中国成都の片隅で・・・

中国成都に駐在となった日本人【のりぞう】の思いをつづる

スーパーの袋

2008-06-17 23:54:13 | 成都 生活
6月1日より中国でもスーパーのレジ袋が有料になりました。
5月末に伊勢丹の地下のパン屋(山崎)で、そのような期日があったのですが
実際は伊勢丹とかカルフールのような大型店でだけでなく、近くのスーパーや
コンビニまでが有料を開始しました。
最初は成都近郊だけかと思ったのですが、上海出張時にも同じ状態でどうも
全国で実施されたようです。
環境のためにはエコバック(袋の使い回し)はよいと思いますが、なかなか
男の買い物でエコバックというのも・・・結局いつも袋を購入しています。
ただ、私の場合は買い物袋→ごみ袋になっているのでどうしても必要なのですが・・
でも中国で実施すればかなりの好影響になるでしょうねえ。
ちなみに、非常に薄いすぐ破けてしまった袋は法律で禁止となったようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成都 生活」カテゴリの最新記事