まっくすの徒然ブログ

わたしの趣味について、徒然なるままに書いているブログです。どうか見てやってくださいm(_ _)m

074 ゴールデンウイーク

2016-04-29 06:38:11 | 日記
まっくすです。

今週末からちまたでいうゴールデンウィークです。毎年楽しみにしている方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私もそんな一人です。ただ、出かけるにはどこ行っても通常より高くなるので、尻すぼみしてしまうんですよね…(苦笑) どっかに飲みに行くとしても、ゴールデンウィーク料金が設定されている店もあるらしいので、気を付けなければならないですね。

そんな私のゴールデンウィークですが、前半は「静」後半は「動」でいけたらいいなと思います。

4/29,30は実家泊にしようと思ったのですが、母親が旅行で不在のため(良いことです)、特に予定を入れていません。家でくつろぐか、ダラダラとスロット打ってるかしていると思います。4/30だけは難波に繰り出して、飲みに行くと思いますが。

5/1は天皇賞(春)の観戦のため、友人とともに京都競馬場に行ってきます。朝から並んで席を取って、目一杯楽しみたいと思います。夜は伏見でお疲れ様会をします。数年前に良く行っていたお店に久々に行くので、かなり楽しみ(少し不安)です。前も書いたかもしれませんが、居酒屋さんって、店長変わると店の雰囲気もガラッと変わりますからね。美味しければいいのかもしれませんが、雰囲気も楽しみたい私には、かなり気になります。

5/2は会社。5/3はダラダラとするかなと思います。何もすることはないですからね。5/4は予定があるのでお外へぶらりと。それからちょっと難波で食事して素直に帰るパターンですかな。

5/5~8はアクティヴに動こうと思っています。5/5はおそらく夜に難波で飲んで、5/6~8は愛知県電車ぶらり旅をしようかと企んでいます。ただ、5/1で沈没するようなことがあれば、やむなく中止するかもしれません…。

てな感じです。

073 早いけど、天皇賞(春)予想

2016-04-26 19:29:29 | 競馬
まっくすです。
5/1に行われる天皇賞(春)の出走メンバーを見てみます。

アドマイヤデウス(阪神大賞典3着)
アルバート(日経賞4着)
カレンミロティック(阪神大賞典着外)
※キタサンブラック(大阪杯2着)
※ゴールドアクター(日経賞1着)
※サウンズオブアース(日経賞2着)
サトノノブレス(中日新聞杯1着)
※シュヴァルゲラン(阪神大賞典1着)
タンタアレグリア(阪神大賞典2着)
トゥインクル(ダイヤモンドステークス1着)
トーセンレーヴ(京都記念着外)
※トーホウジャッカル(阪神大賞典着外)
ファタモルガーナ(ダイヤモンドステークス3着)
ファントムライト(中日新聞杯2着)
※フェイムゲーム(ダイヤモンドステークス2着)
マイネルメダリスト(阪神大賞典5着)
ヤマニンボワラクテ(福島民報杯3着)
レーヴミストラル(京都記念着外)

