富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

構成資産、富士山南口下宮須山浅間神社上棟式1/29

2012年01月31日 07時03分55秒 | 観光部会

 129日、富士山の世界文化遺産の構成資産に認定されている裾野市須山の富士山南口下宮須山浅間神社上棟式が挙行されました、それにあわせ冨士山世界文化遺産登録啓発活動を実施いたしました。夏位にあるといわれているユネスコのイコモスの視察には間に合いませんが、工事中の構成資産を見れる絶好の機会でもあると思われます。

 なお、裾野市の官民で行われている富士山の日協賛企画第2部の催しで219日実施予定の「冨士山学習会」の行程にも須山浅間神社を訪れる予定です。また募集させていただきました前記「冨士山学習会」は募集定員40名(先着順)に達しましたので、募集申込を終了させていただきます。参加申込ありがとうございました。

合言葉は「富士山を世界文化遺産に」!

 

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

イコモス(ICOMOS)とは

イコモスとは、国際記念物遺跡会議(ICOMOS/ International Council on Monuments and Sites)のことで、文化遺産保護に関わる国際的な非政府組織(NGO)です。1964年にユネスコの支援を受けヴェニスで開かれたSecond International Congress of Architects and Technicians of Historic Monuments (第2回歴史記念建造物関係建築家技術者国際会議)で、記念物と遺跡の保存と修復に関する国際憲章(一般にはヴェニス憲章の名で知られています)が採択されました。これを受け1965年にイコモスが設立されました。人類の遺跡や歴史的建造物など文化遺産の重要性を認識し、それらを保存し、継承していこうという行為は、19世紀以来世界の多くの国で続けられてきました。しかし、そのような遺産の保存のための国際組織が構想されるようになったのは、第2次世界大戦後のことでした。その後20年の準備期間を経て1965年6月、クラクフ(ポーランド)でイコモスの第1回総会が開かれました。2011年12月末現在では参加国は120カ国以上を数え、国内委員会が各国で組織され、文化遺産保存分野の第一線の専門家や専門団体が様々な活動を行っています。1972年のユネスコ総会での世界遺産条約採択後は、イコモスはユネスコをはじめとする国際機関と密接な関係を保ちながら、世界文化遺産の保護・保存、そして価値の高揚のための重要な役割も果たしてきました。文化遺産保護の原理、方法論、科学技術の応用の研究などを続けています。またユネスコの諮問機関として、世界遺産登録の審査、モニタリングの活動を続けています。


広報誌「しずおか商工連だより」2012年1月号はダウンロードで

2012年01月30日 06時36分48秒 | 事務局

最近、いろいろな書類や冊子がパソコン上で観れるようになりました。現在のところか紙焼き(印刷)と併用でpdf書類にしているようですが省資源化を推進すると当然、紙は無くなるのではないかと思われます(印刷業方々にはショックだと思いますが)・・・・・。で、定期的に発行している静岡県商工会連合会の広報誌「しずおか商工連だより」2012年1月号がpdfとしてHPのアップされています。ぜひともご覧くださいね。尚、商工会会員には当然ながら紙媒体で配布されています。

静岡県商工会連合会の広報誌「しずおか商工連だより」2012年1月号←クリック

目次
表紙 旧五十嵐邸(静岡市清水区蒲原)
2P 県連合会小倉会長新年あいさつ、商工会全国大会、女性部指導者研修会
3P 秋の褒章受章、さくらゆいちゃん「ゆるキャラさみっと」に初参加ほか
4P 経営革新計画承認企業の紹介・水辺のおやど いのうえ(浜名商工会)
5P 県最低賃金のご案内、県知事への要望活動、義援金ご協力のお礼ほか
6・7P 小規模事業者のBCP策定について
8P 特産品紹介プレゼント(龍山無添加手づくりジャムセット)

