まっくすの徒然ブログ

わたしの趣味について、徒然なるままに書いているブログです。どうか見てやってくださいm(_ _)m

楽しかったー(^ ^)

2015-06-29 19:42:35 | 日記
こんばんは。先週末は色々と出来事があり、楽しかったまっくすです。しかし、昨日の晩に家に帰って体重を測ったら、何と2日で3.5キロも太っていました…(汗)
完全に飲み食いしすぎなのと、土曜日寝ないで飲み続けていたのが祟っているのは、言うまでもありません。今日からまたシェイプアップしたいと思います。

さて、先週末は色々ありました。


土曜日は、イベント2つ。

1つ目は「テキーライベント」と呼んでいたイベント。結局テキーラではなく白ワインのボトルを入れることになりましたが、白ワインのボトルが30分ですべてなくなるという予想外の展開になったばかりか、シークワーサーサワーを消費しまくる展開になり、ココのお店では初の1万円超え(13000円…汗) こないだお会いしたおじさまと再会したりとか、私の友人(競馬仲間と麻雀仲間)と合流し、いろいろ話をすることになったりとか、新しいスタッフさんとお会いしたりとか、楽しい話もたくさんあったので、まあ良いかと。いつもは2000円弱でたらふく話させてもらっているので、たまにはどかーんもありかと思います。しかし、これが常習犯になると…いやですがね(苦笑)

2つ目は「コスプレイベント」。正直、メイドとかチャイナならおもろない(ひねりがないから)からいやだなぁと思っていたら、何とマリオのコスプレ(笑)
なかなか意表を突かれて笑いそうになったのですが、なぜか客にもマリオの恰好(上だけだけどね)をさせられるというオチがつき、なかなか楽しかったですね。
さすがにその時の恰好を写メで出すわけにはいかないですけど、周りから「付け髭が似合う」となぜか言われ、2時間ずっとつけさせられるという拷問を味わいました(苦笑)

これらのお店は以前にもblogでも紹介したかもしれませんが、1つ目のお店は「さくら」という大阪日本橋にあるカフェダイニングバー、2つ目のお店は「エチュード」という心斎橋と難波の間にある厚揚げバー(とは思えない普通のバー)です。どちらのお店も普通に飲めばリーズナブルな価格でいけますので、出来れば一度遊びに行かれてはと思います。

そして、日曜日は競馬イベント、宝塚記念オフ。朝7時前に阪神競馬場に到着し、東門で待っていたら、旧友と会うというびっくりな出来事が起きました。顔を見たとたんに「あ、あいつや」というのはわかりましたが、体格を見て唖然ですよ(笑)20キロ太るってやはり見た目からわかるんだなと…。前回お会いした時は58キロぐらいしかなかったらしいので、全然違いますわな…。78キロって、私の体重を上回ってますやんか…(苦笑)

とはいえ、待たされるのは暇だったので、旧友との再会は、ある意味ええ暇つぶしにはなりました。20分ほど話をしたところ、開門が7:30なので、各々別れて開門ダッシュのウォーミングアップを行います。2年前なら開門ダッシュではなく開門荷物持ちでゆったり行く人でした。最近は1日2キロは歩くようにしているので、走るのは苦でありません。速く走ることはできませんが、一定の速さで持続して走ることは大丈夫になりました。それでも1-2km走り続けるわけですから、しんどいはしんどいです(笑)

開門ダッシュを行い、無事にとりたい席をゲット。その数分後に友達と合流し、おなかも減ったので、外の様子を回遊…色々食べたい店があって困るぐらいでした。結局は、トルコ料理の「ケバブ」という物を食べました。かなりおいしかったですが、ケータイの充電が切れてしまって、肝心の食べ物の写メが撮れないことが残念でした。。。

今回のオフ会は、全部で9人(途中参加者含め)と多めでした。一時期は最大30人のオフ会になったことがありましたが、最近はそこまで人を集めていませんので、良く参加いただいている人間の中で…です。宝塚記念までは何の見せ場もなかったわたくし。ほとんどキレることもなく、「あー、ダメだー」とか「いけるか?あー、ダメだ」とばかりぼやいていました。ホンマに見せ場なかったので、関係ない話をしだしたり、だらんとした雰囲気でしたよ。。いつもは惜しい2着とか食らって「オラオラ」言っている私が、ほとんど地蔵だからホンマに気持ち悪かったでしょうね(笑)