除外対象
マドリードカフェ

おそらく、※印の付いた馬が、人気してきそうな馬達になります。()内に書いているのが、前走の成績となります。

前走の成績を見ていてですが、一番メンバー的に揃ったのは、日経賞ですね。ここでは有馬記念勝ち馬ゴールドアクターが、力を見せて快勝しました。1番人気はおそらくこの馬でしょう。ただ、2着のサウンズオブアース、3着のマリアライトとはそんなに差のない競馬だったので、ゴールドアクターの独壇場とまではならないかと思います。残念ながら、3着マリアライトは目黒記念に向かうようですが、サウンズオブアースが出走してきます。実質的には日経賞1,2着をピックアップしておけば良いかなと思います。4着のアルバートは、日経賞を見る限り、1,2着馬からは力的に及ばないかなという気がします。
例年メンバー的に揃うはずの阪神大賞典ですが、今年はかなり小粒なメンバーでした。その中では勝ち馬シュヴァルゲランが見事な競馬を見せました。メンバーの低さに恵まれた点は大きいですが、勝ち方に余力があったので、評価はしていいと思います。そのシュヴァルゲランに完敗した2着馬以下の馬は「必要ない」という判断で良いと思いますが、1頭だけカレンミロティックだけには注意が必要かなと思います。前走は慎重に逃げすぎてしまい、しまいの競馬になってしまいました。この馬としては「高速決着」より「我慢比べ」の方が向いていると思いますし、昨年の天皇賞(春)のような競馬になれば、チャンスがあると思います。単にカレンミロティック自身の力が衰えた可能性もあるのですが、鞍上も池添Jに戻ったようですし、ハイラップでいけば、上位に残る可能性があると思います。人気も落ちるでしょうし、狙いの1頭になり得ますね。
そして、大阪杯2着のキタサンブラック。結果は勝てませんでしたが、やられた相手(アンビシャス)が悪かったことを考えると、悲観する内容ではありません。距離の3200Mが不安視されますが、脚質に自在性もありますし、こなす素地はあると思います。ただ、馬券的に「中心視するのは怖い」気持ちは大きいです。潜在的に距離が向くとは思っていませんし。


有力どころは

ゴールドアクター
サウンズオブアース
シュヴァルゲラン
キタサンブラック

この4頭あたりでしょうか。どの馬も順調に来ていますし、上位争いする可能性は高そうです。これら4頭に絞って考察してみます。


ゴールドアクター
昨年の有馬記念で嬉しいG1初制覇。3歳時からクラシックで何気に好走(菊花賞3着)していたのですが、思ったように使えず、昨年のアルゼンチン共和国杯で重賞初制覇。その余勢をかって挑んだ有馬記念では、吉田隼Jの巧みな騎乗もあり見事に勝利。休み明けの日経賞でも勝利を挙げ、勢いだけで勝った馬ではないことを証明。京都コースは菊花賞で経験済み。3200M自体は初めてになりますが、長距離ばかり使われていることからも、3200Mの距離は全く問題ないと言っていいでしょう。調子も上がってきていますし、輸送で思った以上に馬体が減らなければ、好勝負必至と見ます。連軸で考えるなら、この馬が1番かもしれません。

サウンズオブアース
なかなか勝てないレースが続いています。G1 2着2回、重賞も常に上位の着順を取っておきながら、実はこの馬、まだ「2勝馬」なのです。この勝ち味の遅さは致命的ですが、常にいい脚を繰り出していますし、大崩れはありません。今年も日経賞2着と安定した競馬を続けております。菊花賞2着時は高速リンクに助けられたところはありますが、京都の馬場は得意な方でしょう。末脚がキレる馬だけに、雨が降った時に末脚が鈍らないかが心配です。多少の雨なら大丈夫でしょうが。あとは、鞍上が藤岡Jになってどういった競馬をするかが大いに興味があります。サイン的にはこの馬を推しており(?) 個人的にもこの乗り替わりは不気味です。(デムーロJなら、馬券的に「斬り」を考えていました。。)

シュヴァルグラン
前走の阪神大賞典は鮮やかでした。まさにこの馬に勝ってください…という展開の流れ、それに乗じて勝った感は否めませんが、それでも最後の脚は駄馬では使えない脚だったので、力を付けてきたのは事実でしょう。ただ、人気があまりにするようなら嫌いたい馬です。未知数なだけに、京都3200Mは微妙だと思います。もちろん阪神3000Mをこなしたのだから…というのはあるかもしれませんが、相手も軽かったですし…。有力馬の中では全くアテにできない馬が、これになります。

キタサンブラック
内容的に一番よかったのは、この馬でしょう。逃げを打ったのも完璧、ペースも完璧、勝つべきレースはしたのですが、相手が悪かっただけですね。前走みたいなキレ味を生かす競馬よりは、乱戦を捌く方が合っているのかなという印象です。脚質に自在性があり、操縦性が高そうです。ここでも一枚上手でしょうし、スンナリ競馬が出来れば、自在性がある分、この馬に有利に働くのではないかと思います。勝ち負けは十分でしょう。


