芳香風蘭無限彩Ⅱ

実生富貴蘭の情報!

白縞系金牡丹の多重交配種。

2014年11月10日 | 金牡丹交配

Rimg5163

金牡丹系の多重交配種のご案内!

ここまで20年以上掛かっていますが、金牡丹芸は出てきません。

今年は面白い苗が少し取れましたので、とりあえず2本をご案内!

1本目は容姿・付変わり。

Pb070002

Pb070004

いったい何でしょうか?

作った私にも判りませんが、実生ではよく出るケースです。

陽を採れば晴ぜそうな雰囲気ですが、今年は暗めに作ってます。

ボトル内では白縞出ていたのですが、今は鳴りを潜めているようで暗んでしまいました。

Pb070005

もう1本は小苗ながら綺麗な白縞が出ている個体。

柄が派手になればルビー根も来た出来そうな予感がいたしますが、

現状は泥根かと思います・・・念のため・・・。

どちらも5~6年作り込めれば、「金牡丹」では無くともいい木になりそうです。


鳴戸*金牡丹(白縞)F2

2014年10月01日 | 金牡丹交配

種木用に確保しておりましたが、とりあえず1回目の種取に成功しましたので、

販売へも回します。

F1の種木は例によって何の変哲もない並みフウランでしたが、

F2セルフにより「鳴戸」の白虎と「金牡丹」の白虎が継承されたかなり珍しいケース!

Rimg4967

両芸とも地味な柄ですので、あまりインパクトは強くないです・・・。

この先を期待したいというところです。

何回も書いてきましたが、もちろんここでも「金牡丹芸」は全く確認できておりません。

Rimg4964

大小3本の子にも微小ながらも、それぞれ同様の芸が出ているので、

作り込むのが楽しくなる1本になるはず。

Rimg4988

この秋にはルビー根も出てきましたから、希少価値は抜群です。

実生をやる方にはお宝種木になることでしょう。

個人的にも種木として作り込みたい欲もあるので、少し高めの価格設定にさせていただきます。


金牡丹交配実験!

2013年04月06日 | 金牡丹交配

写真は掲載しませんが、金牡丹交配の実験の跡を少し紹介します。

今年鉢上げした苗は・・・

(鳴戸*金牡丹)*(鳴戸*金牡丹)・・・これは同じ交配種同志での再交配。

結果は特に何の芸も出ず!

(大雲海*金牡丹)*(大雲海*金牡丹)・・・同上

結果は特に何の芸も出ず!でしたが少し縞が出ました。

(鳴戸*金牡丹)*(大雲海*金牡丹)・・・こちらも青の並フウランでした。

(無双丸*金牡丹)*金牡丹縞・・・青のルビー根個体が少しできました。

富嶽*金牡丹のF2セルフ・・・少しだけ縞が出ましたが富嶽縞のようでした。

十年以上掛けても結果がでない金牡丹・・・難しいですね~。