しかし、分からんものですね。G1苦手な私が、唯一見せた見せ場が、G1宝塚記念だったとは…。結果はご存じの通り、◎デニムアンドルビーが2着にきました…ではない、2着に終わりました…ですな(苦笑)ホンマに4コーナーで外へスンナリ出せた時は「勝った!」と思いましたから、悔しさ半端ないですよ。悔しさのあまり怒号を上げすぎて、声がガランガランになり、ショックのあまり、ぐったりしてしまいました。
気を取り直して、函館12レースを現地で買おうとしたのですが買えず、そういう時に限り当たる(PATは単勝と馬連当てましたがね)というがっかりな展開で、気持ちがかなり萎えてしまいました。東京と阪神の最終レースを少し買ったものの、勝負するまでの気持ちになってない状態で当たるわけがなく、結局チョイマイナスで終了しました。

道中で宝塚記念限定のプレミアムハイボールを2杯飲み、グラスは持ち帰ると…(爆) こんなやつです。






…と、馬券は残念な結果に終わりましたが、その後の飲み会は、かなり楽しかったですね。全部で6人で飲んだのですが、初めて一緒に飲む(食事はある)方もいらっしゃったのですが、気さくな方ばかりなので、何も気兼ねなく楽しく話が出来ました。また彼らと飲みたいですねと言ったら、じゃあ、カラオケやりましょうって(笑) カラオケやる日程を詰めなきゃいけないですね(笑)
ちなみに、この日に行ったお店は、西宮北口にある「ふじや」というお店です。リーズナブルな値段で(1人3000円弱で腹いっぱい食える)良いお店でしたが、飲み物が遅かったことだけが残念かなと思います。宝塚記念をやっていていつも以上に人がいる状態だったからかも知れませんが、前から何度かblogで書いているように「食事が遅れるのは仕方ないけど、せめて飲み物だけは早くほしい」人なので、5分も10分も来ない状態が続くと、がっかりしてしまいます。

「ふじや」さん
http://s.tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28002896/

その帰りしなに、奇妙なものを見つけました。


やきそば弁当





え?やきそば「弁当」ってなんすか?(爆) まだ食べていないので、今日にも食べてみようかと思います。

こうして長い長い…いや、長いようで短かった2日間が終わりを告げました。。

宝塚記念回顧と春のG1シリーズ

2015-06-29 12:28:24 | 競馬
まっくすです。

春のG1シリーズが終了しました。最後は個人的には悔しいものとなりましたが、今年は意外とG1予想は冴えていたのだと思います。


フェブラリーステークス コパノリッキー(1番人気1着)
高松宮記念 サドンストーム(10番人気4着) はずれ
桜花賞 ペルフィカ(11番人気13着) はずれ
皐月賞 サトノクラウン(1番人気6着) はずれ
天皇賞(春) ネオブラックダイヤ(16番人気5着) はずれ
NHKマイルカップ フミノムーン(13番人気7着) はずれ
ヴィクトリアマイル ベルルミエール(14番人気14着) はずれ
オークス ミッキークイーン(2番人気1着) 単勝のみ的中
ダービー サトノラーゼン(5番人気2着) 馬連・3連複 (一応)的中
安田記念 サトノギャラント(13番人気13着) はずれ
宝塚記念 デニムアンドルビー(10番人気2着) 馬連(129倍) 的中も。。。


ってことで、ダービーはボックス馬券だけにそんなに威張れる予想ではないですが、

・断然人気のルージュバックを論理的に切り捨てて勝負した桜花賞
・大儲けはできなかったものの、ミッキークイーン絶対視をしたオークス
・ゴールドシップを敢然と切って、デニムアンドルビーから勝負した宝塚記念

と、今年は例年以上に(馬券は抜きにして)質のいい予想が出来ていたのではないかと思います。
※これまでのG1がひどすぎた…というのもあるのですが、それは置いといてください(笑)


さて、宝塚記念ですが、断然人気のゴールドシップは15着と敗れてしまいました。ゴールドシップを買った方々は納得いかない人も多いかもしれません。現地にいましたが、どよめきがすごかったですからね。私もゴールドシップから買っていたら、いちゃもんをつけていたでしょう。納得はいかないものはいかない…その感情は誰にでも持っているものですから、出せばいいんです。
ただ、ゴールドシップは「こういうことが起こり得る馬」であることは、ファンの方ならご存知だと思います。だから、意外と「ゴールドシップやからなぁ…」とコメントされている方が多かったですね。ほっこりはしないでしょうが、ちょっとほっとした瞬間ではあります。私みたいな血走った人ばかりやないんやなって(苦笑)