この4頭の他にも伏兵視できる馬もいますので、少し見ていきたいと思います。


フェイムゲーム
私が最大の惑星と思っているのは、この馬です。昨年と同じローテーション。3200Mの距離適性は、この馬が一番あると思っています。昨年の天皇賞(春)がベストパフォーマンスを見せています。昨年と比べると勢いは落ちているかもしれませんが、力自体は衰えていないと思います。鞍上ボウマンJ起用がどのようになるのか、非常に楽しみでもあり不安でもあります。なぜなら、この馬に◎を付けるつもりだからです(爆) 変に人気しないだろうかという不安がめちゃくちゃデカいです。勝負するのにオッズが想定よりかなり安いなんて、気分が萎えますからね(苦笑)

トーホウジャッカル
2年前の菊花賞以来、この馬らしい走りが出来ていないトーホウジャッカル。昨年の天皇賞(春)なら◎がいくつ並んでもおかしくない馬ですが、今年はおそらくそんなに人気はしないでしょう。京都の長距離はベストとも思え、フェイムゲーム同様このコース、この距離でこそ激走してくる可能性が十分あります。あとは、この馬の走りが取り戻されているかどうか…昨年の札幌記念、今年の大阪杯を見る限りは、「馬体が緩かった」ので、その辺がシャープになった時、激走のサインかもしれません。今回は人気的に買える要素は大きいですが、あとはこの馬の調子がどれだけ上がるかにかかっていると思います。

トゥインクル
前走のダイヤモンドステークスでフェイムゲームを破って重賞初制覇。内容も着差以上の圧勝で、最大の惑星はこの馬ではないかという人もいるぐらいかと思います。正直なところ、今年はそんなにレベルの高い馬はいませんし、少しまぎれればこの馬にもチャンスがあると思っています。道悪は本来得意な部類ではなかったように思いますが、前走の走りを見る限り、問題なさそうです。強い相手と戦っていないことが未知なのですが、フェイムゲームに差をつけて勝っている内容からすると、そんなに気後れはしないかと思います。シュヴァルグランも同じような形で重賞初制覇を果たしていますが、この馬との人気のバランスから考えて、おそらくトゥインクルを買うのは悪くないのかなと思います。調子は上がってきそうですし、波乱の使者となってもおかしくありません。

タンタアレグリア
常に「この馬の競馬」はできています。しかしながら、勝ち馬とは一歩足りないね…という内容ばかりなので、勝ち負けは苦しいと思います。距離は問題ないと思います。相手なりに走るタイプなのか、それとも前走のレベルが低かっただけなのか…。今回もそんなにレベルが高いと言えない舞台でどれだけの競馬が出来るでしょうか。個人的にはあまりこの馬に対して「強い」と思ったことがないので斬りますが、相手なりのキャラであれば、2,3着はあるかもしれません。

レーヴミストラル
京都記念の惨敗の要因が何だったかは分かりませんが、日経新春杯の競馬は鮮やかでした。距離が長くなることは問題なく、京都コースも問題はないはずです。道悪になれば少しマイナス材料になり得ますし、追い込みの競馬に賭ける競馬であればリスクも背負います。それでも日経新春杯で見せた脚は相当でしたし、一発脚を見せてもおかしくありません。人気がないなら押さえても損はないと思います。


これぐらいでしょうか。他にもステイヤーズステークスの勝ち方が鮮やかだったアルバート、昨年3着で地力上位のカレンミロティックなど、探せばきりがないですが、ここらで締めるとします。


