Rowing!!ー滋賀大学教育学部☆漕艇部の徒然ブログー

滋賀大学教育学部漕艇部の愉快な仲間たちによる、その活動をつらつらと書いたブログです(^^)◎

kg/PS

2016-11-20 18:12:59 | 独り言
失礼します!二回生ローヤーの端智哉です。
最近大型二輪の免許を取得しました!!
やっぱり大型は性能が別次元の乗り物だと感じました、と言いたいですが別に小さな排気量でも驚くほどの速さを持つ物も少なくはありません。乗り物の性能、速さとはいったいなにを基準にすればわかるのか。
そんな中で1番シンプルで分かりやすいものがpower to weight ratio ではないかと思います。
このパワーウェイトレシオとは乗り物の重さを乗り物が発揮できる力(馬力)で割ったもの(kg/PS)でこの値が小さいほど乗り物は速くなると考えてもいいと言えます。パワーがあっても重ければ遅く、パワーがなくても軽ければ速く、ボートも乗り物なのでこの点では少し重なる点もあるのではないかと感じました。

つまりなにが言いたいかというと

頑張って痩せます

あと、最近みんなのブログの内容が真面目すぎる気がします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続けること | トップ | 立ち止まるな、上を向いて物... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブログ係)
2016-11-21 10:49:20
頑張って痩せよ笑
私もマシンローに向けて絞っていこうと思う、、、

私はみんながどう思ってるのかとか知れるし面白いなーって思いながら毎回ブログ読んでるから真面目な内容の方が考えてることとかちゃんと伝わってくるしいいと思うんやけどなー(´・ω・`;)
ブログでも部活でもメリハリを大事に!
返信する

コメントを投稿