その本人はというと、ゴールした瞬間に血走ってました(苦笑) 何を叫んだかはあまり覚えていません(苦笑) ただ、悔しさのあまりに1~2分はブチ切れまくりでした(苦笑)
私と一緒に行った人間は慣れたもんです。言わせるだけ言わせて、落ち着いたら語りかける…そんな感じです。しかし、久々の現地での本ギレだったので、今ものどが痛いです(苦笑)
一瞬ギレは比較的よくやりますが、1分も2分もキレまくっていることは、よほど悔しいときぐらいしかやりません。
PATの金額も含めて3万近く入れて、当たりが現地で買ったこれだけですよ…(汗) ちなみに、PATは、デニムアンドルビー頭の馬券しか購入してません(苦笑)





…と私の馬券はおいといて、回顧しましょうか(汗)

勝ったのはラブリーデイ。
レースはゴールドシップの出遅れがあってもなくても、考えられたスローペースでした。ゴールドシップが負けるなら…(1)のパターンですね。前半5Fが62秒台。そのペースであれば、前が残っておかしくない展開でした。上手く立ち回っての勝利でした。ラストも34秒6でまとめていましたし、最後はデニムアンドルビーの追撃があったものの、ギリギリ我慢しました。
しかし、この馬の充実ぶりにはびっくりです。今年の金杯をレコードで勝ち、重賞を3勝。阪神大賞典・天皇賞(春)では距離の壁があったのか惨敗しましたが、鳴尾記念→宝塚記念と連勝し、G1ウィナーの仲間入りとなりました。
人気は6番人気だったものの、見事な競馬だったと思います。決してフロックではない勝利。秋も楽しみにはなります。最大の目標は天皇賞(秋)→JCあたりでしょうかね。

2着にデニムアンドルビー。
スローペースの差比べになると強いデニムアンドルビー。阪神実績もあるし、距離も問題ないとなれば、この馬の◎はゆるぎない(と書きながら、ディアデラマドレとは迷いました…)ものとなりました。内枠に入りましたし、浜中騎手も覚悟を決めて後方からの競馬をしました。4コーナーでスイスイと上がる構えを見せ、外へ出した瞬間に「勝った!」と思いました。展開もズバリ、追い出すタイミングも私が思っていたよりも良かったですから。
結果は…2着と悔しいものとなりました。しかし、騎手のミスではない…いや、むしろ浜中騎手は上手く乗ってくれていたので、(ゴールした瞬間は感情もあるから置いといて、今冷静に振り返ると、)100%の競馬はしてくれたと思いますし、最後まであきらめずに来てくれたなと思います。レースとしては悔いなしです。しかし、1着に来ていれば100万以上の払い戻し金額になっていただけに…やはり悔しいは悔しいです(涙)

3着にはショウナンパンドラ。
実は、今回の天気で微妙に思ったのが、この馬の取捨でした。私のコンセプトでは「雨が残っているならショウナンも入れて、良馬場ならラブリー・カレンを入れてショウナン・トーセンを斬る」つもりでいました。そのため、実質的に当たるわけないやんって話にはなるのですが…3連単だけは入れてました。だから、6→16→1なら3連単的中だったんですよね(涙) 馬単はショウナン入れてませんでしたが。。。あー、マジで悔しいですわ。
それでも、この3着は池添騎手の好騎乗なしではなしえなかったですね。直線は最内を突いて、最内枠を生かす競馬をしていました。ちょうど秋華賞で浜中騎手がやっていた戦法ですね。ここ2走が走っていなくて人気を落としていましたが、調子は上がっていたので、一発の可能性はあったわけです。それを上手く池添騎手が乗った結果の3着。見事としか言いようがありません。ただ、6→10→11人気の組み合わせで60万もいかない3連単…どうなってるんですかねぇ(苦笑)

4着のトーホウジャッカル。
この馬の好走にはびっくりでした。菊花賞以来の実戦で明らかに「たたき台」のような体のつくりで4着。常識的には斬りということも書いた通り、ここでは厳しいという見方でしたが、良く走りましたね。叩いた後の経過次第ですが、秋にはG1でも好走できる、いや主役を張れる可能性を秘めた馬ですね。今後が楽しみです。