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

pdfとは~Portable Document Format

Adobe Systems社によって開発された、電子文書のためのフォーマット。レイアウトソフトなどで作成した文書を電子的に配布することができ、相手のコンピュータの機種や環境によらず、オリジナルのイメージをかなりの程度正確に再生することができる。2008年7月にISOによって標準化された。PDF形式のファイルには文字情報だけでなく、フォントや文字の大きさ、字飾り、埋め込まれた画像、それらのレイアウトなどの情報保存できる。同社ではPDF文書の作成ソフトとしてAdobe Acrobatを、表示ソフトとしてAdobe Readerを提供しているが、他社の互換ソフトを利用することもできる。PDF作成ソフトの多くは仮想的なプリンタのように振舞うドライバソフトとして提供されているため、印刷機能を持ったソフトウェアならどんなソフトからでもPDF文書を作成することができる。


器~第6回理事会と全体役員会1/26開催

2012年01月28日 06時41分19秒 | 総会・理事会・役員会

 1月26日18:30より裾野市商工会館にて本年度第6回理事会と3年に1回の全体役員会が開催されました。2012年最初の理事会ですが多くの協議審議事項がありました。なかでも23年度強化月間として取り組んだ貯蓄共済加入促進では目標に対して60%程度にとどまりましたので今後の取り組みについて再確認されました。

 その後の全体役員会では今年5月の総会で任期が終了する役員の次年度以降予定者の選考結果が飯塚選考委員長(総務理事)から発表され、会長に勝又現商工会長、副会長に渡邊現副会長、木村現副会長が候補者として選出されました。人事案件は総会承認事項で決定ですが、今までの任期中に多くの新規事業などを推進した正副会長の器の大きさには理事全員が納得する選考でした。次年度以降には平成25年に開催する「(仮称)全国餃子サミット」や平成25年6月頃可否決定される「富士山世界文化遺産登録」など大きな事業が控えています。正副会長を中心に裾野市商工会は新たな高みに向けて発進いたします。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

選考結果を受けて受諾(内諾)のご挨拶をする勝又裾野市商工会会長

 尚、同時刻お隣りの裾野市生涯学習センターでは「富士山と裾野市」という富士山の日第1部事業の一環として裾野市役所が企画した講演会が開催されていました。富士山世界文化遺産裾野市民協議会の構成団体である商工会としては、参加できず大変に残念でしたが理事会開始前に講師の工藤東海大学名誉教授を訪ね役員一同でご挨拶させていただきました。


春節祭@ぐりんぱwithすその水ギョーザ

2012年01月27日 06時16分43秒 | 商業部会

1月24日、富士山世界文化遺産裾野市民協議会の構成団体の裾野市観光協会さんが御殿場市・小山町さんと展開する「表富士観光キャラバン」の観光キャンペーンが裾野市の遊園地ぐりんぱで開催されました。当日は小雪混じりの天候でしたが約600人の中国からのお客様をお迎えさせていただいたそうです。尚、当然のように「富士山を世界文化遺産に」の啓発ボードを設置しポストカード等の配布もされたようですがSUSONOBRANDの旗印である「すその水ギョーザ」も出店し大行列になったそうです。

本場の方々に認められたすその水ギョーザ、皆さんもいかがですか。

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村


富士の民、裾野市民による「富士山芸術展」1/29まで開催中

2012年01月26日 06時22分33秒 | 観光部会

平成23年度「富士山の日」記念イベントの第1部として富士山世界文化遺産裾野市民協議会の構成団体である裾野市文化協会、裾野牧水を語る会さんを中心に24日より裾野市立生涯学習センター1階ホールにて裾野市民による「富士山芸術展」が開催されています。
準備期間の短さから心配されたのですがどれもこれも素晴らしい作品です。また、今回のために新たに書き下ろされた俳句等日頃から富士山と共生している市民ならではの作品群です。ぜひともご高覧下さい。期間は1月29日までです。

裾野市立生涯学習センター(裾野市深良435)TEL055-992-3800

(お問合せ 裾野市商工会:055-992-0057)
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へにほんブログ村

毎回の事ながら受付では富士山啓発メッセージ募集活動もしています。

裾野牧水を語る会さんの出展は富士山と裾野市に関連する歌人の作品群です「ご自由に手にお取りください。」と羽子板上に作品が。アイディアが光りますね。

連句です。「宗祇も愛でし日本一の美しい富士山を世界文化遺産に登録しよう」と繋がります。すべてがこの日のための書き下ろしです。

是非とも実物をご高覧ください。私かなり感動しました。

春夏秋冬をそれぞれ富士山型に配置した富士山に思いを寄せた新作俳句群です。