身体の声を聞く

腰が痛い、眼がかすむ、気が重いなど、
身体からの言葉に向かい合ってみます。

荷心香

2006-09-22 20:55:11 | 意識
ある本に、こんなお話が書かれていました。

その色紙には「荷心香(かしんかんばし)」と書かれていました。
「荷」とは「蓮」のことを意味します。
つまり、「どんなに泥沼の深いところにあっても
蓮は、いつかかならず芽を出しきれいな花を咲かせる」という
本当にめでたい言葉なのです。
でも、その為にはどんな障害にも屈しない
明るく強い、自分の目的心を失ってはならないということでしょう。
だからこそ蓮の花は見る人を癒し、元気をくれるのかもしれません。

漫画の「巨人の星」で天才、花形満を語る時
「白鳥は一見優雅に泳いでいるように見えるが
水面下では必死で足を動かしている。
天才とは1%の素質と99%の努力だ!」
すこしずれているかも知れませんが
このストーリーを思い出してしまいました。