洞窟探検家・吉田勝次の足跡!

探検家・吉田勝次が日常の小さな出来事から世界各地での未踏の探検活動をレポートします!ときどきアホですがお許しを♪

東京〜西表島〜沖永良部島〜元気があったら波照間島へ〜

2016年05月17日 01時46分26秒 | Weblog

3時間後に始発で〜出撃します

やっぱりパッキングで寝られんかった〜〜〜!

今回も慌ただしく〜移動します〜

洞窟探検〜ケイビングガイドの講習〜レスキュー訓練〜TVロケ〜

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

石丸謙二郎さん〜♪

2016年05月13日 01時56分21秒 | Weblog

紹介しますっ♪ 石丸謙二郎さん

役者をしながら〜いろんなことにガンガン!挑戦し続けている理屈抜きで〜凄い人です

特にウインドサーフィンの記録は凄いです凄く刺激を受ける人生の先輩です〜

二人の共通?は洞窟好き〜〜〜 数年前から仲良くさせていただいてます〜

http://www.ishi-ken.jp/ ←ブログはかなり〜おもしろいです〜♪ こういうのを文才があるってことか。。。と思うブログですよ

世界の車窓からのナレーターをやられていますが

なんと!4月29日の放送で10,000回目です〜 10,000回!!!数えるだけでも大変なんだよね。。。

世界の車窓からはよく見てました!実は俺も鉄!乗り鉄(鉄道に乗るのが好き)、一番好きなのは駅弁を食べること!

「世界の洞窟から」って番組!やりたいな〜〜〜

今回はプライベートでBQQ! 思いっきり洞窟を楽しいもう!ということで

 

 

 

 

 

 

懸垂を始める石丸さん〜

数年前にも三浦半島の岩で並んでぶら下がったような。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界洞窟探検紀行・4話〜科学バー

2016年05月12日 17時23分43秒 | Weblog

人類未踏地をゆく

世界洞窟探検紀行

 第4話

ある遭難しかけた者の物語 その2

文と写真 吉田勝次(洞窟探検家)

http://kagakubar.com/explorer/04.html

 

 

地球上に残された"人類未踏の地"はあるけれど、

潜水艇も宇宙船も使わずカラダひとつで行けるのは地底だけ。

暗くて狭くて寒そうな地底への入口といえば洞窟だ。

国内外1000超の知られざる洞窟に潜ってきた洞窟探検家による、

逆説的サバイバル紀行"洞窟で遭難する方法、教えます"。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケイビング・洞窟探検〜安全に関してのミーティング

2016年05月06日 11時04分55秒 | Weblog

 久しぶりに探検チーム内で安全に関して話し合いました〜

どんな危険が潜んでいて。。。。どうしたら回避できるのか?

事故が起きてから必要になる技術のスキルアップは常にやっています。

確かにいろんな技術は知っているに越したことはないですが。。。

でもでも〜

実は一番大切なことは〜どうしたら事故を起こさないように出来るか?です

派手なレスキュー訓練を開催しても〜実戦で使うことはなかなか無い事です〜

今回も再確認しましたが〜うちの探検チーム内では

海外遠征の場合は8mmのロープ一本で何百メートルのピッチを昇り降りします。

がっ!あくまでシビアな海外遠征の時だけの使用に限定!!!

国内での活動では9mm以上使用〜 スタンダートは10.5mmを使用することを義務付けた

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016ラオス遠征〜ジャングル〜未踏の洞窟発見?!Laos!!!

2016年05月06日 07時43分45秒 | Weblog

大きなドリーネ(すり鉢状(ロート状)の凹地)内がジャングルに。。。

高低差70m 斜面を下りて行くと!ぽっかり〜洞窟の入口がありましたとさ

2016ラオス遠征〜未踏の洞窟発見?!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロシア製の時計ボストークとガソリンストーブ!2016ラオス遠征〜

2016年05月05日 14時32分13秒 | Weblog

探検ではお世話になっている〜

腕時計とガソリンストーブ

SOTO製 ガソリンストーブ!