さて、私の本命は、ご存じの通りフェイムゲームです。昨年と比べると臨戦過程が悪いですが、その分相手関係は楽になりました。前走のダイヤモンドステークス2着の内容も、ハンデを背負っての競馬にしては伸びていますし、悲観する内容ではなかったように思います。昨年の覇者ゴールドシップが不在、3着のカレンミロティックがやや精彩を欠くなかで、フェイムゲームの力が衰えていないことは確認できたので、正直なところこの馬以外の何を◎にするんだぐらいの強い気持ちでいました。しかし…鞍上ボウマンJになった瞬間、嫌な気持ちがしています。「ボウマン騎乗により、下手に人気するのでは?」「いつもと違う競馬をしたがために、あっさり負けるのではないか?」という不安です。ボウマンJでなく日本の中堅Jだったら、単勝20~30倍ぐらいはつきます。北村Jだったとしてもそれぐらいは付いていたと思います。それがボウマンJになると10倍切る恐れもあるんじゃないか?そうなると、私が思っている「オッズのおいしさ」に当てはまらなくなるばかりか、テン乗りという「リスク」を考えなければならないですので、こいつで大勝負!という訳にはいかなくなりました。それでもボウマンJで不満はないですし、より良い騎乗をしてくれるだろうことを信じて◎は変えずにいこうと思います。ゴールドアクター・サウンズオブアース・キタサンブラックの3頭が相手候補。穴なら、調子が戻ればトーホウジャッカル、人気はしなさそうなトゥインクル、良馬場なら弾けても良いレーヴミストラル、前で粘り切る競馬をするだろうカレンミロティックあたりが押さえになるかなと思います。印は、下記な感じで。


◎フェイムゲーム
○ゴールドアクター
▲キタサンブラック
★サウンズオブアース
△カレンミロティック
△レーヴミストラル
△トゥインクル
△トーホウジャッカル(調子が戻っていれば)

072 春のメインイベント

2016-04-25 22:11:34 | 競馬
天皇賞(春)は、朝から気合入れて競馬場にインする予定のまっくすです。これをやるのは、菊花賞以来です。

京都競馬場の春のメインイベントになるので、気合が入らない訳がありません(笑) これを楽しみに集まる友人たちのために、そして何より自分のために、朝から率先と並んでいるのです。朝一から並ぶ方々は、眠たい中みんな同じ気持ちで楽しみに来ていると思います。こういった方達は、すごくテンションが高い人(うるさいぐらいの人もいる・笑)がいたり、静かに闘志を燃やしている方がいたりで、見ていても楽しんでるなぁと感じます。それを見ていると、私もテンションが上がります(笑)

そして…私は1年に2度の「全力走り」をやります。(ちなみに、もう一回は菊花賞です。) 私の場合、ゴール前を陣取りたいわけではないので、ゴール前の席を取りたい方ほど厳密に走らなくても楽勝なんですが…少しでもゴール前から近いところで見たいと皆さん思うので(最近はそうでもなくなったみたいですが・笑)、出来るだけゴール前に近いところで取ろうと思っています。
幸いにも、体重も71.9kg(4/24の夜に測定)まで落ちてきたので、走ることに関しては苦にはならないかと思います。むしろ、今の方が10㎞走った時よりも早く走れるかもしれません(笑) もちろん準備運動は事前にしますが、毎日4x3㎞を歩いているから、持続力はありますし、最初に飛ばしすぎなければ、まぁ大丈夫でしょう。回数券はありますし、スタートダッシュをかけることができます(笑)

無事に席を確保したら…今度はJ◎A職員とのせめぎあいです(笑) なんか、毎年天皇賞(春)とか菊花賞とか「開門時間が早い時」に限って、監視の目を光らしているんですよね。とはいえ、めったにそうなることはないのですが、たまに言われるんですよね…。過去に2度ほど経験したことがありますが、彼らが高圧的に来るので、一度衝突してしまったことがあるんですよね(苦笑)
ちょっと言い争いになって、完全に血がのぼってしまい、「おまえら、優男やと思ってバカにすんなよ!(怒)」と言って、騒動になってしまったこともあります(苦笑) もう大分昔のことですが。。。
とはいえ、いまは彼らが来たとしても、うまく跳ね返すようにしようと考えています。そうなると、ちっとも来なくなるもんなんですが(笑)

