富士山の裾野市商工会公式ブログ

HPリニューアルいたしました! http://www.susonoshi-sci.com/

5/23.24は[富士のふもとの大博覧会2014]すそのブランド多数出店!

2014年05月23日 12時32分33秒 | お知らせ

明日明後日5/23.24は[富士のふもとの大博覧会2014]が
富士市のふじさんめっせが開催されます。
静岡県側の富士山麓域の市町が会して、イベントやブース展示商談などが
賑やかに開催されます。当然ですが裾野市もそれなりに張り切って展示いたしますよ!
で、同時に会場では山麓域各地の特産品やフードグルメゾーンもあり
裾野市からはすそのブランド認定店などが多数出店されます。
私も開会式に出席させて頂き、一日楽しもうと思っています。
場所は新幹線新富士駅の近くですので利便性もあります。
どうぞご来訪ください。


http://www.susono-brand.biz/


お問合せ いつも元気な裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へ


平成26年度事業計画

2014年05月19日 16時09分47秒 | 総会・理事会・役員会

先に開催された平成26年度裾野市商工会事業計画が全会でご承認されましたのでここに報告いたします。今年も「元気にやる!」

お問合せ いつも元気な裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へ

1.基本方針
わが国経済はアベノミクスにより大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略などの施策が次々に打ち出され円安・ドル高の中、景気回復の兆しが見えてきました。しかしながら、我が小規模零細企業は消費税の引き上げ、仕入れ価格の高騰などから相変わらず苦しい経営を強いられております。
そんな中で裾野市商工会では国・県と連携し、経営支援に力を注ぎ、巡回訪問の強化と窓口相談の充実を図りながら、平成24年度に策定された「ふじのくに商工会アクションプログラム」にもとづき財政基盤の強化に向けて、懸命に会員の増強、貯蓄共済、福祉共済の確保に努めております。裾野市商工会をより多くの市民に理解して頂くべく公式ブログ・ホ一ムぺ一ジ等の充実を図りあらゆる情報を全国に発信しながら、「会員のための会員の商工会」を目指して、より一層の活動を強化していきたいと思います。「目指せ! 日本一の地域企業力 ふじのくにの商工会」のもと会員一丸となって、次なる目標を掲げ、確かな一歩を踏み出していきたいと思いますので、旧に倍して皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。
平成26年度重点目標
1.商工会組織・財政基盤の強化(組織率65%を目標とする)
会員の増強なくしては財政基盤の強化はあり得ない。
全会員が一丸となって、会員の増強・貯蓄共済・福祉共済の推進に積極的に取り組んでいく。(福祉共済は会員の20%を目標)
2.企業訪問隊による巡回訪問の実施
役職員で構成する企業訪問隊を編成し、地区内商工業者を会員・非会員を問わず訪
問し、多様化する経営支援ニーズや商工会に対する要望等を把握することにより、
今後の事業展開に活かすと共に、会員増強や各種共済制度への加入促進を図っていく。(年間巡回訪問回数 1会員3回以上を目標とする)
3.創業・経営革新の支援事業の推進
経営意欲の高い小規模事業者への「経営革新」への取り組みを積極的に推進する。
(目標・経営指導員1人1件承認申請支援)
4.特産品等の販路開拓支援
地域の特産品の販路拡大のため物産展や展示会への出展、個別商談会の開催、マスコミの活用等を通じて支援していく。尚、裾野市の補助事業にも参画し、ともに助成金の活用を推進する。
5.裾野市住宅建設等促進事業への協力
3年目に向けて定住人口の増加と商業振興を図るため、市内建設業者と市内商店との架け橋となり、地域の活性化に努める。
6.中心市街地活性化及び商業振興事業の推進
裾野ブランド認定事業を推進しながら、「モロヘイヤの街すその」を全国に情報発
信をして街の賑わいを創造していく。更にすそのブランドホームページを活用して販路拡大を支援していく。
7.工業・建設関連業振興事業
工業部会が中心となる異業種技術交流推進事業や建設業部会が中心の裾野住宅建
設振興会事業を推進する。更に産学官連携を活用した技術相談への対応支援も行う。
8.観光・サービス業振興事業
地域振興のため各種関係団体と地域資源の開発と販路開拓の調査研究を重ね、裾野市を広くPRすると共に、更なる誘客運動を推進する。又裾野市観光協会との連携も強化していく。
9.花の駅構想の具現化に取り組む
24年に提言した花の駅構想にもとづき、その具現化に取り組む。
10.ふるさと納税への取り組み
裾野市と協力してふるさと納税の調査研究に取り組み、すそのブランドの活用に力を注ぐ。
11.青年部・女性部との連携強化
青年部・女性部との連携を強化し、会員増強運動及び貯蓄共済・福祉共済を積極的
に推進し加入率向上に努める。


平成26年度裾野市商工会総会

2014年05月16日 16時51分30秒 | 総会・理事会・役員会

総会冒頭の挨拶をする勝又裾野市商工会長

 昨日、5/15裾野市商工会館3階大会議室において高村裾野市長をはじめ多くのご来賓のご臨席をいただき平成26年度裾野市商工会総会が開催されました。いまだ経済の上昇基調を感じいられないまま26年度に突入していますが、裾野市内外に800余りの会員企業を要する裾野市商工会は、今年も目一杯活動していこうと決意も新たにした総会でした。

お問合せ いつも元気な裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へ

 

議長は前建設業部会長である渡辺さんが務めました、慣れているせいでしょうか、非常にスムーズな運営でした。

尚、総会終了後、異例ではありますが1月に市長になられた高村市長から、所信表明の説明、懸念されていた大企業の流失など疑念などをご説明され、参加会員一同納得するものでした。できますれば、総会時に恒例化されれば良いと思うところであります。


2014全国餃子サミット&全国餃子祭りn北九州HP

2014年05月09日 19時13分27秒 | 全国餃子まつりへの道

2013裾野大会の余韻がまだまだ残っていますが、今年は北九州です。北九州といえば「鉄」、日本近代化の始祖ともいうべき熱き街ですね。大会は10/3.4.5、裾野大会で興奮した皆さんもぜひ訪ねましょうね。因みに今年の世界遺産登録は富岡製糸でしたが、来年は間違いなく鉄の遺産群ですね。皆さん先取りしましょうね。

渾身の大会HPはこちら!⇒ http://summit.yahatagyouza.com/

お問合せ いつも元気な裾野市商工会:055-992-0057) 

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 裾野情報へ