5着のヌーヴォレコルト。
前走よりはやれる手ごたえをもっていたとは思いますが、その通りの結果でしたね。着順は5着となりましたが、レースの内容としては良かったと思います。

その他の馬について…

私が対抗に推したディアデラマドレは6着。今回は少しいらっとしたところを返し馬で見せました。私が思った以上にいい位置は取れましたが、思いのほかキレませんでした。得てして後方からズドンと出来る馬は、位置を取ると逆に案外伸びない…というケースがあります。今回もそれなのでしょうかね。それでも2200Mも問題ありませんでしたし、道悪もさほど気にしていないようでした。
強い馬達と競馬をして、秋のG1戦線に殴りこめるようなら楽しみです。エリザベス女王杯では有力視してもいいのかなと思います。

2番人気のラキシスは8着、4番人気のワンアンドオンリーは11着と敗れました。
ワンアンドオンリーに関しては、まあ予想通りといえば予想通りでした。あまり強いと思っていませんし、こんなもんだろうこの馬は…と思っています。だからあまり驚きがありません。驚いたのは4番人気に推されていたことぐらいでしょうか(笑)
ラキシスの8着は少し意外でしたね。大阪杯であれだけの脚を見せたのでもっといい勝負ができるかと思いましたが、ちょっと残念な結果でしたね。2番人気に推されるのは不思議ではありませんでしたが、人気し過ぎだなという気持ちも若干ありました。大阪杯の勝ち方にはインパクトがありましたが、それが「キズナをかわしたことのインパクト」ととらえるか、「キズナが勝手にタレたもの」と解釈するかで違ってくるのかなと思います。私はそういう意味では後者じゃないかと不安を思いつつ、前者のほうに期待し、▲を打ってしまったのがあるかなと思います。反省です。ただし、これでこの馬の評価を無駄に下げることはしません。次走以降も気を付けながら見てみたい馬です。

最後に、1番人気で15着に惨敗したゴールドシップ。出遅れが10馬身ほどだったことを考えると、出遅れなければ…という気持ちがあってもおかしくありません。ゴールドシップがきちんと出てれば勝っていたかどうかの議論は空論でしかないので省きますが、、レースの展開はだいぶん変わっていたことだけは間違いありません。ですから、ラブリーデイが勝っていたか、デニムアンドルビーが差し切っていたのか、もしくは他の馬の台頭があったのかはわかりませんが、少なくとも今回の着順にはなっていないでしょう。

ってことで、勝っても負けても話題はゴールドシップ……な感じの宝塚記念でした(^_^;)

今日のあっきゃまん 2

2015-06-28 06:26:40 | 競馬
昨日はダメダメっしたね(^_^;)
まあ、メンツがメンツだけやな、仕方なかですな。

今日は

1レース 14.マッテンタルト
さすがに前走を見る限り難しいでしょう。

4レース 7.ホワイトフリル
前走が惨敗。休み明けの一番となりますが、正直厳しいと思います。

9レース 10.ケイアイユニコーン
秋山騎手との相性は良いですし、阪神1200メートルは良い舞台。一発脚を期待したいです。ただ、相手はそんなに弱くはないですから、展開次第でしょう。

10レース 5.カフジテイク
これが今週の勝負馬ではないでしょうか。同枠に兄・テイクファイア。これもなんかのサインでしょうか?
前走がオープンで2着。力を見せれば勝ち負けです。

11レース 3.ネオブラックダイヤ
相手からすると実力不足。何とか上手く立ち回って、少しでも上の順位を。

12レース 7.マルカファイン
展開が向けば、好勝負してもおかしくない馬です。今回は行く馬がそれなりにいるだけに。。。

買い馬は、もちろん10レースのカフジテイクでしょう。

明日のあっきゃまん1

2015-06-26 23:58:51 | 競馬
今週からしばらく続けようと思います。自称「秋山フリーク(競馬のみ)」であるまっくすが、秋山騎手が乗る全レースを解剖し、「買い・斬り」の判断をするコーナーです。幸いにも秋山騎手の乗鞍はそんなに多くないですので、コーナーとしてやりやすいかなと思います。


阪神)
2レース 15.グランマーロン(厳しい)
過去のレースがいずれも1秒以上の惨敗。距離を伸ばしてきましたが、末脚が鋭いわけでもなく、さすがの秋山フリークでもこれは買えないでしょう。