新富士バーナー株式会社
http://www.shinfuji.co.jp/soto/
http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/sod-371/


ロシア製 腕時計〜
ボストーク Vostok-Europe
http://vostok-europe.jp/history.html#!//

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ラオス遠征〜未踏の洞窟を探して〜♪

2016年05月05日 13時45分13秒 | Weblog

 

 

 

2016ラオス遠征〜未踏の洞窟〜♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビートたけしのいかがなもの会!番宣します〜♪

2016年04月22日 02時46分00秒 | Weblog

ビートたけしのいかがなもの会 4月24日(日)夜8時58分〜11時10分放送

オファーがあった時〜ホントはあまり出演したくなかったのですが。。。

ディレクターからの電話!呼び出し時間が1分以上〜

これは。。。。。出ないといけないくなるような。。。。。

 バラエティー番組は大好きだし〜。。。ということで

よろしければ見てください〜〜〜!

下記の番組Webサイトの動画でめちゃくちゃ紹介されています〜〜〜びっくり〜♪

しかも「天才?」???と紹介されていました〜笑

ま〜〜〜馬鹿と天才は紙一重と言いますからね〜〜〜 よし!としてください〜

http://www.tv-asahi.co.jp/ikaganamonokai/

「洞窟」を一言で?と聞かれたら 「ミラクル」ですね。。。と最近、言葉にします。。。

洞窟の素晴らしさに出会い〜この世界に地球に!生まれてきたことに!最後は自分自身に感謝してしまいます〜笑

TV番組から〜よく「起承転結」の「結」を求められます。「結」とはゴール的な存在感のある素晴らしい感動できる絶景もしく貴重なモノです。

っというのも「こんなに大変な苦労をしてその先に何か?あるんでしょ?!何を求めて行っているのか?

そもそも〜TV番組としては成立しないでしょう〜

その先に何か凄いモノが約束されていないと見ている人をがっかりさせたりするでしょうから〜

僕にとっての起承転結の「結」とは

未踏の凄い!世界!まだ見たことのないすばらしい世界。。。

そこに到達できることに越したことはないのですが

簡単に見つかるモノではありません。約束されいるわけではありません。。

ガチの探検では必ず報われるものではありません。

洞窟を大きく表現すると感覚的には宇宙と同じ存在かもしれません。。。

凄い世界、ゴール的存在にたどり着けるのか?その存在すら無いかもしれない。。。

何があるのか?ないのか?それすらもわからない。それを探して調べて発見してみんなに教える。。。それが「探検」だと思います。

ただ〜そこにたどり着けなかったとしてもそれなりのドラマがあります〜

行きたくても行けない人〜ただ知りたい人、見たい人へ〜いっしょに来れない人へ〜

これからもみなさんにまだ見ぬ!凄い世界をお知らせしていきたいと思います。

またそんな仕事を死ぬまでやり続けられたら幸せです〜

人はあれもこれも!欲張りになりがちですが。。。どうやら天命?天職だったようです。。。

探検家としての人生は〜生まれて来て良かったと感じる場面が本当に多いと思います

意のままに進んで行こう〜♪

人は心で動く生き物ですから〜

さて

洞窟に行ってみたいな。。。って思った方は 「ちゃお 洞窟」で検索してください〜

洞窟に感動しないとせっかく生まれてきたのに〜半分以上〜損してるで〜笑

http://genkijin.jp/ciao/

 是非!素晴らしい!感動の洞窟をちらっ見しましょう〜

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会。。。遅っ♪

2016年04月15日 02時34分21秒 | Weblog

CBCテレビ アナウンサー 夏目みな美ちゃん〜

地球探検社イメージガール(勝手に言っていますが〜笑)

率いる親衛隊(地球探検社スタッフ)とちょっと遅めの新年会〜

CBCテレビ イッポウの洞窟探検コーナー「女は度胸シリーズ」 第3弾は〜洞窟で忘年会でしたが

今回の新年会は普通のお店です〜

解散後〜

俺たちは地球探検社メンバーはどこの駐車場に車を駐車したのか???探し回っています〜笑

 

車はどこだ〜〜〜!

洞窟よりも街は迷いやすい!

みんなも気をつけてね〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの再会〜関さん♡

2016年04月14日 02時21分47秒 | Weblog

尊敬するロープテックジャパンの関さん〜

http://ropetech.jp/adiary.cgi

ロープテクニック!凄いです〜

見た目も中身も濃厚でとてもいい人です〜!

へんな意味?じゃなくて大好きです〜

また〜話も濃い

今度!会うのが楽しみな男ですよ!!!

