ちっちゃな太陽   ~誰でも誰かの ちっちゃな太陽~自分を自然体で発し続ければ いつか誰かの太陽になる~

シンプルに自然体で唯一無二のコミュニケーションを紡いでいきたい…
自分らしく楽に生きる事が、ちっちゃな太陽になること!

主な活動

シンプルなことが最もパワフルだから、 ペーシングをひとりでも多くの人に使ってもらいたい、という願いのもとに、活動しています。  ●NLPライフコーチング ●ヒプノセラピー ●コミュニケーションセミナー

本質を見極める…

2015-11-15 21:00:00 | 日記
少しずつ秋らしくなってきて、本当は今日は、先週行ってきた奈良の天河神社そばの山の紅葉の写真を載せようと思っていたけれど…

パリのテロの事が頭から離れずにいます。

力を力で抑えつける事の繰り返しが、事態をどんどん深刻に、悲惨にしているように思えてしょうがない。
だからといって、何ができるというのか。
非力な個人には何もできないのかもしれないが、ただ、大切にしたい視点がある。

目先の現象(事件)にとらわれず、本質を見極める目が必要だ、ということ。

個人にたちかえり、「私は何が一番大切か」を考えるとき、
人としての尊厳、衣食足りる事、居場所、家族、感情… 等をおもう。
それは誰にとっても大切なはずだから、そこから、同じ一人の人間だという所から初めていかないと、
自分に理解できない人々を頭から排除してしまっては、何も解決しないと。

そういう想いが心をしめて、やるせない気持ちでいます。

汲む

2015-11-01 16:30:00 | 日記

お気に入りの詩集や画集や絵本を集めた本棚がある。
何年かぶりにこの本棚にまたハマッている。
とにかく元気を与えてくれるニキ・ド・サンファルの画集や、茨木のり子さんの数々の詩に、心が満たされていく。
そして今一番心に響いているのが、この詩です。


  汲む

 大人になるというのは
 すれっからしになることだと
 思い込んでいた少女の頃
 立居振舞の美しい
 発音の正確な
 素敵な女の人と会いました
 そのひとは私の背のびを見すかしたように
 なにげない話に言いました

 初々しさが大切なの
 人に対しても世の中に対しても
 人を人とも思わなくなったとき
 堕落が始まるのね 堕ちてゆくのを
 隠そうとしても 隠せなくなった人を何人も見ました

 私はどきんとし
 そして深く悟りました

 大人になってもどぎまぎしたっていいんだな
 ぎこちない挨拶 醜く赤くなる
 失語症 なめらかでないしぐさ
 子供の悪態にさえ傷ついてしまう
 頼りない生牡蠣のような感受性
 それらを鍛える必要は少しもなかったのだな
 年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
 外にむかってひらかれるのこそ難しい
 あらゆる仕事
 すべてのいい仕事の核には
 震える弱いアンテナが隠されている きっと…
 わたくしもかつてのあの人と同じくらいの年になりました
 たちかえり
 今もときどきその意味を
 ひっそり汲むことがあるのです


自分の感受性を大切に大切に… そう思うこの秋です。