ねむのき

夢は結婚して幸せな家庭を築くこと。
地道で堅実な夢を大事にします。
すこし寂しがりやさんかもしれません。

「もしもボックス」の知名度

2005-07-11 17:46:27 | Weblog

年が近い人と話すとき、

「小学生のとき、・・・・やった、やった~、流行ってたよね」

みたいな。

そういうの、ありますよね?

「何時何分何十秒、地球が何回まわった?」とかいう類の決まり文句もあれば、
「桃って10回言って」
  →「足柄山で相撲をしたのは?」 みたいな遊びの流行もあります。
           <ワタシは狙い通り「桃太郎!」と答えるようなやつでした。

そんな中、(ドラえもん本体抜きで)
「ドラえもんの道具、1つだけ選ぶとしたら?」っての、やりませんでした?
で、必ず2秒後に「四次元ポケットなしね~」と付け加えるの。

そんなのあったね~なんて話していた時。

 「四次元ポケット抜きなら、当然「もしもボックス」だよね~ (・∀・)イイ!!」

と、うっかり言った私に、周囲の視線は冷ややかでした・・・・
普通は「タイムマシン」で、そうでなければ
 「タケコプター」とか「どこでもドア」とかだと皆は言うのです。
あろうことか「もしもボックス」ってどんなアイテム?なんて訊かれる始末。

***

もしもボックスは公衆電話の電話ボックスの形状をしていて、
「もしも○○だったら」と電話(どこにつながっているかは不明)すると
その通りになる、というアイテムです。
ですから、もしもボックスをゲットしたあかつきには
「もしも、私が四次元ポケットを持っていたら」とやるわけですよ。
どこをつついても完璧な計画です。フフフ。

それはさておき
早い段階から登場し、映画出演の経験さえある このアイテムが
こんなにも知名度が低いなんて・・・

まるで私がドラえもんオタクみたいじゃないですかーー!!!!(注)

***

 

 

 

・・・ところで 「タケコプター」って、
     「ヘリトンボ」って言われてた時期もあったんだよね・・・  (爆)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今だから言えるけど (midori_design)
2005-07-13 22:32:38
ごめん、ずーっとあとになって思い出したんだけどさ。

もう時効だと思うから言うけど、そういえばスネ夫の弟のくだり、私もコミックで読んでたよ・・・

い、いや、スマン・・・



しかし、「もしもボックス」を知らないとはどういうことだ!一体何を見ておったのか!



「ヘリトンボ」・・・

そういえば、「ドラえもん百貨」に書いてあった気がする・・・

って、持ってたんかい!!

返信する
知名度の低いキャラ。 (おみすけ)
2005-07-16 05:45:07
ミーのおねえさん、ミムラね~さんの知名度も低い。なんか病弱そうなたまねぎ頭の。



子供の頃見ていたときにはスナフキンと付き合ってるのかなぁ・・・と思ってたのですが、実は姉弟の関係だったとは。



しかもミーの弟。
返信する
コメントさんくす (K嬢)
2005-07-20 22:28:56
この記憶力を他に生かせれば・・・と痛切に思う今日この頃。



>midoriさん

ホラ、スネツグくんはメジャー♪

さすがの私もラジコンマニアのスネ夫のいとこ(パンチパーマ)までは名前わかんないわよ~・・・って、彼は名前のないキャラみたいね。。。(´ヘ`;)

http://page.freett.com/anticopy/doraemon.htm



>おみ

「ミムラ姉さん」と「ミムラ夫人」なるキャラがいたことを今日初めて知った。

ってか、ムーミンの本名が「ムーミントロール」だったなんて・・・彼はトロルだったのか・・・?



ちなみに浦島太郎のおみに教えておくが、イマドキはムーミン=アニメじゃない(らしい)んだよね・・・

「ムーミン」

http://www.universal-music.co.jp/moomin/index.html

「ミムラ」

http://www.stardust.co.jp/file/profile/mimula_.html
返信する