お土産にいっぱい!貝殻をもらいました〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ラオス遠征!Laos!到着しましたとさ〜♪

2016年03月27日 01時32分02秒 | Weblog

ラオス人民民主共和国!!!到着しました!!!(2016年4月22日 帰国してから更新しています〜まら早くラオスに行きたい〜♪探検の続きを)

一年前?。。。から探検に行きたくて〜ラオス政府にお願いしてきましたが。。。

今回!初ラオス! やっと上陸できました

ラオスはミャンマー、ベトナム、タイ、カンボジアに囲まれた内陸の国です〜♪

どこまで進むことを許されるか?

未踏の洞窟にたどり着くことが出来るのか?

ドキドキワクワク!

でも日本大好き!日本食が食いたい〜早く帰りたい〜 

実は出国前から帰りたいと思っているのでした〜笑

 

とりあえず〜打ち合わせ〜

今回、許可申請しているエリアのチェック〜

なかなか気軽に自由に動き回れる国では無いです。

まだまだ未踏の洞窟が眠っているに違いありません

今回は!絶対!見つけ出してやる

コリアンダーが入っていないか?とても心配です〜

どうやら主食はもち米のようです〜〜〜!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ラオス!Laos!遠征準備〜装備1

2016年03月20日 01時12分09秒 | Weblog

本格的に準備開始です〜

動きやすさを重視して〜最低限の装備を絞り込みます〜

初ラオスですが〜いい成果をゲットできるように〜頑張るよ〜

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ラオス!Laos!遠征準備〜食糧

2016年03月18日 21時16分39秒 | Weblog

一人で行くときは食糧は荷物を少なくするためにほとんど持って行きません〜

基本的に水も食べ物も現地調達!時には服も靴も〜

ジャングルでは野宿や農家の納屋に泊めてもらったり〜

始めは気をつけているんだけど〜途中でめんどくさくなって〜蚊や蜂、にはボコボコ刺されて〜マダガスカル島ではノミに120か所以上、やられて全身、水膨れになりました。

ヒルや南京虫〜ダニは当たり前〜まぶたの二重のしわにダニが吸血していたことも〜〜〜

飛んできて噛みつくアリはかなりやばいです!3mぐらい飛び上がれるくらい痛い!

パプアニューギニアのジャングルでは原因不明の金〇が痒くなって腫れあがって大変でした〜

男一人でうろうろする方がどこでも裸になれて〜気が楽なんだけど〜資金的には人数が多い方が楽ちん〜

っということで今回は強者?女性隊員2名が同行するので〜荷物も分担!カレーぐらい持ってくかな。。。ってことになりました!

このカレー!激ウマです!一度、試食してみてください〜〜〜

危険はゲリラと地雷とトラ!!! 地雷は一瞬で終わりだけど〜 ゲリラとトラは流れに任せるしかないね〜〜〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016ラオス!Laos!遠征準備〜開始♪

2016年03月18日 01時25分04秒 | Weblog

数年前からラオスに探検に行きたくて政府に申請してきましたが〜

やっと行けるようになりました〜

でも現地からの連絡でまだ内戦を時々、起きているようで

少しでも問題があればすぐに撤退する覚悟で行かないといけないようです。。。

いくら許可が下りたといっても状況が急変したら。。。そういうことだということですね。。。

立ち入り禁止区域に行くんだから仕方がないのでした。。。地雷も気にかかるし〜〜〜

未踏の凄い!洞窟が見つけます〜

いつもギリギリになって準備して〜あれが無い!あれがいる!って右往左往しているから

今回は早めに準備して〜汗かかないように〜おしゃれに出かけようかと

出発は3月25日〜

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

探検装備の仕分け〜パッキング〜♪

2016年02月25日 01時14分14秒 | Weblog

沖永良部島ケイビングガイド連盟に送る〜

ニュー装備!!

パッキングは完了してみたんだけど〜まだ発送していません〜〜〜

段ボールの隙間に何をお土産に入れようかと。。。

やっぱり〜味噌煮込みうどん〜かな〜

悩み中〜〜〜

 

洞窟専用のストレッチャー〜も完備することになるね〜

これ高いよ〜〜〜♪

弟子たちの中で一番!気合!入ってます〜〜〜!

沖永良部島ケイビングガイド連盟!

つ〜〜〜ことで応援してます

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加