6レース 10.アンブローザ(2戦目の変わり身は?)
前走は後方から11着も、差がない競馬をしており、かつ上がり3F34秒1をたたき出しています。人気はなさそうですが、距離延長がプラスに出るようですと、大駆けする可能性はあります。

8レース 11.サンレイクウッド(チャンスあり)
前走は1400Mの距離が長かったか、先行するも敗戦。ローカルの舞台ですが1200M以下では崩れておらず、明日は道悪競馬になりそうですので、前へ行けるのも有利です。スンナリいければ、チャンス到来だと思います。

10レース 6.ポセイドンバローズ(展開恵まれ)
前走・前々走を見る限り、力の差はありそうです。少頭数は歓迎材料ですが、今回は相手が強いですので、展開が恵まれてどれだけやれるでしょうか。


明日は以上の4鞍ですね。その中で勝負になりそうなのは、阪神8レースのサンレイクウッド。好走しているのがローカルなので、メンバーレベル的にどうかという問題はありますが、昨年エイシンゴージャスの2着というレースもあり、きちんと行ききればチャンスがあると思います。
あとの3鞍は狙うには厳しそうなメンツですが、阪神6レースのアンブローザについては、2走目の変わり身があってもおかしくありません。この馬に関しては、パドックでどう変わったかを確認したいと思います。
先週は復帰の週にもかかわらず、人気薄の馬もバシバシ持ってきていましたが、今週はどうでしょうか?

なお、明日は阪神競馬場ではなく、梅田WINSもしくは道頓堀WINSで馬券を買いたいと思います。

宝塚記念 予想

2015-06-25 12:44:48 | 競馬
まっくすです。

宝塚の検討、その2です。

もう1度、登録馬情報を見てみましょう。登録馬は全部で16頭。


[登録馬]

アドマイヤスピカ(目黒記念 9着)
オーシャンブルー(目黒記念 15着)
カレンミロティック(天皇賞・春 3着)
ゴールドシップ(天皇賞・春 1着)
ショウナンパンドラ(ヴィクトリアマイル 8着)
ディアデラマドレ(ヴィクトリアマイル 7着)
デニムアンドルビー(天皇賞・春 10着)
トウシンモンステラ(目黒記念 8着)
トーセンスターダム(オーストラリアG1・5着)
トーホウジャッカル(菊花賞 1着)
ヌーヴォレコルト(ヴィクトリアマイル 6着)
ネオブラックダイヤ(天皇賞・春 5着)
ラキシス(大阪杯 1着)
ラブリーデイ(鳴尾記念 1着)
レッドデイヴィス(鳴尾記念 6着)
ワンアンドオンリー(ドバイシーマクラシック 3着)

前回の日記のおさらいを簡単に。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
[データ的に見てみた狙い馬]
ゴールドシップ
ヌーヴォレコルト
ラブリーデイ
デニムアンドルビー

[メンバーを見渡して…]

・実績から言うと、ゴールドシップで間違いない。
・ゴールドシップの対抗一番手になり得るのは、ラキシス。
・実力的にはトーホウジャッカルも気になるが、休み明けは大きなマイナス。
・個人的に気になるのは、ディアデラマドレ・ヌーヴォレコルト・デニムアンドルビーの牝馬3頭。
・勢いで怖いのがラブリーデイ。
・良馬場であれば、カレンミロティックも差はない。

[まっくす式予想]

今回はゴールドシップが馬群に沈むシーンを想定することにしました。私が考える、ゴールドシップが消えるパターンは、

1) スローペースからの上がり勝負(キレ脚勝負)となるケース
2) 思った以上の暴走(前走もある意味「暴走」)を働いて、末脚をなくすケース
3) スタート出ず→ずっと後方で動けずのケース(力を出さずに負けるレース)
  →阪神競馬場でのゴールドシップは、たいてい前の方から競馬できていることから、後方で沈むパターンは想定しづらい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここまでですね。

では、1) 2)のケースを考えた時に、気になるのはお天気。現状の予報は、27日が「曇のち雨(70%)」、28日が「曇(40%)」となっています。良馬場は見込めない状況と考えていいと思います。どこまで悪くなるかはわかりませんが、道悪巧者が幅を利かせる馬場になりそうです。

