JUSSI SALMIAKKINEN (ユッシ☆サルミアッキネン)

フィンランド各地の日の出、日の入り時間の変化をウィークリーでご紹介します。

S-008 Leaf TERVA LEIJONA SALMIAKKI 32g

2005-12-28 14:29:20 | 今日の一品(サルミアッキ)
 
久々にサルミアッキのご紹介である。

TurkuのLeaf社の製品。
これもちょっと変わったサルミアッキである。
TERVAとは、タールを意味する。ここでいうタールは石油系ではなく、木材系のタールのことである。
そして、LEIJONAはフィンランド語でライオンを意味する。
 
ちなみに、ライオンとフィンランドは縁が深い。フィンランド共和国の公式旗には、青い十字の真ん中に赤地に黄色(金色?)のライオンの紋章が描かれている。
ヘルシンキにお出掛け際には、大統領官邸に掲げられている国旗を見てみると良い。
 
話を本題に戻そう。
TERVAというだけに、サルミアッキにタールの風味が加わっているのがウリである。

分かりやすく言うと、薫製っぽい風味を持っているのである。この風味はなぜかしらホッとさせるものがある。
それは大昔、焚火の周りで生活していたご先祖様のDNAによる記憶の伝承かもしれない。

そういえば、以前ご紹介したFAZER SUPER SALMIAKKIにもタールの風味を感じるが、それは私だけだろうか?

実物をこの写真撮影用にとっておいた関係で、最近は食しておらず、以前食べた時の記憶を基に今この文章を書いている。
詳細については後日レポートする予定である。
 
他にタールを使ったもので、ウォッカ(TERVA SNAPSI)も彼地では愛用されている。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Terva soppaというものもあります (みほこ)
2005-12-28 17:16:57
Jussiさん

こんにちは



Ouluへ行くと「タールスープ」を食べることができます。クリームスープです。

香りはあのタールです。

癖になる味です。



これをタールで防水が施された

船上レストランで食すと、

雰囲気いいですよ。
返信する
ありがとうございます。 (Jussi)
2005-12-28 20:06:39
みほこ様

ディープな情報ありがとうございます。

Ouluには3月に行ってきましたが、太っちょのお巡りさんと工場の煙突しか印象に残っていません。あそこは、冬に行くところではないようですね。

Oulu市の観光ガイドには、タール・スキーマラソンの情報が載っていましたけっけ、100年以上の歴史がある大会ですが、日本ではフィンランディアヒーヒトほどは知られていません。

Ouluはタールとの関わりが深い街と聞いていましたが、スープにも使ってるんですね。

よく調べて行くんだった。

返信する

コメントを投稿