しかし、それより太刀の悪い奴らはいますよ。そう、はっきり言ってそっちの方がひどいですよね。

まずは、午後から競馬場に来て、「ここ、空いてますか?」って聞いてくるやつ。言い方は悪いですが、午後から「ノロノロ」やってきて席を取ろうなんて、愚の骨頂ですよ。ふざけんなと。空いてる席を探すことは自由ですよ。もしかしたら空いているかもしれませんし、最近のG1では「席が空いている」こともチラホラありますし。
しかしね、明らかに埋まっている感じのところを「席空いてますか?」って聞くの、図々しいにも程があると思いませんか?もちろん、本当に空いてる席があるのであれば(まずないですが・笑)「空いてるよ」と言うこともありますが、はっきりいって「そんな人間に座らせる席なんてないですよ。バ~カ」と思いますね。
ただ、これは少数派ですかね。あきらめる方が圧倒的に多いですし。これまで遭遇したのは数人ぐらいです。あ、思い出した、それよりは、マークシートとか新聞紙を置いてるにも拘らず、何も言わずに勝手に座るバカの方が、実は多いですな(苦笑) そんなバカには、にらみを利かして去らせますけど(笑)

でもね、もっと太刀が悪いのは、席と席との間の通路に座る奴らっすね。これは実はかなり多い、マジでこいつらを見ていると不愉快ですし、見苦しいですね。馬券を買う人や飯を食べる人たちが通る道をわが物みたいにふさいで、マジでこいつら消えてくれって感じです。レースを見る時だけなら問題ないですよ。去ってくれればそれでいいです。ただね、そこに座り込んでしゃべる馬鹿者らはホンマに不愉快極まりない。消えちまえ。

  そんなに座りたかったら、朝はよから並んで苦労して席を取れや!!!(激怒)

まさにそれですよ。もしくは、邪魔にならんところで地べたに座っとけ!と。もし、俺がいる横でそれをやるやつがおったら、絶対にそう文句を言うね(怒) しかし、みんな私の性格を分かっているのか、私を端っこに座らせたがらないんですよね…(爆)
ちなみに、私も午後から観戦になることもありますが、ちゃんと邪魔にならないところで立ちますよ。それかうろうろするか。どっちにしても、決して人の通り道なんかで座ったりじっと突っ立ったりしないですよ。周りの邪魔になることぐらい分かってるもん。

…と文句を垂れてはいますが、我々だって失敗はしております。その失敗があって修正しているのもあるから、余計ムカつくところが見えるというのもあります。

昔のことですが、席を必要以上に取りすぎてしまい、周りのお客さんからブーコラ文句を言われたことがあります。これはごもっともです。来ないのが分かった時点で席を解放すべきでした。自分のことしか考えていませんでした。
席自体は必要分取ったものの、昼近くまで参加者が誰も来なくてガラガラ…そこへ、「本当に来るんですか?来ないんなら席を譲れよ」といったクレームまがいのことを言われたこともあります。
正直、そいつの言い方ことにはムッときましたが、そういう状態にさせた原因はこちら側にあるので、謝りましたね。調子こいて相当ムカつくことを言われましたが、ここは我慢せなあかんと思って我慢しました…。
ホンマにむかついたのですが、「失敗したなぁ」と素直に思ったので、次回以降はそうならないようにやらなければいけないと考えました。わけわかめなクレーム入れられるのは、正直シャクですしね。

こういった失敗も踏まえ、年々改良を重ねながら、今に至っています。天皇賞(春)は結構な大人数になるのですが、最低限の節度を持って行動していますし、友人たちにも伝えています。たとえば、

・参加者の方は仕事とかよっぽどの用事がない限り、極力10時までに来るようにしてください(←10時という時間が早いかどうかは別として、時間は守れという意味で)
・飛び入り参加は極力やめてください(席を必要以上に取りすぎて、迷惑を掛けたくないため。)
・参加表明するなら◎人で何時に来るのか前もって教えてください(きちんと必要分の席を確保するため)

