キリマンジャロの宴

好きな音楽、映画などを気ままに綴るブログです。

今日の1曲 ~明日に架ける橋/ Simon & Garfunkel ~

2007年05月06日 | 音楽
今日は雨ですね。何日前からか、ふと、運動不足のせいもあり、散歩をしてみようと計画しました。朝、8時ぐらいから、雨が止んだスキに、近所を歩いたのですが、日曜日にもかかわらず、朝早く起きてる人が結構いるんだな~と近所の朝の様子を知らない私にとっては、新鮮でした。庭の手入れをやってる人、犬連れて歩いてる人、カップルが公園で、朝からイチャついて、、、などなど。。。また、こんなところもあったのね~と、いろんな発見があり、涼しい気候で、気持ちいい朝でした。

私はゴールデンウィークの連休が無く、今日はお休みでのんびり。。こんな雨の日の1曲。。

「Bridge Over Troubled Water」 (明日に架ける橋)/ Simon & Garfunkel (1970)

この曲との出会いは、ジョニーキャッシュとフィオナアップルが歌ってるカヴァ-でした。

(訳詞)

君が疲れきった時
ちっぽけだと感じる時
涙が君の目に浮かぶ時
僕はその涙を全て乾かそう
僕は君のそばにいるよ
つらい時期を迎えた時
そして友達がまるで見つからない時
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう

君が打ちのめされた時
君が通りにたたずむ時
とてもひどい夕暮れになってしまった時
僕は君を慰めよう
僕は君の一部を担うよ
暗闇が訪れた時
そして苦痛が全てを囲む時
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう
荒れる流れに架かる橋のように
僕はこの身を投げ打とう

出航するんだ、銀色の少女よ
そこへ向けて出航するんだ
輝くべき君の時が来た
君の夢の全てが近付いている
ご覧よ、それらがどんなに輝いているかを
もし友が1人必要なら
僕は君のすぐ後ろを航行しているよ
荒れる流れに架かる橋のように
僕は君の心を安らげよう
荒れる流れに架かる橋のように
僕は君の心を安らげよう


こんな事があったとは!?
「世紀を刻んだ歌」(TVドキュメンタリー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。