~晴耕雨読~

毎日、目標もって生きようじゃないか!

初めての天体写真。

2012年08月22日 22時40分53秒 | Weblog
昔、フィルムカメラで撮ったことがあるんですが

その時はISO400のフィルムにバルブに5.6くらいかな。。。
なんて、何も考えずに適当にしか撮っていなかったので

何から何まで自由に設定できるデジカメでは、何をどうすれば良いのか全く分かりません。


それでも
雑誌で見てきた写真データを参考して真似てみようとしたが周りの環境が違うので参考にならず。。。

場所が調布といえど都内なので、山奥で撮られた写真の設定とは全く変わってきます。


こうなれば自力でどうにかするしかない!

ということで
「露出は開放すればシャッターは短め?」

「ISOを下げればノイズが少なくなって、暗闇に星がきれいに写るのかな?」

なんて色々考えながら試してみたものの、基本が分かってないから何枚撮ろうが納得いくものはなく全く駄目でした。





あと、星空全体を撮るなら

なんかも欲しいな。「12mm F2.8」


とりあえず道具よりも腕を磨きます。
自分の目で見た感動を写真に反映させられるように。




これは帰り道に撮ったもの

車の軌跡を写すなら新宿あたりで高いビルからこういうのも面白そう。

街中は明るいし車も多いから短めのシャッターで十分だった。



ByeB--☆☆☆☆☆


NEX-7のシャッター音ってええやん。

2012年08月20日 00時26分32秒 | Weblog
昨日ビックカメラにてキャノンの
「5DⅢ」



「7D」


を見てきました。

ゆくゆくはこんなええカメラを持ちたいなー。とか考えながら手に取っていると意外なことに気づきました。

まぁ
カメラの性能とか詳しいことは分かりませんが
今回この2機種をさわって一番感じたことは。。。


「シャッター音がどこか安っぽい」っちゅうことです。



これは写真を撮るうえで重要なポイントなんです。


僕の場合は写真を撮るときに
軽快な音のなかにも重みのある「パシャ」というシャッター音がどんどん写真を撮るぞ!!
という気持ちにしてくれます。

それに、僕のように素人でもシャッター音が聞こえることで
「今のはええのが撮れたんちゃう」と自信にもつながります。


そんな気持ちを高ぶらせてくれる音が「パラッ。パラッ」みたいな感じだと
このカメラ壊れてるんちゃうか?
って思ってしまいます。(壊れてるわけないけど)



そんな具合であれこれ見ていて帰りぎわに、自分も使っているNEX7でシャターをきると
なんともいい音がして、やっぱりこのカメラ選んでよかったなと気持ちよく家路につくことができましたw


これからも
この相棒といろんな場所に行ってきます。


ByeB-☆☆

疾走。

2012年08月17日 00時18分54秒 | Weblog


ISO-400 F/6.3 1/160 露出補正+0.7

「人が走っている姿をスピード感あふれる写真にするにはどうすればいいの??」


今回はとある山道で撮ったのですが
昼間ということもあり、かなり明るい状況でした。


僕の条件としては
@流し撮りでスピード感を出す(スローシャッター)
@背景をぼかしたい

です。

でも
絞りを開いて、スローシャッターでは明るすぎるので

結局
ISO感度を落として露出補正で明るさを加減することにしました。

でも自分の写真をよく見てみるとF/6.3になってました。。。
これでは自分の条件とは間逆になってしまいますw


こういう風に歩きながら
ふとした瞬間に撮る場合にすばやく設定ができればいいのでしょうがなかなかうまくいきません。


今度は
撮りたい写真が頭にあるのを実現できるようにじっくり撮ることにしようかな。


ByeB--☆☆☆☆☆