などですね。これやらないと、周りの方々に迷惑になることを自己の失敗から学びました。周りの方々も眠い中早くから並んで観戦を楽しみにして来ている訳ですからね。
私は、イベント参加者全員に節度を持った行動をしてほしいと思っていますし、それが出来ないなら参加するなと言ってます。それを全員理解した上で参加してくれているので、助かります。
たいていの参加者は10時前にきっちり来てくれています。中には朝早くから一緒に並んで席取りを手伝ってくれる人もいます。マナーを守って楽しくが、我々のモットーなので。

我々は当然ですが、今回見に来られるお客様全員が「最低限のマナー(席と席の間の通路には座らない、ごみを捨てっぱなしにしない など)」をしっかり守って、一人でも多くの人が楽しんで観戦出来たらいいなと思います。今回が初めて競馬場を訪れる方々もいるでしょうからね。

071 ダイエット

2016-04-24 18:29:13 | 日記

まっくすです。

題名は「体重を落とす」という意味で使っていません。ある意味釣りです、ごめんなさい。。。

最近ダイエッターとなって、自分の体重だけではなく、他にもいっぱい不要なものはあるだろうなと思い、この際一気に解約してしまおうと思っています。

まずは、OCN。めちゃくちゃ高い割にほとんど活用していませんでした。ケータイのテザリングで十分だし、もう要らないかなと。

次に、ひかりTV内で視聴している不要なチャンネル。無駄なもの(見ていないチャンネル)が結構あるので、要らないやつは消してしまいたいなと。

そして、何といっても、家…。ホンマに引越ししたいんですよね、最近色々と事情があって引っ越しできなかったんです。しかし、しばらくほとぼりが収まりそうなので、引っ越したいなと思っています。

引っ越し先の条件は、
・月でそんなに高くないところ(4-5万ぐらいでありそう)
・できれば1DK(より良い条件な物件があれば、1Kでも可)
・キッチンはなくてもいいが、エアコンは付いていてほしい(来客用に)
・礼金は0(敷金はあってもOK)
・現在の家近くであること。(交通手段を変えると、交通費の払戻をするとか面倒。)

ってことで、要するにグレードをダウンさせたいんですよね、家の。今みたく贅沢でなくても良いんですよ。無駄に広いんです(笑)ですから、15万ぐらいで別の家に移れるのであれば、なるはやでやりたいんですよね、引っ越し。引っ越し会社にお願いすることになるのですが、そんなに荷物多くないし、高くはならないかなと。

070 今週末は……

2016-04-23 09:01:19 | 日記
まっくすです。今週末は久々に何もしないでゴロゴロしようかと思います。体調も良くないですから。体調が良くない原因は、無理に痩せにいっているからです。それは分かっております。

今は昼飯を抜いています。GWぐらいまではそれを実施しようと思っています。朝と夜は、そばorうどん+おかずで済ませています。たまに朝晩も抜く時があります(寝坊しかけたとか、帰りが遅いとか…)となると、結果的に1日中食べない日もあったりしました(苦笑)

明らかに不健康な痩せ方なのはわかっていますが、しばらくはこのスタイルでいきます。おなかが減らなくなったのは良い(悪い?)兆候。胃袋も小さくなった気がしますし、今はこれでいいと思っています。

しかし、何もしないでおこうというのは、掃除を本格的にやらんといかん…というある意味ネガティヴな理由です(笑)掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたり、ふろ掃除をしたりはしていますが、それ以外は全くやってません(爆)いろんなところが汚れているので、この休みを機会にせっせとやろうと思います。来週以降も用事があったり、集まりがあったりしておそらく何もやらんと思うので、やれる時にしっかりやっておきたいと思います。

明日は天気になっておくれやす

布団も干して
部屋をかなりきれいにして
物を片付けて

…すっきりした気持ちで来週を迎えようと。