参りします。

ここは 大変なパワースポットで、盲目の信者さんが、ひと目神様を見たいと、この双眼鏡を覗いた途端

目が見えるようになったと言う奇跡が、起こっています。

30年も毎年 お参りしているせいか、私も この年で老眼無しの視力1.5です。

ワン達と一緒にお参りした後 山を下って無事生還。熊さんは いませんでした、ほっ。

↑帰りは、位山にある無料のドッグランへ。こんな広いドッグランを 独り占めです。

↑柵の隣は、大型犬用のドッグランです。

↑走るのが 大好きなクリサジーク達は、広いドッグランで のびのびと楽しく駆け回っていました。

↑ところが 大型犬用ドッグランに ラブラドールが、1頭来た時、アクシデントが起こりました。

小さいクリサジークは、小型犬用ドッグランから柵の下を 通り抜けて大型犬用のランへ行ける事が判明。

柵を通り抜けたオーディンが、熊をも恐れぬオーディンが、ラブラドールに 吠えに行ってしまいました!

パパを助けようと、娘の咲くや姫も 後に続き、ラブちゃんの鼻先で 吠えています。

オーディンは、呼び戻しで すぐ 戻って来ましたが、咲くや姫は、しつこくラブちゃんのすぐそばで吠え続けます。

広いドッグランなのが 災いして、咲くや姫を 止めにいくのに時間がかかるし、

他のワン達が、ラブちゃんの所に行かないように、リードをつけるのにも時間が。。

ラブちゃんの飼い主さんが、ラブちゃんをお座りさせて 咲くや姫を噛まないようにしてくれたので、助かりました。

ラブちゃんと飼い主さんに 平謝りでした。

咲くや姫は、事情があって、私が、甘やかしたせいで 中々呼び戻しが できなかったのを 大反省。

なぜ 甘やかしたか、は次回に。

↑大阪では すっかり桜が、散ってしまったのに、高山市では まだ桜がきれいでした。

多忙につき、コメントのお返しが、できず 申し訳ありませんが、読み逃げ応援には伺わせて頂きますので、

お見捨てなく宜しくお願い致します。 

多忙で 疲れた心と身体を 癒してくれる クリサジーク達、家族、親友、友達、

ブログをご訪問&応援してくださる皆様に 

深く深く感謝している けいこ に 応援のポチを お願い致します

多忙で更新できず 只今「犬多頭飼い」5位です。

応援 頂き 有難うございます!ブログ更新の励みになりました。

↓ ↓ ↓

 にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ  
↓こちらのランキングにも参加していますので、もう ひと踏ん張りの
ポチッを お願いします、有難うございました。
 只今 ぺット部門 ドン落ちの 418位です。
↓   ↓   ↓  
 人気ブログランキングへ
 
 ブログランキング  ブログランキング ドット ネット blogram投票ボタン
 
次回のクリサジーク仔犬出産は、秋頃に なります。
仔犬ご希望の方は、プラシュスキー・クリサジーク友乃会(PKFJ) のメール欄から どうぞ。
 
twitter 始めました。@keikojapan12 ←クリック で覗いてくださいね

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルディまま)
2016-05-17 16:38:39
こちらのブログで初めてクリサジークという犬種を知った、無学な私です(汗)

ネコより小さいって事は我が家のチワワと同じ2キロくらいなのかな??

でも、クマにかかっていくほど勇敢なんですね!!
臆病なチワワは無謀に吠えちゃうか逃げちゃうか・・・

大きなワンちゃんにも吠えに行っちゃうと焦っちゃいますよね・・・事なきを得てよかったです。

!!一寸法師!!!
知りませんでした・・・今度じっくり見て見まーす。
☆!
Unknown (キティ)
2016-05-18 11:50:34
うちの父方は岐阜の出身です。
素敵な場所があるんですね~!
熊は怖いけど(^^;
ドッグランも下の部分が開いていると
そういうこともあるんじゃないかと思っていましたが
実際に起こってしまったんですね(><)
大きなワンちゃんと飼い主さんの対応はありがたかった
ですね。


Unknown (yuko)
2016-05-20 19:27:52
熊除けの鈴を用意してあるくらいだから、
度々、熊が出没するのでしょうか・・・・・
恐ろしや~

ビジュジョリも呼び戻しはあまり練習していないので、
ちょっぴり不安です。
気を付けないと・・・・
とにかく、何も被害がなくて良かったですね。

Unknown (ROUGE)
2016-05-25 10:03:46
けいこさん、ありがとう
Unknown (クロム)
2016-06-07 16:38:51
熊に遭遇しなくてよかったですネ(>_<)
エサ不足なのでしょうか☆
広いドッグランが貸し切りで使えたなんて♪
えっ?下からくぐれたのですか?!
フェンスは下まで隙間なく設置してほしいですよね。
予想外のことをするのがWANですもの(^^;)
何もなくてよかったです。
Unknown (リナ)
2016-06-15 13:01:59
こんなに広いドッグランが貸し切りなんてラッキーですね!
きっとナイルも参加したかったと思います。

最近、熊に人が襲われたといニュースをよく聞きますが、
クリサジークが皆で元気に吠えていたら、熊も踵と返して山に帰ると思います!
でも、お参りの際はくれぐれもお気を付け下さい。

こんばんは! (ocnsasabon)
2016-07-05 23:20:18
コメントありがとうございます!
クマをも恐れぬ勇敢さが裏目にでてしまったようですね。
でも怪我が無くて良かったです。
これからもよろしくお願いします!
猛暑! (よっこたん)
2016-07-16 12:17:20
こんいちは~毎日暑いですね~(^_^;)
日々お忙しくお過ごしと思いますが
夏もこれからです!
梅雨明けとともに猛暑になることでしょうね~!
お体ご自愛されながら頑張ってくださいね('ω')v
お祝いコメント~ (よっこたん)
2016-07-25 20:42:40
こんばんは~
先日は~リキにお誕生日のお祝いコメント頂きありがとうございました(_ _)
毎日暑いですが体調崩されてませんか?
これからも気をつけて頑張ってくださいね!
コメントご訪問はお気ずかいいりませんよ~(^_^;)
こんばんは (佐野)
2016-08-09 22:15:09
ここ数日 ものすごく暑いですねぇ
ヽ(´o`;

けいこさんとワンちゃん達は大丈夫ですか??
毎日 お忙しいと思いますが 無理せず 体に気をつけて下さいねぇp(^_^)q

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。