個別指導・学習塾 サポーツ京田辺

”勉強”を教えるのではなく ”勉強の仕方”を教えます。 TEL&FAX0774-65-1316

WRO2016京都大会

2016年07月31日 | ロボットクラブ
ロボットの大会WRO京都大会が、東山中高で開催されました!
東山高の放送部のみなさんがペッパーくんも使って盛り上げ、素晴らしい大会運営をしていただきました!ありがとうございました!!

昨年全国4位の中学エキスパート部門。今年は世界大会を狙う!と、きっちり満点を出せる状態で仕上げていたのですが、
東山中チームも満点までしあげてきて、1回目わずか3秒差。2回目に向けて、それぞれタイムアップを図り攻めの調整を試みたもののそれぞれ完走できず。結果惜しくも2位で全国大会を逃してしまいました。。
大会後、世界大会準優勝4回のレジェンドrobotics-Xから、「こちらの方がロボの仕上がり精度がよかった。ぜひ全国に上がって欲しかった。」という評価の言葉をいただけたのは、結果とは別に、それだけの成果として、誇りに思って、次につなげてもらえたらと思います。

結果的に、サポーツロボットクラブとして、全国大会連続出場は3年で途切れてしまいましたが、小学生エキスパートは4位5位。ミドル部門は5位9位と、入賞には及ばずとも、破綻することなく、全チームが”いい線”まで仕上げられており、メンバー全員が、「万全まで」「悔いないところまで」仕上げるまで徹底した”準備”ができれば、「十分上位に通用することができた」と思えたのではないかと思います。

この”徹底した準備”とは、この大会だけではなく、勉強でもスポーツでも、ひいては大人になっても、「やってみないとわからない」的な偶然に左右されず、”成果””実績”を得るために求められる、すなわち”努力”の言い換えなのではないかと思います。
そんな学びにもなってもらえたらと思います。この経験を活かして頑張ってほしいですね(^^)/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。