アドマイヤスピカ(0 0 0 2)
オーシャンブルー(0 0 0 0)
カレンミロティック(0 0 0 3)
ゴールドシップ(1 1 0 0)   
ショウナンパンドラ(1 2 0 1)
ディアデラマドレ(1 0 0 2)
デニムアンドルビー(2 0 0 1)
トウシンモンステラ(1 1 0 1)
トーセンスターダム(2 0 0 0)
トーホウジャッカル(1 0 0 1)
ヌーヴォレコルト(1 0 0 0)
ネオブラックダイヤ(0 1 0 6)
ラキシス(1 1 0 2)
ラブリーデイ(0 1 0 0)
レッドデイヴィス(0 1 0 2)
ワンアンドオンリー(1 1 0 0)

道悪成績の良い馬は比較的いるのですが、特に道悪が強そうな馬は、トーセンスターダムとショウナンパンドラの2頭でしょうか。やや重まで馬場が持てば、上記成績通りに見てもいいのかなと思います。

以上の内容をもとにして、6頭ほどに絞ります。道悪競馬であれば

ショウナンパンドラ
ディアデラマドレ
デニムアンドルビー
トーセンスターダム
ヌーヴォレコルト
ラキシス

やや重までの馬場状態であれば

ディアデラマドレ
デニムアンドルビー
ヌーヴォレコルト
ラキシス
ラブリーデイ
カレンミロティック

ここまでにしようかと思っています。なお、ネオブラックダイヤは、鞍上込みで馬券は買うでしょうが、予想上では外します。

宝塚記念の予想ですが、結論としては下記になります。

◎デニムアンドルビー
○ディアデラマドレ
▲ラキシス
★ヌーヴォレコルト
△ショウナンパンドラ
△トーセンスターダム
△ラブリーデイ
△カレンミロティック

雨の状態によって、△馬の何頭かは削りますが、一応これにします。

◎デニムアンドルビー
前走は天皇賞(春)10着でしたが、正直3200Mは長かったです。阪神大賞典では2着に食い込みましたが、最後はゴールドシップと脚色が同じだったので、距離が延びたらしんどいなと思っていました。今回は距離短縮されますし、末脚の十分生かせる阪神コース。この馬のベストレースはJCですが、それと同じぐらい阪神大賞典はいい競馬が出来ていました。直線の長く、坂のある阪神コースで大逆転が見込めると思います。良馬場ならさらに良かったのですが、道悪も苦にしないので、ゴールドシップの脚が鈍ったところでズドン!と来てもらえたらなと思います。

○ディアデラマドレ
良馬場ならこの馬を本命にしようと思っていましたが、天気が悪そうということと、同じ脚質のデニムアンドルビーの方が位置取りも取れ、脚も使えることから、対抗に落としました。末脚の鋭さは一級品。不器用なところがあり後方の位置取りになってしまうところが痛いですが、中団から脚が溜められるようであれば、この馬が勝つケースも十分考えられると思います。

▲ラキシス
前走の大阪杯の勝ち方はかなり強かったと思います。キズナがタレたという考えもありますが、ラキシス自身はかなり成長しています。有馬記念では◎に推したぐらい素質は買っています。ただし、今回は印象度も含めてゴールドシップに次ぐ人気になりそうですし、あまりに前走を過大評価されているようならおいしくないなということで、素質は認めても▲でお茶を濁したいと思います。

★ヌーヴォレコルト
データ的には、この馬が一番「買い」材料が多かったと思います。前走はいろんな負け要素が重なって負けたと思います。キレるタイプでもないですし、道悪はこなすどころかうまいタイプだと思います。あまりに泥んこだとどうかということはありますが、それは他の馬でも条件は一緒ですので、岩田騎手の渾身のアクションに応えるのではないかと思います。ゴールドシップ以外はそんなに力的に差がないですし、前走よりは走れる条件だと思います。

雨が降ればトーセンスターダム・ショウナンパンドラが台頭しそうですが、あまりにひどいとショウナンパンドラも厳しいかと思います。逆に想像以上に馬場が回復したら、ラブリーデイ・カレンミロティックの粘りこみも十分あると思います。

要は、ゴールドシップがどこで仕掛けて、直線ではゴールドシップ先頭のシーンがあるかどうか…ここがまっくす式予想が当たるか当たらないかのポイントな気がします。

買い目としては、◎○▲★の馬連・3連複のぼっくすは押さえるとして、◎○頭の3連単と馬単は狙ってみたいなと思っています。